2013.02.03 (Sun)

森食品@匝瑳市

グランプラスさんで、チョコを買いまくり
ストレス発散したあとは・・・お隣、千葉県匝瑳市。

日テレ 「 ぶらり途中下車の旅 」 で見かけておりました。
『 森食品 』 さんへ行ってきました。


森食品
森食品
くず餅工場の直売所 でございます(*´ω`*)<大好物♪

でも、その看板商品よりも房総東岸部ご当地グルメ。
「 海草 」 のほうで有名かも?
海藻といってもワカメとかじゃあございませぬ。


店内1
店内1
あれ?店頭には並んでないね。


店内2
店内2
くず餅もナッシング。

海藻仕分け作業中のお母さんに聞いてみたら、
作業場奥から出来立てホヤホヤを出してくれました。
しかも…!!!!!

お母さん  「 薄くなっちゃったし良かったら持ってって☆ 」

最近は、漁獲量もすくなくなっているんだとか・・・。
この辺のお勧め店も教えてくれたし、親切で涙がチョチョ切れます(。´Д⊂)


お買い上げ品
お買い上げ品
海藻 ( 本来は1枚/¥90 )、くず餅 ( 1枚/¥100 )

合計 200円 

ということで、海藻とはいっても煮溶かして固めたモノでした。

お母さんの言うとおり、温かいと溶けるのでキンキンに冷やしてスライス。
ワサビや辛子醤油など香りの強い調味料で実食。
寒天よりもホロッと柔らかく崩れる感じ!
中の海藻も思っていたよりコリコリしてないのね~。

海藻凝縮100%って感じで 、独特な味わいのご当地グルメでした☆

---------------------------------------------------------------
森食品

住所 千葉県匝瑳市八日市場イ936   
電話 0479-72-0021   
営業時間 8:00~20:00?
定休日 不定休  
駐車場 あり
HP途中下車の旅

※2013年1月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:36  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちわ(*^_^*)

くず餅100円はお買い得!!
あまりお店にも無いので、
最近食べて無いです。
ぶらりで紹介していたなんて、日テレやりますね♪
大河ママ |  2013.02.05(火) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

見た感じ「海藻」という食べ物は新潟のスーパーで売っていた「えご」というものに近いのかな?
全国流通していない、その土地で普通に食べられているものって常に興味があります。
それがうまいかどうかは別にしてそういう発見がまだまだ知らない日本があるんだなあって思ったりします。

匝瑳と書いて「そうさ」。
読めなかったので調べてしまいました(笑)
これもまたきょうの発見でした。
ばる |  2013.02.05(火) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■大河ママさん

コメントありがとうございます☆

親戚の家が、川崎大師の近くにあったこともあって
( あの辺はくず餅屋だらけなのです; )昔から、くず餅は
よく食べてたんですよね。でも、大河ママさんの言われるとおりに
最近は街の和菓子屋さんも置く店が減って、かなり悲しかったりします…。
あまり人気がないのか、それとも作るのに
手間と技術がかかるのかなぁ?

もやもやさまーず、アド街、そしてぶらり途中下車の旅。
私的3大神番組です(笑)
かづのゆう |  2013.02.05(火) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■ばるさん

コメントありがとうございます☆

私も最初、匝瑳市の文字は、読めませんでしたよん(笑)
知ったのは・・・テレ朝でやっていた、ちぃ散歩。
それを見るようになってからかな。
( 先日、亡くなられた俳優の地井武男さんが、そこの出身なのです )

あと、新潟に似たような食べ物があったのは全く知りませんでしたよ(´Д`)!!
ここのは「 コトジツノマタ」 という海藻で作られてますが
新潟だと「 えご草 」 なんですね。
興味津々だったので、私も思わず調べちゃいました(笑)

でも、ホント地元でしか食べられない食材って面白いですよね♪
「 秘密のケンミンSHOW 」 で、その手の食材を見かけては
食べに行きたい衝動にかられてます(笑)
かづのゆう |  2013.02.05(火) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/563-9158cf4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |