2009.12.27 (Sun)

【FUTURE COMMUNICATION MIX 2009】@下北沢GARDENライブレポ

下北沢GARDENで行なわれた
IKU&詩月カオリ&島みやえい子さんのライブ
『FUTURE COMMUNICATION MIX 2009』
に、昨日行って来ました★

下北沢GARDEN外観
下北沢GARDEN

急なライブだったのにも関わらず
人数は、んー・・・200人くらいは集まってたのかな?

そんなに大きく無い箱ですが
その分、観客席との距離も割と近く
お客さんとの掛け合いも多かったので
(つか・・・最後の「フルフル俺だ!結婚してくれ」発言は誰だw)
盛り上がるというよりも終始ほんわかとした
「アットホームなライブ」でしたね~っ♪
まぁ・・・ゆるやか系の曲が多いアーティストさん達が
集まっていますしねw

体調が悪くて少し死んでいたんですが(w;)
貴重な3人のライブとトークを味わう事が出来て
HPも回復っ・・・ほんっと楽しい時間を過ごす事が出来ました(・∀・)
結構前の方で見れたし、武道館の座席の悪さもなんか
気にならなくなってきたよ(笑)


・・・という事で、また備忘録も兼ねて
覚えている範囲内で、色々と書いておきます。

----- 当日のセットリスト -----

◆ I KU ◆
[衣装]
ガーゼっぽい素材の白ワンピース
+毛皮マフラー+茶色ブーツ
(服装は全員、先生のブログに写真が載ってます☆)
[バンドメンバー]
ギター<終始メンバー紹介無しだったので謎w>
ドラムス<調べたら吉田真悟さんって方だそうです>
ベース<マリアさん>
キーボード+マニピュレーター<フルフル>
01. 「おしまいの嘘」 (key弾き語り)
02. 「誓い言 ~スコシだけもう一度~」
03. 「Rimless ~フチナシノセカイ~」
04. 「木の芽風」

◆ 詩月カオリ ◆
[衣装]
ピンクの薄いワンピ+その上に編み込み状の茶色メッシュベルト
+フレアージーンズで、アルバムジャケっぽい感じ。
[バンドメンバー]
ギター<ソロライブの田村たつじさんに変更>
05. 「Spyglass」 (ギターを持って登場!)
06. 「この空の下で」
07. 「Last Song」
08. 「星の海」

◆ 島みやえい子 ◆
[衣装]
黒ワンピ+フレアミニスカート+黒皮ハイブーツ
+ポニテ、首にはラメの紐が巻きつけてあって
かなりカッコイイ系!
[バンドメンバー]
ギター<ホッシーに変更>
09. 「Ozone」
10. 「観覧車」
11. 「FLOW」
12. 「Sunny Place」 (新曲)

◆カバー曲コーナー◆
 13. 「おかえりなさい」 島みやえい子/柴田淳のカバー)
 <key→I KU コーラス→カオリン> 
 14. 「夜空ノムコウ」 I KU/SMAPのカバー)
 <コーラス→先生&カオリン>
 15. 「Soak Up The Sun」 詩月カオリ/Sheryl Crowのカバー)
<ギター→カオリン・コーラス→先生&I KU>
IKUと先生の踊りが可愛い(*´Д`) 

最後は・・・出演者全員で
16. 「銀河の子」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[MCあれこれ]
(短めに書いてます)

◆ I KU◆
・会場入りがライブ当日だったとかで
 雪女ゆえに飛行機が飛ぶか心配だったとか。

・後の先生のMCで
先生 「 I KUが来ない場合はいっそのこと手品でも・・・」
カオリン「口から出すやつでもやりましょうかぁ~?」

・「昨日はクリスマスでしたが如何でしたか?」と
 禁句をかます天然 IKUさんw

◆カオリン◆
・今年は、ありえない事が一杯あった。
 ↓
 観客「今回のライブにギターを忘れたとか?」
 カオリン「いや、ギターはここにあるっしょ!」
(腰にぶら下げてるギターを指差して、北海道弁で即答w)

・という事で・・・ありえ無い事や2009年を
 寝る前に振り返っていたら一睡も出来なかったカオリンw
 (結局、何がありえない事だったのか分からんかったな~w;)

・冒頭のMCでは、アルバムタイトルや
 曲の由来&経緯話が多かったかなぁ・・・。
 (カオリンは、後半の3人の時のMCの方が面白かったですw)

◆えい子先生◆
・各アーティストの歌が4曲しかないのは
 私のトークに時間を取ってるからw

・「はーい、このライブは、暇な人が集まった
 寄せ集めライブじゃないですよ~」と、ブラック発言をする先生w

・観覧車の曲は
 札幌にあるNORBESA(観覧車)が元ネタ。
 黄色い観覧車に乗ると結ばれるという事で・・・それに別れる
 2人が乗ったらどうなるかという話だとか。

・映画(デパーテッド~)のロケ前日に泊まった六本木のホテル
 同フロアにたまたま救急車&警察が・・・。
 そのせいでカオリン一睡も出来ず。
 そのカオリンを前に「キムタクに犯される夢を見たの~♪」と
 嬉しそうに話す先生ww

・「いつもの如く、急遽決まったライブですが・・・」と
 先生が苦笑いしつつ言ったら、客席から「もう慣れた~」の声がww
 その後「(事務所に)伝えておきますね~」と
 返す先生もナイスでした!

・そんなの関係ねぇ(あのポーズつき)

・(新曲を歌うとかで・・・観客席に)
 「この中に恋人同士の方達はいらっしゃいますか~?」と先生
  観客「おれ、家にラブプラス忘れた~!」で場内大爆笑w

・3人で結婚式のコーラス営業をしたいとか・・・。
 えい子先生「依頼料は、私の口座に振り込んでくださいね~」
 この辺の3人のやり取りが面白かったw

・「アルバムは~?」の質問に
 来年の3月、K田まみさんのアルバムの後に出すとか何とか。
(もうこれは決定事項・・・だよね???)

・「アルバム出たらオリコンに載りたいなぁ~」と先生が、ボソッと一言・・・。
 観客「オレ2枚買う~!」「オレ5枚買う~!」
 先生「(観客席を数えて・・・)1人10枚くらいは・・・」

・先生のHP閉鎖の事への質問
 「失うものがあれば得るものもありで・・・」
(どこかでHPを再立ち上げ?)




・・・と、大体こんな感じのライブでした。
トークはまだまだあったのですが、キリが無いので却下w

えい子先生の歌とあの毒吐きトーク目当てに
半分行った様なモンですが(笑)
個人的に驚いたのが・・・
I KU!!トークも上手かった(゚Д゚)!!!
ちゃんとアドリブが効くというか何というか・・・
歌は元々好きだったけど、大ファンになってしまいましたw
ライブやって下さい~(´;ω;`)

カバー曲は、Ⅰ'veの楽曲を
メンバー内でカバーすると思っていたので
個人的には、そこら辺がちょっと残念でしたが
大好きな「ozone」を、やってくれたから良いかなと☆
・・・あ「今年は、皆さんも追い風等色々とあったと思いますが・・・」
との先生のトークから「Spiral wind」が
来ると思った人は居る・・・ハズw


今回のみならず、2010、2011と
この 『FUTURE COMMUNICATION MIX』は
えい子先生は固定メンバーとしてやる事が決まっていて
しかも「アーティストは事務所の垣根なしで呼ぶ」 そうなので
今後どんな風になっていくのか
はたして、本当にあの紅白歌手は来るのか?
本当に楽しみです♡

カメラが後ろと前に計3台はあったので、もしかしたら
次回パンフ辺りにDVDを付けてくれる・・・かな!?
MC入りで是非お願いしますっ!w

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

21:58  |  I've(ライブレポ等)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でしたー
天然トリオのライブに行かれたんですねー
いいなー、行きたかったなー
小さい箱は歌い手との距離が短くていいですよね。
今回もカオリンおもしろいですね。
今後もこの調子でライブをやってもらいたいです。
鵡川宗次郎 |  2009.12.27(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>ペンギン先生
天然トリオの破壊力は、ホントすごかったですよー!
それに観客が加わって・・・もうライブというより
カオスなトークショーを見に行ったっていう
感じでしたね~!(良い意味でw)
あ・・・カオリンは、眠かったのか緊張してたのか
まばたきを鬼のようにしていたのが、印象的でしたw
来年は行けると良いですね☆>ライブ
かづのゆう |  2009.12.29(火) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/205-469de77d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |