2017.03.12 (Sun)

ふるさと薬膳 澪@下田農業ふれあい館

『 ふるさと薬膳 澪 』 さんは、ドリンクバー付で(税込)1300円。
千葉市若葉区の下田農産物直売所の食べ放題店。

どこぞのリベンジ帰り、そこそこ近くだったので食べてきました(๑•ᴗ•๑)


千葉市若葉区の農産物直売所
平成20年10月にオープンした農産物直売所。

タウンライナー 「千城台」 駅から車で8分くらい。
大学とゴルフ場しかない裏通り、穴場っぽい直売所です。


レストラン澪
直売所の奥に隠れるように、これまたひっそりとありました。

薬膳料理の医食同源の教えを基本に、千葉市に永く伝わる郷土食を提供。
生産、加工、調理まで地元の女性達が行っているとのことでした。


営業時間など
メニュー表
メニューは季節で変化。(公式PDF


店内
先払いして好きな席に着陸。

飛行機は見えずとも建物がなく窓が大きいから空が見渡わたせてイイ眺め♪
土曜日昼で半分埋まり。近くのゴルフ場のお客さんも来てましたよ。

テーブル撮影NGにつき、料理はお皿に盛り付けた状態でご紹介しますね。


料理1
米粉からあげ、イカフライ、ライスコロッケ、かき揚げ、ナポリタン、ひじきの煮物
根菜の炊き合わせ、きんぴらごぼう、大根のあんかけそぼろ、麻婆豆腐
サラダバー、ネギの塩こしょう和え?、胡麻和えキャベツ?、なます
マカロニサラダ、香の物、小魚の南蛮漬け


結構ポピュラーなお惣菜がならんでいました。

かき揚げとか冷めているのが多くあれど、味はフツーに悪くない感じ。
小魚南蛮漬けなどお酢系も酸っぱすぎずちょうど良く、煮物も味が染みてるし。

ネギのこしょう炒めは、中のトロトロとコショウがたっぷりでクセになりますね☆
ナポリタンはレトロ風ですね。ケチャップが多くてかなり濃厚。
好きな系統だけど、医食同源に反してそu…(ry


料理6
柚子味噌田楽、焼きおむすび、生姜ごはん (白米、味噌汁もありました)

本日のおすすめ 「生姜ごはん」 。 マッチするのにビックリ…!


料理5
フルーツと野菜を大量に煮込んで作られたカレー。

ベースは業務用カレーだろうけど色んな味がする。奥深い味。


料理7
杏仁豆腐、味噌饅頭、みかん、大学芋、白玉ぜんざい、黒蜜寒天、オレンジゼリー

・味噌まんじゅうは、泉地の饅頭葉っぱの昔話の流れから。
・杏仁豆腐は、地元の千葉酪農(ちばらく)牛乳使用。


情報サイトによると、千葉県食材も結構つかってるご様子。

寒天は、木村食品さんのだと思うんだけど…POPに書くと良さげ!
千葉ならではのご当地感が薄い。薬膳感伝わりづらし。
スパイス感があったのって麻婆豆腐に胡椒が効いたネギ炒めくらいだったな。

***********************

食べログの感想にまるっと同意見でした。ちょっともったいない感じ。
でも献立が変わった春先あたりに再訪したいなぁ。
和食の食べ放題がドリバ付で1300円は千葉県内だと貴重ですから(*´□`*)

------------------------------------------------------------------------------
ふるさと薬膳 澪

住所 千葉市若葉区下田町971 下田農業ふれあい館 
電話 043-237-8011 
営業時間 <直売所>9:00~17:00 <レストラン>11:00~14:00
定休日 月曜日(祝日営業翌日休み)、年末年始
駐車場 53台
HP <公式><ツイッター><食べログ><千葉city動画

※2017年2月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------------

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

21:54  |  千葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/1051-10bc60e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |