2012.10.28 (Sun)

銚子周辺ツアーその3 ( 魚屋の台所 )

いくつになっても揚げ物スキーな私(汗)

*******************************************

かき揚げ丼が巨大だった とメッセージをいただいてまして。
千葉県銚子市 『 魚屋さんの台所 』 で、お昼ご飯をしてきましたよ。

ご主人が魚の卸業をやられてるという関係上、ランチは日曜のみ。
いやー、やっとこさ都合がつきました(^^)


店舗外観
店舗外観
食べログによると、駐車場は裏手にもあるとか。 ( 未確認 )

ぴったし、11時半に到着でーす!

メニューボードはあれど、のれんナシ&営業気配ゼロの不安な雰囲気。
( ※上の写真は、食事したあとに撮りました )
でも、準備中のような会話が中から聞こえてきたので
店前で待つことに。5分、10分…いっこうに開く気配ナシ。。。。

空腹に耐えかねて手をかけた扉は、すでに開いていた。すみませーん。あのー…。
12時~の営業だったようですヽ(;´Д`)ノ<変わったんだねー

途中、車で来られたご夫婦に 「 開いてない? 」 と、聞かれたし。
その辺は書いてくれると大変にしあわせですだ。
ホント、みんな助かるので(笑)


店内
店内
掘り炬燵形式のテーブル、お座敷席、カウンター。

忙しそうに料理を作るご主人に、お皿の仕度をしているパートの女性 。
あとは、カタコトの外国の(?)女の子が1人いました。

千葉でも、この辺って言葉にナマリがあるんですね。
思いっきり地元の方々と、あと観光客で半分くらい埋まってました。


メニュー
入り口ボード
玄関前に置いてあったボード。


店内のメニュー表 ( クリックで拡大します )
メニュー表
今、気づいたよ・・・。

玄関のボード → <サーモンとシラス丼>   ( ¥1260 )
店内メニュー  → <シラスとサーモン丼ぶり> ( ¥1050 )

( ゚Д゚)・・・同じだよね?お値段どっち?

( ・・・・・・思い返せば、大盛価格を聞いてみたとき )

店員さん  「 大盛りって幾らになりますかー? 」
大将    「 ¥100くらい…かなぁ 」

( ゚Д゚)おい。

アバウト じゃなくて フリーダムじゃなくて・・・とても大らかなご主人(笑)
駄目な人は駄目かも知れないけど、美味しければアリさ(大笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分ちょい、思っていたよりも早く私の注文品。
「 しらすとサーモン丼 」 が、テーブルに届きました。


しらすとサーモン丼
しらすとサーモン丼
( 1260円だったよーな )+( ごはん大盛100円 ) = ¥1360

おいしそーっ!!味噌汁は椀が大きくて、魚のアラがたーぷり見えます。
小皿にワサビ醤油を作って、うし。準備はバッチシOK。
あー、お腹すいた。いっただきま~す。


アップ
アップ
サーモン、しらす、ミョウガ、大葉、厚焼き卵

!!!!!??

スーパーのサーモンってコリコリッとした系が多いけれど、それと全く別モノ!!!
脂のノリが半端なくって、一瞬のうちに口内でトロけますね。

まんま大トロ!むちゃくちゃ美味しい!!!

サーモンはやや厚めとはいえ5切、ご飯 ( not酢飯 ) は、大盛りにして2合弱かな。
配分バランスが悪くなっちゃったから美味しい刺身はチビチビ食べ進めた(笑)

鮭のアラ味噌汁は、骨髄でまくり。肉のような食感の 「 鮪の粗煮 」 。
これらもちょど良い味加減、ご飯の協力なお供です。
ご飯は、もうすこし固めが好みかな。生シラスは値段じゃムリか。

*************************************

この5分後、油モンが食べたいという連れにイヤイヤ譲った ( 本当に揉めた; )
『 魚屋のジャンボかき揚げ丼 』 参上ー!!!


魚屋のジャンボかきあげ丼
海鮮かき揚げ丼
( 1260円 )+( ごはん大盛100円 ) = ¥1360

隕石キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!!!!!!!
・・・到着時は思わず吹き出しちゃったよ。


もう1枚発掘
くる~り
「 丼に入んないから切っていれた。」 こんな感じだと思います(笑)


取り分けた
取り分けてやったぜー
ワイルドだろぉ?まだ1枚残ってるんだぜぇ(byスギちゃん)

具は・・・玉ねぎ、三つ葉、生サーモンあたりが入ってるみたいです。
火が通って、ほわっと崩れる焼ジャケみたいになってます。
玉ねぎ多めで、実家のかき揚げに似てるな♪

器がやや小さめなので、ご飯は1.5合ちょいほどでした。
かき揚げは大きいけどデカ盛り初心者な方にも食べやすい量だと思います。

つか、後ろの人に来てた方がより巨大でした(笑)
( 周りから歓声が上がってたw )アバウト炸裂。

*****************************

玄関先のとっ散らかり具合と、客室においてあった扇風機withホコリ。
魚以外は雑だけどサーモン旨いし許すわ(・∀・)<何様

サーモンは、今まで食べてきた中で一番おいしかった。
白子の定食屋?さんも美味しかったけど
千葉県は、やっぱ魚だね。
教えてくださった ヒサヤさん有難うございました♪

--------------------------------------------------------------------
魚屋の台所

住所  千葉県銚子市新生町1-41-7
電話 047-925-0099
営業時間 <月~土>18:00?~?、<日>12:00~?
<2013.4追記> 日曜日のランチ営業はなくなりました
定休日 祝日だけ?
駐車場 あり
HP <食べログ><その他

※2012年9月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------

◆銚子ツアー最後の〆◆

帰りに寄ってみた 「 道の駅くりもと/紅小町の郷 」


道の駅外観
道の駅くりもと
10周年祭りをやっていたので、立ち寄ってきました♪


イモつめ放題
発見!!
大好物キターΣ(゚Д゚)!!


結果
イモ祭り
天婦羅、スイートポテト、いもサラダ・・・多いのも苦痛でした(笑)

テーマ : 大盛&デカ盛り ジャンル : グルメ

20:55  |  大盛り、デカ盛り  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

銚子は魚の町なのにどこに行っても美味しいところないなぁといつも思ってました。家で食べちゃうからわざわざ外でなんて思わないので、いい店がないのかなと勝手に思ってます。
こちらは今度行ってみようと思います。

おいもはベニアズマよりもべにはるかのほうがずっと甘くておいしいですよ、12月以降熟成されたのが出てくるので近くのお店で買って試してください。

またこちらに来られるなら、ビッグハウス(スーパー)に寄ってください。道の駅や農産物直売所の半額以下で売ってるものが多いです。
この前は、風和里しばやま(道の駅)でべにはるかが5キロ1575円でしたが、ビッグは680円でした。
ともみん |  2012.10.28(日) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

この間行った東金のお店もそうですけど、この系のお店ってとってもフリーダムですよね。
夜の会計なんて大将の気分次第で値段が変わりそう。
それにしてもでっかいかき揚げですね~。これでもっと大きい器でご飯も多ければ…。
私の父が千葉弁をしゃべっていたんで、千葉弁はある程度分かるから聞きに行ってこようかな。

そう言えば栗源ではもうすぐ焼きいもまつりですね。
すぅ・ぷ |  2012.10.29(月) 04:45 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

コメントありがとうございます♪

サーモンは脂のノリがよくて、ホント美味しかったですよん!
テキトーなご主人でしたが(笑) 魚を見る目は確かなんだなと思いました。
普段から魚を食べ慣れているでもなく、それほど味覚に自信がある訳でもないので
もしかしたらお口に合わないかも知れませんが(滝汗)
ドライブがてら行ってみてください。

あと、ヤマサといいビッグハウスといい、ともみんさんの情報すごいですね(*´▽`*)
芋好きとはいえ、品種など詳しくは知らないから参考になります。
あ・・・あとで、うちの近くにも店舗がないか調べてみることにします(笑)
12月になったら、その「べにはるか」買って食べてみよー!
まずは、定番の焼き芋かな?色々とありがとうございました☆
かづのゆう |  2012.10.30(火) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます♪

ブログには書いてないけどパートさんに看板メニューを書くよう頼んでた時も
「 さっき1200円って言ったけど1100円でイイや~ 」と言ってました(笑)
まぁ、常連さんになるとツケが効いたり&安くしてくれたりと
イイ感じで使えそうですけどね(´∀`)

「栗原?」 「焼き芋まつりとは何んぞ?」グーグル先生に聞いてみたんですが
そんな素敵イベントがあったんですね!千葉県民&芋スキーとして一生の不覚(゚д゚)
毎年日曜日開催なのかなぁ…今年は無理っぽいので来年こそは行きたいですorz
かづのゆう |  2012.10.30(火) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■魚屋の台所、好きです♪

はじめまして。
いつもワクワクする情報をありがとうございます。
楽しませて頂いております。

こちらのお店、私も伺った事があり、思わず書き込みさせて頂きました。

夕方6時に入店し、定食を頼み、「少し待ちますが?」と言われOKしたら、
厨房から‥お米を研ぐ音が‥‥で、ほぼ1時間待ち☆

でも、ご記載通り、とてもお魚が美味しくて、
他は、のんびり、大らかに楽しむのがお薦め!な、よいお店でしたよ。

私が食べたのは、新サンマ定食でしたが、脂が乗った新鮮なサンマが
これまた、焼き加減も絶妙で、
ちょっとづつ煮魚も、刺身も付いていて、美味しかったです。

魚屋の台所の、味のある?魅力の伝わる、とても素敵な記事だったので、
また、行きたくなりました♪
ぐりんぐりん |  2012.11.03(土) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

■ぐりんぐりんさん

はじめまして、いつも見に来て下さってる上にコメントまでっ☆
とっても嬉しいです(´;ω;`)<ありがとうございます

いやー!それにしても目立たない場所にあるし結構マイナーなお店だと
思っていたから御存じな方がいたということに驚きました♪
開店時刻に行ったのに御飯なし→すこし待ってが1時間。
卸が本業とはいえ私の見込んだとおり・・・流石フリーダムですね。ご主人は(笑)
食べログの 「 料理提供が遅い 」 との記載に覚悟して行きましたが
すぐに料理が届いた今回は、運が良かったんだな。
と、思わず納得してしまいましたw

でも、1時間待った結果、美味しい新サンマが食べられて良かったですネ☆
思わず写真を見返してしましたが、1470円で煮魚&刺身付きは安い!
ぐりんぐりんさんのコメントを拝見して、私もまた行きたくなりました♪
次回は、真似して新サンマ定食を頼んでみようと思います(笑)

ご主人のアバウトさなど、ちとマイナス的なことを書きすぎちゃったかなと
心配していたので、素敵な記事と言っていただけてコメント共々うれしかったです。
拙いブログですが、今後もどうかヨロシクしてやってください☆
かづのゆう |  2012.11.03(土) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます
今年も沢山の大盛りで美味しい商品のご紹介楽しみにしています
何時も、胃と心を癒して頂いてます
早速、今月は珍しく仕事が日曜日休みなので、魚屋さんの台所に行きましたが、残念ながら臨時休業でした。
次回リベンジしてみます。どうやら来月は鰯祭り近くの九十九里である様ですよ
ここの町民は、みんなアバウトらしい様ですよ
大福1個100円と書いてあっても、150円と言ったり
間違えを指摘すると
ごめ〜んじゃ〜1個オマケねって
のんびりしているね

次回に
maimai |  2013.01.13(日) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■maimaiさん

おおおーっ!!お久しブリ大根(古)です( ゚∀゚)ノ゙
栃木ネタをUPできていないのに見て下さって、こちらの方こそ
いつも有難うございます!今年も4649(これまた古い)お願いします☆

臨時休業ということは、正月明けとか関係なくご主人側の都合なのかな? せっかく遠くから行ったのに残念でしたね・・・つか!!
ノンビリ属性が地域全体だったとは、銚子シティ恐るべし(・ω・;)
再訪時は、ほかの予備店など保険店を押さえたうえで行こうと思いました(笑)
あと、饅頭を買うときは値段に気を付けろか。(メモメモ…)

それと…九十九里には、イワシ祭りなんてのがあるんですね。面白そう♪
最近、桃太郎電鉄で激怒したばかりなので(笑)カルシウム取りに行こうかなw
かづのゆう |  2013.01.15(火) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

魚屋さんの台所にようやく行けたんですけど、11時半からと思い込んでました。こちらをよく見てなかったんです。
11時10分過ぎに到着、営業気配0シャッターも下りたまま。音も一切しないし、新聞も取られていない。
電話かけるも誰も出ず。
40分過ぎまで待ってみましたが諦めました。
近所の藤村ベーカリーさんに聞いても、そんな店知らないと言われるし。
12時まで待ってたらよかったんですかね。
夜に電話かけてみたんですけど、やっぱり出ませんでした。
残念。
ショック過ぎて、他の店に行く気にもなれませんでした。
でもお腹減ったので、匝瑳のふれあいパークのレストランでがっつり食べましたけど。
ここはお米が美味しいです、おかわりも自由です。混んでて15分並び席についてから50分も待ちましたけど。
食べ終わる頃に来たお客さんは5分で出てきました。
ともみん |  2013.04.15(月) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

今日の夜再度電話して聞いたところ、日曜日は夕方からだそうです(日曜の夜に電話したのに出なかったのはなぜか不明)。
夕方って何時やねん?と突っ込みたくなりましたが、アバウトな店らしいし聞きませんでした。
もうちょっと早く行っとけばよかった、すご~く残念です。
ともみん |  2013.04.15(月) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

あ、あれ? 何時の間にか夜営業になっていましたか!
つか、折角ブログを見て魚屋の台所に行ってくださったというのに
お店の人に代わって申し訳なく思っちゃいました(つД`)<スミマセン~

美味しいだけにその部分だけは、ちょいと勿体ないんですよね。
そうそう!!私も待っている間、藤村ベーカリーさんは行きましたヨ(笑)
そんな店しらないという返答もスゴイですね。
あんまり飲食店同士の横の繋がりって無いのかしらん・・・。
いつも、お店の詳細などコメントありがとうございます☆
あとで追記しておきますネ。

>匝瑳市のふれあいパーク
全く聞いたことがない店?(道の駅?)なので、あとで調べてみることにしますw
ご飯がおいしいお店は料理も期待できますよネ。
かづのゆう |  2013.04.16(火) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■2016年7月の情報です♪

こんばんは、以前、書き込みさせて頂きました、ぐりんぐりんです。

銚子の「魚屋の台所」、今夏も行って参りました。
日曜の昼は不明でしたが、夜は、6時半くらいから開店していましたよ。

先客が2組いたので、「今日は、もう、ご飯が炊いてあるだろうな~♪」
と、安心していましたが、
‥食事が来たのは、40分後でした‥‥☆

私の前の注文の方も、ほぼ同時刻に、定食が来たような‥?
(その方の注文は、天ぷら定食だったのですが、とても大きなイワシのてんぷらと
それと同じくらい長い海老天ものっていて、すごいボリュームでした☆)

でもでも、今回は、ホウボウの焼き魚定食(1200円)が絶品だったし
あら汁も、美味しくて
デザートに付いていたスイカは、黒い皮の物で、とても甘くて美味しかったですよ。

これに、小刺身(この日は400円でした☆前は500円だったような?)も
付けると、
お魚三昧できて、幸せになれました~♪

焼き魚は、その日ある何種類かの魚から、選んで焼いてくれるので、
日によっては、すごい魚もあるかもしれませんね♪

この日は、アユの塩焼き(650円)もあったので、注文してみましたが
大きくて、とっても美味しかったです。

色々愉快なお店ですが、毎回美味しくて、ボリュームがあって、お薦めですよ!
ぐりんぐりん |  2016.07.31(日) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■ぐりんぐりんさん

おお!お久しぶりです(。>ω<。)<再度コメントありがとうございます♪
料理到着40分後…相変わらずのまったりペース。いやぁ安心しました(笑)
大通り外れの場所だからヘタしたら店じまいしてるかとも思ってたしw
やっぱり続いているのは、味がイイからでしょうネ。

いわし天!ホウボウの刺身!アユの塩焼き!デザートに黒皮のスイカ!
ホウボウなんてこの店ならではだなぁ。いいなぁ。私も食べたいです☆
思い出せば、ここは此処はアラ汁もおいしかったなぁ。
アラ汁なのに身がしっかりついてたし。
また行かれることがあれば、「土曜日の昼もやってくれ」とお伝えください(つД`)
かづのゆう |  2016.08.02(火) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/522-91791e2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |