2012.06.22 (Fri)

栃木GWツアーその1/道の駅にしかた ( ジェラート編 )

「 なんで今頃GWネタ? 」 そんな声が聞こえてきそうではありますが。。。
その辺は、いっちょ大人な心で受け流してやって下さい(汗)

長期連休の特権を活かして、かれこれ何年ぶり?
<栃木県> までドライブしてきました。

まずは栃ナビで見つけた 道の駅某アイス を目指しまーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その前に目的地へ向かう道中で気になる看板を発見。
すこしだけ車を停めて道草タイム(>ω<)ノ


摩利支古墳
魔利支天塚古墳
<栃ナビ>

不法残土じゃないよ。古墳だよ。

最近メキメキとこの手のジャンルにも興味が・・・。
決して コフィーちゃん を見たからじゃないのであしからずヽ(´ω`)ノ


琵琶塚古墳
琵琶塚古墳
<栃ナビ>

先のほうにもドデカ古墳出現。2つとも県内最大級の前方後円墳だそうです。
菜の花絨毯を見つつ、これまた綺麗な桜のトンネルを抜けたら・・・。
今度は桜満開スポットだー♪


天平の丘公園
天平の丘公園
<栃ナビ>

約450本の八重桜のほかに、山桜・しだれ桜がある約11ヘクタールの大型公園。
ちょうど天平の花まつり開催中で奥には多数屋台も見えました。
朝早い時間なのに結構お客さんがいます。

いつも、大渋滞してる道を( あえて ) 突入させるウチのカーナビ。
たまには良いルート引くモンねと関心しました(笑)

で、ようやく栃木市 『 道の駅にしかた 』 に到着で~す(*╹◡╹*)


道の駅にしかた
道の駅にしかた
<栃ナビ>

ジェラート屋さんが開いてない。先に農産物を見るかな。


農産物直売所
農産物直売所
気になった商品をピックアップ。

【 いもフライ入り焼きそば&いもフライ 】
こういうご当地グルメを見ると、栃木に来たなーって感じがします。

【 筍 】
たけのこって、あまり食べないけどヌカ付きって当たり前?
こういう気遣いって嬉しいですよね。関心したので写真を撮ってみたり。

【 宇都宮カクテル 】
コンテストでの優勝経験を持つバーテンダーが日本一多く住む街=宇都宮。
その流れで作られたカクテル。栃木の名産品で作られているとか。

【 滝沢ハム 】
工場直売マニアとしては見過ごせないモノ発見・・・!!


お買い上げ品
お買い上げ品
お得用ハム( ¥200 )

と言うことで、こちらの滝沢ハムの切れ端をお買い上げ。
あれ?何グラム入ってたか忘れちゃった…でも重いので大変にお得です。


ジェラート
ジェラート屋
左「 ジェラート 」、右手「 農村レストラン 」。

野菜も買ったし、お目当てのジェラート屋さんへ行こうっと♪


店内(ジェラート)
ジェラート屋さん
道の駅のマスコットキャラクター「 きららちゃん 」 。

<ジェラートメニュー> ( 季節で変更アリ )
さくらおとめリゾット、抹茶、おおひら葡萄、葡萄シャーベット、おおひら黒大豆
ブルーベリーヨーグルト、チョコレート、ラムレーズン、生姜、とちおとめ、バニラ



お買い上げ品
食べたジェラート
とちおとめ( ¥300 )、さくらおとめリゾット( ¥300 )

苺ジェラートは、イチゴ特有の甘酸っぱさが強くて美味!
口の中に甘ったるさが全く残りません。苺スキーな自分も納得な一品。

リゾットのほうは、西方産コシヒカリの桜おとめを使用してるそうです。
お米の粒々がタピオカっぽい食感に似て面白かったなぁ。
変わり種アイスが多いし季節ごとに楽しめそう♪

栃木GWツアーその2/パン工場編> に続きます(*╹◡╹*)

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

22:12  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

古墳とはすいずんとしぶい所攻めましたね。埼玉には日本屈指の古墳群「さきたま古墳群」があったりします(笑)
道の駅のジェラートはけっこう旨いんですよね~特に栃木県はレベルが高くてつい買ってしまいます。ご飯が入ったコシヒカリソフトは食べたことがあるんですが、意外と美味しかったですね
すぎ |  2012.06.22(金) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

コメントありがとうございます☆

おー!さきたま古墳!!アド街で紹介されてたのを見たことがあって
前方後円墳スキーとしては、今すっごく気になる
キーワードなんですよ~(笑)
勾玉体験や、あとゼリーフライもまだ未食なので
今度行こうかと狙ってます(^^)

お米ソフトは、味がアイスを邪魔しないし
あのツブツブ&プチプチした食感が意外と合いますよね♪
暑いのは苦手ですが、今の時期はアイスがほんと美味しいので嬉しいです(*╹◡╹*)
かづの ゆう |  2012.06.23(土) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

GWは栃木に行ってらしたんですね。

ここの道の駅は私も行きましたけど、新しいからきれいですよね。
でも、ゆうさんが栃木に行くときは政木屋食品だと思っていたんですが、違ったようですね(o´ェ`o)ゞエヘヘ
すぅ・ぷ |  2012.06.24(日) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます☆

おお!?ここの道の駅、すぅ・ぷさんも行かれてたんですね。
後でまた覗きに行くとして(笑)
政木屋食品さんですが、実は今回、行き先を栃木に決めた時点で
真っ先に思い出した直売だったりしますよ~!
でも、残念無念・・・ちょうどこの日はお休みでして(´;ω;`)
栃木訪問を他の日にまわす事も出来なかったし、今回は泣く泣く諦めました。
また、長期連休の時にでも再チャレンジしてこようと思ってます。

というか・・・行きたい直売に限って、いつも日程が合わないんだよなぁ(´д`)
鎌ヶ谷のケーキ工場とかorz
かづの ゆう |  2012.06.24(日) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/484-75e7ae4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |