2013.01.19 (Sat)

工場直売ツアー@西多摩

年末年始の一般道は、どこも渋滞知らずで最高ですね(*`▽´*)
そんな恩恵を活かすべく少々遠方まで行ってきました。
( UPが遅れて、今頃な話題です; )

まず向かったのは、東京都福生市 『 福生ハム 』 さん。
普段は <木曜日限定の工場直売> だけど、年末は例外なのさー!!


福生ハム工場直売店
福生ハム工場直売店
片道2時間ちょい。渋滞にハマらずに到着~~。

駐車場は、工場敷地内に8台くらいかな…すこし間隔が狭いので気を付けましょう。
ハムにウインナー ( 餃子ウインナーって初めて見た! )はたまた精肉。
なぜかパンまで置いてあって種類が多いですね。

試食もチラホラで、製品PRしまくっていた店員さんは女将さん?
すんごいトークが上手&勧め上手で、
お客さんの買い物カゴは皆さん山盛りでした。


お買い上げ品
お買い上げ品
塩味ホルモン( ¥188 )、ベーコン( ¥197 )、ウインナー( ¥392 )

総額 777円

女将さん 「 今からウインナー5パック千円にするよ~ 」
そういうのは、購入前に言ってくれぇぃ(つД`)

**************************************

上手く言えないけど、どれもお肉の味(?)が濃くって、すごくおいしかったです。
横田基地がある関係上、映画のセットさながらお店もりもり。
福生市は、異世界的なステキ街でしたね。

また今度は、ゆっくり観光がてら来てみたいなぁ。

---------------------------------------------------------------------
福生ハム 工場直売店

住所 東京都福生市福生789
電話 042-551-4186
営業時間 毎週木曜日、9:00~17:00
駐車場 あり
HP <公式><ツイッター

※2012年12月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------

次は、お隣の青梅市 『 和菓子処まちだ 』 工場直売所さんへ。

一方通行の閑静な住宅街内で、こんなところに工場兼店舗があるのね。
表通りに看板などはないからHPなどで知ってないと来られない感じでしたよ。


まちだ工場直売店
まちだ工場直売店
駐車場は、大型看板があるので、そこへどぞ。


表の看板
表の看板
期待が持てます!


お買い上げ品
お買い上げ品
チョコレート饅頭( ¥105 )、オーノーブル( ¥140 )、
ヘビまんじゅう( ¥50 )、青梅サブレ( ¥210 )

総額 505円

アウトレット品はヘビ饅頭だけ だったよ…さすが年末(つД`)
店内写真も撮らせてもらおうかと思ったけど、あまりの品数の少なさに
肩を落としてトボトボ退店。またの機会に。。。(泣)

---------------------------------------------------------------------
和菓子処まちだ 工場直売店

住所 東京都青梅市西分町3-104 
電話 0428-22-2455 
営業時間 10:00~16:00
定休日 調べてもいまいち分からん・・・ 
駐車場 あり
HP <公式

※2012年12月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------

おまけ

東京方面へすこし戻って・・・西多摩郡瑞穂町。
ジョイ本瑞穂店ちかく 『 舘岡製菓 』 さんへ寄ってみました。

ソ○プラやカ○ディで、よく見かけるクッキーが工場内で安く買えちゃいます☆


舘岡製菓
舘岡製菓
細長い道の先にある工場。

まぁ・・・やっぱり年末で閉まってましたけどねorz
土曜日営業が不定で遠いので、気になっても買いに来れない。。。
気になる方は、ブログを書いている方もいらしたのでググってみてください。

---------------------------------------------------------------------
舘岡製菓

住所 東京都西多摩郡瑞穂町武蔵69-1 
電話 042-556-2520  
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 ( 土曜日は不定休 )
駐車場 なし
HP なし

※2012年12月現在の情報です。
 変更になる場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------

今回は、参考になる写真がすくなくてゴミンナサイ(´Д`)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:45  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

また加工肉大好き野郎が惹かれるお店ですね~。
西多摩方面ってあまり寄り付かないんですが、興味津々です。

舘岡製菓は残念でしたね。リベンジの機会を楽しみにしています。
すぅ・ぷ |  2013.01.20(日) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2013.01.20(日) 08:35 |   |  【コメント編集】

■遠征

いやぁ、とっても遠征ですね。
そっち方面に行った日にゃ、連れ2号にピューロランドに連れて行けと
言われそうで怖いです(笑)

あ、鎌ヶ谷のサンマルセン行ってきました。
他のお客さんが「○○のケーキこの前おいしかった」と
店員さんに言ってたら「ああ、あれ?おいしいですよね」って。
(謙遜しないのかwww)

それと例のレストランですが、予約日が何と大雪の次の日でして、
泣く泣く断念しました。
来月また予約入れて頑張ってみます。
にこ |  2013.01.20(日) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

ベーコンは使い勝手が良いので、よくスーパーでも
大手工場製のベーコンは買いますが、ホント、ここのは肉の味がしっかりして
お勧めだと思いましたよ♪ ウインナーやハムなどの規格外品も数量限定であるっぽいんで
すぅ・ぷさんもドライブがてら立ち寄ってみては
如何でしょうかネ。
木曜日というのがネックですがorz

つか、距離的にもそうだけど、我ら千葉県民にとっては
東京の左側って行きづらいですよね(汗)高速も混んでなきゃ使うんだけどなぁ(´Д`)
かづのゆう |  2013.01.20(日) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■鍵つきコメントを下さった方

コメントありがとうございます☆

米軍横田基地の前に、国道16号線という大通りが通っているんですが
英語だらけの外観の飲食店が、ずら~りと勢揃いで
大きいお肉が食べられそうな雰囲気
バリバリでしたよ(笑)
横田基地が一望できる、沖縄発祥のアイスクリーム屋
ブルーシールが年末で閉まっていたので、またそれ狙いでも行きたいです♪

あと、あのお店。お気に入りページに入れてるので、たまにHPチェックもしてたけど
あり?いつの間にか、開催日が確定してたんですね(^^)
金曜日はちょっと無理なので、残るは
・・・木曜日か。
年の頭は、うん・・・ムリだな(´Д`)
ケーキを2~3つ買って、自宅でエア・バイキングに励みますorz
かづのゆう |  2013.01.20(日) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■にこさん

コメントありがとうございます♪

行きも帰りも渋滞しらずだったので
遠征したという気は、全くしなかったですよん(^^)
いつもこんな感じで空いていたら、ピューロランドも( 私も行きたいw )
もっと遠くの直売にも行けるんですけどネ。

あと、サンマルセンさんで、そんなことがありましたかー(笑)
本当に美味しいと思って言ったのか、とりあえずな棒読みテイストで言ったのかが
気になるところですが(笑)なんつーか…例の一喝店員さんといい
ナイスで正直な店員さんが多いですね(*´ω`*)

>例のレストラン
あらら!そうだったんですかー!!
確かに、アレは躊躇しちゃうほどの大雪だったしなぁ;
関東平野でも、また火曜日だか木曜日に雪が降るみたいだけど(汗)
2月なら大丈夫かな?予約取得が大変だと思いますが、いっちょ気合で頑張って下さい♪

私も早く、なかじま君を食べに行きたいぜ(つД`)
かづのゆう |  2013.01.20(日) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(*^_^*)

東京の方って、直売所多いんですね。
千葉は広い割に、直売所は少ない気が?
ソーセージ5個で1000円はお値打ちですよね。
そう言う事は先に言って!!
ですよね。
大河ママなら、図々しく4個取りに戻ってしましそうです。
大河ママ |  2013.01.20(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■大河ママさん

コメントありがとうございます♪

千葉県は…そう、直売店が少な目なんですよorz
というか、上記以外にも、行きたい洋服店や飲食FC店を調べると
神奈川や埼玉より少なかったりと・・・常々
疑問に感じてました(汗)

なんででしょうかね。。。不公平だー(つД`)
かづのゆう |  2013.01.22(火) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/556-1ddb77af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |