2011.03.02 (Wed)

ちょっと真面目な話その2

ここで記事にする事については、相手にコメントなりで知らせる方が先かなぁ・・・と
少し迷いもしましたが、誰もがブログなりツイッターなり
簡単に情報を発信できるこの時代。
こういうことを考える丁度良い機会かなとも思ったので
あえて書かせて頂きます。

自分の書いた工場直売の文章が、無断転載された事があって
それについては、以前に日記のほうで少しだけお話したかとは思います。が。


今度は・・・別の人から、写真を無断転載されました(;´д`)<もうイヤ・・・


というかこの人、前にも画像をパクった人だよ・・・。
あまりこの手の事は首を突っ込みたくなくてうやむやにしてたけど、2度目で今度は2枚。

『ブログの文章や写真でも、著作権は発生します。』
『許可を取らずに無断で転載するという行為は、立派な犯罪です。』

こういう大げさなこと言わなくても、普通に嫌がられるって事くらいは
感覚で分かりませんか・・・良い大人なのに><


まぁ、分からない人がいるという事は
最初に文章を転載されたときに痛感したので(汗)
その時からプロフ欄には「無断転載の注意事項」は、書くようにしました。
そして今回の人に写真を無断転載されたので、更に赤色で目立つようにしてみました。
その後に、同じ人が懲りずにまた画像無断転載。

そんな事なんか見てないという事がよーくわかりました・・・。

他にも色々と対策を練りたいと思います。
ウォーターマークとか。


・・・・・・・・・・・・・・・・


何件か工場直売の記事を書かれているみたいなので、一応ここを見てるのを期待しつつ。

そのブロガーさん。「某スイーツ工場の写真2枚」とあと
その近くにある「某パン工場の写真1枚」も記事から削除してください。
(というか「天気が良いのでドライブがてら直売に~」って書いてますけど・・・その日は
天候最悪で空から白いモノが降(略)文章と写真が合致してな・・・(略))

3月いっぱいになっても削除されないようでしたら、コンタクトしたくないけども
こちらからメールなりコメント欄で連絡しますので。
よろしくお願いします。


結局、愚痴になってしまいましたね・・・すみませんでした。
次回からは素に戻ります(汗)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■怒りの熊拳(暴力反対・・・です)

前回のパクリ事件から立ち直ったと思っていましたが又懲りないパープリンが同じこと繰り返したのですね!残念ですが、かずのゆうさん貴女を応援している仲間(応援団)がいることを忘れずにがんばれ>>>>励ましになってないかな?
年寄り熊もパクリヤさんのHP覗いてみたいな・・・・チョと注意
とイエローカード反省なければレッドカードかな。
山親爺 |  2011.03.03(木) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
いつも楽しく、そしてとっても参考にさせていただいております。

今回の記事で書かれていたご不満の件、我が物顔で貴殿の情報をパクッているHPをココに公表してしまってはいかがですか?
そうしたら、直ぐに私もそのHPに苦情コメントをビシーっと送りますし、他に賛同して下さる方も少なくないと思います。

何よりも、この件が原因で貴殿が今後このHPの更新を辞められてしまうのではないかと心配しております。
どうせ、パクリ情報のHPなんか長続きしませんから、めげずに頑張ってください!

今後も楽しみにしております!
横浜のおっさん |  2011.03.03(木) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2011.03.03(木) 16:40 |   |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます!

>山親爺さん
もう涙腺が崩壊する位にむちゃくちゃ励まされてますよーーっ(泣)
コメントを書くこと自体手間がかかることなのに、いつもこうして
寄せてくださって・・・山親爺さんには毎回パワーを頂いてます!
どうも有難うございますっ(´;ω;`)
それと、今回もご心配をおかけしちゃってスミマセン><
相手方のHPは、本当はリンクでも貼っつけてやろうかと思ったんですが
そこまでするのはどうかなとも思うし、逆上させるだけかなとも
思うのでビビリな私は止めときました(汗)
一応「ロ○ア足×工場」(最近に行った直売所/一部伏字にしてます;)
とキーワード検索すると、検索サイトにも寄るとは思いますが
大体5ページ目以降に相手方のブログは出てきます。
○と×の部分は、つい最近いった工場直売記事で探して頂くと
すぐに出てくると思うのですが・・・これで分かりますでしょうか?;
警告コメント云々は、山親爺さんを巻きこむのもなんだか
すごく申し訳ないので、お気持ちだけ頂いておきますネ。
ありがとうございます!勇気もらいました!!

>横浜のおっさんさん
はじめまして、かづのです。
神奈川は住んでいる千葉からは少し遠くて、なかなか
記事に出来ない場所ですが、こうしていつも見に来て下さって
なおかつコメントまで頂けてとっても嬉しいですっ!
本当にありがとうございますっっ!!
今回の件で、横浜のおっさんさん(さんを2回繋げると少し変ですねw)
にもご心配をおかけしてしまって、本当にスミマセンでした;
こういう事柄が続いて流石の私も少し凹みましたが、ブログは
こうして知り合えた方と折角知り合えた場ですし
美味しい店は人に話したいタイプなので(笑)
止める事はないと思います。
相手方のブログを公表する事に関しては・・・手段として
合っているのかどうか迷う部分もあるので控えさせていただきました。
つい最近、わたしが行った工場直売で、写真に雪が降っている
「ロ○ア足×工場」(コンビニのスイーツ工場/○と×の部分は伏字にしてます;)
があるのですが、それで検索すると書いてる人も少ないですし
5ページ目以降位で見つかると思います。
(書き方が悪くて分かりづらかったらスミマセン;)
苦情コメントに関しては、横浜のおっさんさんを巻き込むのも
お手数をおかけするのもなんだか申し訳ないので、お気持ちだけ頂いておきますね。
(削除されないようなら、来月の頭辺りに連絡しようと思っています)
本当に今回のコメントでやる気を頂きました!
ありがとうございます(´;ω;`)
これからもヘッポコブログですが宜しくお願い致しますね!

>鍵つきコメをくださった方
はじめまして。かづのです。
今回はコメント下さって有難うございましたっ!
そして、以前に同じ経験をされたとのこと。次々とは酷いですね・・・。
製作する上での手間や掛かった時間など、相手方の労力も
考えもせずにお構いなしにパクる姿勢には私も
怒りを覚えます。
食べることが生き甲斐な自分なので、ブログは今後も
続けさせて頂くつもりです(*´▽`*)無駄に長いブログですが(汗)
宜しかったら、これからも覗きにやって下さいね☆
元気をありがとうございました!!
かづのゆう |  2011.03.03(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■ファイトですっ!

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます♪
かづのゆうさんのレポを参考にさせて頂きながら、いくつかのお店にも行ったことがあります!とってもおいしくてお得な情報にいつも感謝でいっぱいです!ありがとうございます!
今回は(も?^^;)残念なことが起こってしまってとっても悲しく思ってました。前のコメントされた方もおっしゃってますが、私もこのことでかづのゆうさんが、これからもブログを続けてくださらなかったらどうしよう。。。って思ってしまって。
でも素敵な写真で、とても素晴らしい内容だからこそパクられてしまうのだと思うし、そういう常識のないひと放っておいて(いや、放っておくだけじゃダメすけれど・・・^^;)これからもがんばってください!陰ながら応援しております~~!!!
ゆかりん |  2011.03.04(金) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2011.03.05(土) 06:42 |   |  【コメント編集】

許せーん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

本当に頭に来ます!!
人の写真やら記事やらをパクって、自分のブログにしてって・・・
そんなことしてる方が見っともないってこと・・・
気づかないのかしら!?
同じような直売記事なら、同じ人が読んでいるのかもしれないのにね。

私も、いつも一生懸命楽しい記事を書いてくれている、かづのゆうさんの応援団の一人です!
負けずにどうか頑張って・・・!

そんなセコイことする人には、絶対天罰が下るに決まってます!!
その人のブログ、見に行こうかと思ったけど無駄に閲覧数が増えるのもシャクな気がして・・・
迷ってます・・・

とにかく・・・・・かづのゆうさんファイトです!!
応援しているからねっ!!
くれあ |  2011.03.05(土) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

はじめまして、こんにちはっ!
アメブロで、個人ブログをしている者です♪
東京リバーサイドスイーツ店の、テレビ放映後、
お店の検索かけた時に、こちらのブログを拝見しまして、
その後、拝見させていただいております♪
工場直売所のブログが、とっても魅力的で、
かづのさんの訪問先に、はまりまして、
ぜひ、参考にさせて頂きたいと思っております。
かづのさんの、写真などは使用することはありませんが、
かづのさんのブログにて、知りえた情報は、
リンクを貼らさせて頂ければ、うれしいなっと思いまして、
あつかましいお願いですが、コメントさせて頂きました。
FC2ブロガーでは、ありませんけれど、
うちのブログを見て頂いて、ダイジョウブと判断頂ければ、
リンクさせてくださいませっ!
どうぞ、よろしくお願いしますm(u_u)m
だ~&ブリ |  2011.03.06(日) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、こんばんは^^
シシリーの風に行ってみたかったのですが公式HPに詳細が載っていないので、行かれた方のブログを探していて偶然に辿りつきました。
本当に細かく詳細に載せてくださりとても参考になりました^^
来週、友人と行ってまいります!
そして北戸田イオンの食べ放題へは早速行って来ました!
平日のランチでしたが徐々に席もうまって満席でした♪
サイゼの跡地にあったパスタやピザ食べ放題のお店はあっけなく閉店してしまいましたが、こちらは活気がありました。

それにしても、画像が勝手に使われているという件、とても失礼な方がいるとの事でびっくりしました。
せっかくの画像ですが、画像の数箇所にかづのゆうさんと分るような文字を入れたりするしかないのでしょうか。。。

こちらのブログに出会ったばかりですが、これからも楽しみにしています、宜しくお願いします^^
aki |  2011.03.06(日) 04:04 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>ゆかりんさん
初めまして、かづのです。
いつも見に来てくださって・・・しかも!
ブログに書いたお店に足を運んで下さっただなんて
ううっ!なんとブロガー冥利に尽きるお言葉、ありがとうございますーっ!!
今回のことで、ゆかりんさんにも不安な気持ちを抱かせてしまい
申し訳ありませんでしたw;
文章と写真のセンスが皆無な人間なので
(本当に、よく他の方のブログを見ては凹んでいます・・・)
「何もこんなブログからパクらなくても良いのになぁ('A`)」とも思いましたが(汗)
世の中にはいろんな人がいるものですね。ブログに関してはこれで止めるのもしゃくだし
本人も楽しんでやってるので、今後も続けさせて頂くつもりです。
少しやさぐれていて(笑)次回の記事が全然書けていないので
更新はまだ先かと思いますが・・・また是非是非、観に来てやってくださいね☆
本当にありがとうございました!

>鍵つきコメを下さった方
余計なことだなんてとんでもないです・・・ありがとうございました!
そして今回の件で、お手数と同時に嫌な思いも掛けてしまって
本当に申し訳ありませんっっ;;
こうして記事を書いても著しく反応がなかったので、この記事を
見てはいないという事は分かりましたが、その対応はちょっとアレですね・・・。
(まぁ、キャッシュが残ってるので記事自体は見れますが)
私のブログも見てるみたいだし、3月一杯まで待つ必要もないのかなぁ。
改めて、こちらの方からもコンタクトしたいと思います。

>くれあさん
kureaさんにはいつも元気を貰いっぱなしですね。
毎回スミマセン!そして本当にどうも有難うございますーーっ!!
こういう無断転載をみっともないと思わない人は、うーん・・・どうなんでしょうね。。。
天然でやっちゃうのか、はたまた「バレなきゃいいや」と思って確信犯的にやってるのか
ちょっとだけ聞いてみたかったりしますよ(;´д`)
まぁ天然でやってたにしろ、今回は色々と思うことがありますが。
(この辺は、おいおい書くかと・・・)
でも、私もこんな偉そうなこと言ってるけど
ネットマナーしかり自信がある訳でもないので、反面教師じゃないけど
気をつけたいと思います、はい(^^;
かづのゆう |  2011.03.06(日) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>だ~&ブリさん
初めまして、かづのです。
リバーサイドスイーツさんの記事をきっかけに今も見て下さってるとの事。
すごーく嬉しいですっ!ありがとうございます☆
だ~&ブリさんのブログ、先ほど拝見させていただきました。
もう御当地モノが気になったりと、もう好みが全く一緒ですよ~っ!!
千葉にお住まいということで・・・なんかその辺りにも勝手に親近感を沸かせたりしてます(笑)
即行で「お気に入り」フォルダに入れたので、時間が取れたときにでも
また覗かせていただきますね。
リンクに関しては、私も他の方のサイトを参考に
よく直売所に行っていますが・・・もう光栄です!むしろこちらの方がお願いした(ry
トラックバックして頂いても構いませんし(でも、FC2相手だと難しいんだっけな・・・?)
写真に関しても、本当にセンスの悪い写真ばかりですが(汗)
サイト名でも書いたり、コメントで教えて頂ければ使って頂いても構いませんw
もう大歓迎です。
ご連絡ありがとうございましたっ。
こちらの方こそヨロシクお願いしますね( *´ω`*)

>akiさん
初めまして、かづのです。
シシリーの記事が少しでもakiさんのお役に立てたようで、書いたほうとしても
とても嬉しかったです。こちらの方こそコメント有難うございましたっ!
来週は是非、たらふく堪能してきてくださいねーっ(*´▽`*)ノ
というか!今、公式HPを見たところ「シシリーの風」の文字が消えてたのに驚きました;
小麦も値上がりするみたいだし・・・だ・・・大丈夫かなと
ちょっと不安になってる私です(汗)
あと、北戸田イオンのお店、満席はすごいですねー!
唐揚げとか味は気に入っていたので、近くに行った際はまた寄ってみますねっ。
サイゼリア跡地のパスタ&ピザ店はさいたま市周辺ですかネ?
どこだろう?行った所で記事にしてない店も結構あるので
・・・ちょっとそこも気になりますが☆
画像に関しては、そこまでするブログでは無いと思っていたんですが
今後は、サイト名マークを小さく入れようかなと考え中ですw;
少しでも抑止効果になれば良いかなとは思うんですが
これも画像編集ソフトで加工されちゃえば
意味ないんですけどね(^^;
かづのゆう |  2011.03.06(日) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

いつも更新楽しみにしています! 何度も参考にして バイブルにしています 頼りにしてるし、味方です! また更新して下さいね
ミンク |  2011.03.06(日) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■頑張って!

ことブログ楽しみにしてます 参考にさせて頂いて何ヶ所か実際に行って購入しました パクリに負けず続けてくれることを願います 応援しています
たにたにた |  2011.03.06(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

あっ、言葉足らずですみません^^;
サイゼリア跡地のパスタ&ピザ店というのは、北戸田イオン内のサイゼの事です。
その隣の100円均一can doの所も前は和食の食べ放題だったのに。。。

本当ですね、HPにシシリーの風がありませんね~

イトーヨーカドー蕨錦町店のポポラマーマはオーダー式バイキングだそうで、オーダー式というのは注文すると通常の一人前がくるのでしょうか?だとしたら1390円分食べられそうもなくて躊躇しています。

イオン板橋店(サティ)5階にある食べ放題「地球の恵みと炎」はデザートが充実していてオススメと友達が言っていました。
火曜だけランチが980円らしいのですが、火曜に行けないのでなかなか行けません^^;;
もし行かれたらまら色々教えてください♪♪




aki |  2011.03.07(月) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

度々すみません、、、
「跡地」という言い方が間違ってました^^;
北戸田イオン内にあったパスタ&ピザ食べ放題の跡地にサイゼが出来たんですよね!失礼しましたm(_ _)m
aki |  2011.03.07(月) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>ミンクさん
初めまして、かづのです。
そ・・・そんなっ!バイブルだなんてっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
拡声器で周りに自慢したいくらいのお言葉(何だそりゃ)どうも有難うございます(感激)
更新は、ネタはとりあえず何個かあるんですが、まだ記事が全然
書けていないので来週あたりになるかと思います。
のんびりペースのブログですが、これからも見に来てやって下さいね☆
励ましのコメント本当にありがとうございましたっ!

>たにたにたさん
初めまして、かづのです☆
ちょっと前に拍手コメを下さった方ですよね?
いつもブログを見に来て下さってる上に、さらに拍手
その上、コメント・・・本当にどうもありがとうございます(´;ω;`)
紹介した直売所に足を運んで下さったんですね!気に入って頂けたら嬉しいですっ。
ブログをやっていると色々とありますが、これからも工場直売所ネタは
お店のストックが続く限り、続けて行きますので
今後もヨロシクお願い致しますね♪

>akiさん
私の理解力が足りなかったせいですw;こちらの方こそスミマセン~(汗)
北戸田イオン内の撤退したお店は、えっと・・・確か「ポルトフィーノ」でしたよねっ?
(違ってたらごめんなさい;)昔北戸田イオンの近くに
住んでいた頃に一度だけ行きましたよ( *´ω`*)
料理内容とか全く覚えてないんですけど
えらいお店が空いてたのだけは記憶に残ってます(笑)
でも、別に不味くなかったような気はするんですけどねw;
まぁ・・・あの辺は、ショッピングモールが乱立してるので難しいんでしょうけど。。。
ヨーカドーのポポラマーマは、すこし調べてみたんですが料理は1人分で来るみたいですね。
大人数で行ってシェアするのが良いかと思います(^^;
でも懐かしいなぁ・・・蕨錦のヨーカドー。今は亡きシェーキーズとか当時はありましたよね☆
その近くにある「しゃぶしゃぶ ゆらや」にもよく通ってましたけど、まだあるのかな?
「地球の恵と炎」は、デザートが充実してるんですねーっ!
火曜日¥980は私も難しそうだけど
今度、行ってみますネ。
ありがとうございましたっ(*´▽`*)ノ♪
かづのゆう |  2011.03.07(月) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■お返事…

ありがとうございました ブログ初心者の為、今までは見るだけでしたが今回の記事を読ませてもらい応援してます!頑張って!の気持ちをどうしても伝えたく初めてコメントを書いてみました。まさかお返事貰えるなんて思ってなかったので感激です(;_;)ありがとうございました。更新楽しみにしてますが無理せずマイペースで末永く続けて下さいね。
たにたにた |  2011.03.07(月) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます!

>たにたにたさん
こうして貴重な時間を割いてまでコメントして頂けるというのは
本当に嬉しい事ですし(見るのが楽しみでブログも続けている所がありますw)
お返事するのは当然の事ですw;
というか・・・!むしろ私の方が感激してますよ~~っ(´;ω;`)
飽きっぽい私が、こうしてブログを続けていられるのは
たにたにさんしかり他の方しかり、こうして見て下さる方が
いらっしゃるからこそだとつくづく思ってます。
どうも有難うございますっ!マイペース人間ですが
これからも頑張らさせて頂きますね☆
かづのゆう |  2011.03.08(火) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■大丈夫?

あれっきり更新がないので心配です 地震もありましたし大丈夫ですか?新しい記事も楽しみですが元気でいらっしゃるなら更新はいつまでも待ってますので無理しないで下さいね。
たにたにた |  2011.03.16(水) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

■法律

 安易に著作権侵害にはならない可能性も
かなりあると思います。たぶん日本の法律での話で
述べているように書かれているように思い
拝読させていただきました。

例えば、コピー元が日本だったとしても
コピーが海外のサーバーであれば日本の法律の
自然発生した著作権の侵害になるかどうかというと
かなり疑問だと思います。 

日本の法律で述べてしまうとgoogleの検索も
文章をコピーしているから違法になるし、
これを全て言うとユーチューブの動画も
違法になってしまいます。

サーバーが海外だからという理由で
合法なのでしょうけれども、
そもそも合法なら良いのか?というと
それも違う気がします。
なかじま |  2011.03.16(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます

>たにたにたさん
返信がとてつもなく遅くなって、そして
ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
地震以降、体調を崩してしまい少しだけダウンしてました。
今回も温かいお心遣い、本当に嬉しかったです。有難うございます。
たにたにたさんの方は地震は大丈夫でしたか・・・?
輪番停電など色々と大変かとは思いますが
東北再建に向けてお互い出来る事から頑張っていきましょう!
かづのゆう |  2011.03.21(月) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます

>なかじまさん
返信が遅れてしまって大変申し訳ありません・・・。
著作権は、本当に解釈の幅が広く難しい問題だとは思いますが
とりあえず幾つか書かせて頂きますね。
まず、『海外サーバー』に関しては
日本の漫画雑誌画像をアメリカのサーバーに保存して
それを流出させた中学生が逮捕されるケースが過去にありましたし
(まぁ、これは金銭がらみで悪質だったからで、放置されてる例が多いのが現状ですが)
今回の件も含めて、日本国籍を持つ者に日本の法律が適用されるのは普通かと思います。
『YouTube』は、規約では(著作権侵害にあたるファイルのアップロードを禁止)
していて著作権者からの通報があれば違反動画は削除しています。
処理が追いつかずに、消しては上げ消しては上げのいたちごっこ状態で
これも同じくグダグダですが、管理人としての仕事も一応しているようですし
元々は、自作動画をあげることを目的とした<YouTubeそれ自体>に違法性はありません。
あと『Google』検索の著作権ついては、こちらの技術評論社さんの
このページが分かりやすいと思うので御覧になってみてください。
http://gihyo.jp/design/serial/01/service-copyright/0001?page=1
著作権侵害の大きさor小ささ、海外or日本の法律、違法or合法など
難しく考えるまでも無く、何事に対しても「利用側のモラル&ネットマナーが大事」
ということが言いたかっただけなんですけどね。
伝わりづらかったらスミマセンでした・・・。
かづのゆう |  2011.03.21(月) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/360-f2ff742f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |