2013.10.24 (Thu)

製麺練場 風布うどん@吉川市

たまーに、無性にうどんが食べたくなるんですよね。

コメントで教えて貰い、ユニケアーの帰りに行ってきましたー!
埼玉県吉川市 『 製麺練場 風布( ふぅぷ )うどん 』 さんです。


店舗外観
武蔵野線 「 吉川駅 」 徒歩51分(笑)

そのせいか、駐車場も20台ほど?停められそうな広さです。


テラス
玄関まえのテラス席でも食べられるのかな?


営業時間と定休日
土日祝以外は、15時までの営業です。


券売機

【肉汁つけうどん】 【きのこ汁うどん】
並盛( 450g )¥650、中盛( 600g )¥750、大盛( 800g )¥850
【ざるうどん】
並盛( 450g )¥500、中盛( 600g )¥600、大盛( 800g )¥700
【山かけぶっかけうどん】
並盛( 400g )¥600、大盛( 500g )¥700
【かけ汁うどん】
並盛( 350g )¥450、大盛( 450g )¥550

コメントで、ダシが効いたぶっかけうどんが美味しいと伺ってたんですよ~。
だけどもゴメンナサイ! 季節柄 こちらに浮気しました(汗)


肉汁つけうどん
きのこうどん( 大盛/¥850 )、竹輪の天ぷら( クーポン/1人1本 )

大盛だけど、キノコの分ヘルシーだしね(´∀`)

うん!表面がなめらかで 喉越しがとても良い麺です…!
上品 だけど ちゃんとコシもあって、存在感をすごく感じます。
おツユは、茸もダシもキツすぎず肉の脂身が少ないせいもあって
麺の邪魔をしない具合にかなりあっさりしてますね。
濃いのは苦手だからこれ位がイイわ。

ちくわ天も、ちくわ自体イイものを使っているようで、これまた美味しー!
盛り合わせも食べたくなったけど、また機械へ行くのが恥ずかしくて止めましたorz

*******************

ツルツル入って、大盛( 800g )もスピーディ完食。
もっと食べたかったから、1kgあたりの特盛も絶対に出して欲しいなぁ。

あ。「 日本一の辛さ 」 と書かれた一味唐辛子は、ホントに針みたいな痛さでした(笑)
〆の投入が強くオススメ。最初から入れてギャフンとなった自分。。。
教えて下さったgyさん、ありがとうございました(^-^)

-------------------------------------------------------------------------
製麺練場 風布うどん

住所 埼玉県吉川市川藤1805
電話 048-983-2745
営業時間 11:00~20:00 ( 火~金は15:00まで )
定休日 月曜日 ( 祝日の場合は営業 )
駐車場 あり
HP <公式><食べログ

※2013年10月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

21:57  |  うどん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

吉川は前、仕事で週2は行ってたんですけど、こんなお店もあったんですね。
まあ私が行っていたのは駅前だったんですけど。
ここは武蔵野うどんではないんですよね(o'ω'o)?
でも、なめらかそうなうどんで美味しそう(゚¬゚*)
あと天麩羅の盛り合わせが安いのも魅力ですね。
すぅ・ぷ |  2013.10.25(金) 04:35 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

うどんと言えば、最近出店数が伸びている竹國うどんの堀兼店(埼玉県狭山市)では、月曜日に食べ放題をやっております。

興味があるようでしたらぜひ!
ところてん |  2013.10.25(金) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

私もこの手のお店が、吉川市にあるなんて知らなかったので
驚きましたね~。しかも開店直後からお客さんが続々と訪れていて、
11時半には満席に…人気があるようでした。

武蔵野うどん=ゴリゴリのイメージなら、それとは少し違うかも?
ツヤツヤ&つるつるで、水沢うどんか讃岐うどんに
近い感じがしました☆
でも、上品でおいしかったですよー(^^)
かづのゆう |  2013.10.25(金) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■ところてん さん

はじめまして、かづのです(*´▽`)ノ
訪問に加えてコメントまで、とっても嬉しいです☆

いやー、狭山市にそんな天国店があるなんてテンション上がりますねw
月曜日のみということで、ややハードルが高いけど(汗)
( 祝日や年末年始もやってるのかな? )
興味はハンパなくあるので(笑)
タイミングが合い次第、是非うかがいたいと思います。

自分1人で、こういうお店を探すのっては、やはり限界があるので
今回は助かりました。ありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽に、感想
情報問わず寄せてやって下さい☆
かづのゆう |  2013.10.25(金) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

きのこうどん おいしそうですね^^
今度いったら注文してみよ♪

入り口近くのテラス席は ぺっと連れの方も食事できる様ということらしいです。
gy |  2013.10.26(土) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

■gy さん

おお!gyさんー!!
良かった、もう見てらっしゃらないかと思ってたので(つД`)

今回は、良いお店を教えて下さって本当にありがとうございました☆
お勧めのぶっかけうどん、結局食べず終いになっちゃってスミマセン…(笑)
券売機横にかかってた具沢山ポスターに惹かれまして
一足早く、キノコ狩りしてきました(笑)
茸から良いダシが出るのか、おツユもコクがあって最高でしたよ~!
店前もイイ感じの田園風景が広がっていて良い眺め。
ホント良い休日になりました(^^)

感想でもお店情報でも構いません。また何かありましたら
どうかお気軽に寄せてやってくださいネ。

P.S.
テラス席は、ペット連れさん用でしたか。なるほど!!
人間さんだけの場合でも、外で食べられたら嬉しいんだけどなぁw
かづのゆう |  2013.10.27(日) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

こちらの情報を見て、車で15分の場所なので
先週、行って見ました。
肉汁うどんにしましたが、ネギが沢山、入って美味しい汁でした。
野田市にも、似た感じのうどん屋さん「茹でたてや」があります。
場所は野田橋付近です。
やまやま |  2013.11.08(金) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

■やまやまさん

初めまして、かづのです。
私も教えていただけた身ですけど
気に入って頂けたようで、いやー良かったです…!
感想ありがとうございます♪

野田市のそのうどん屋さん、早速食べログチェックしてみました。
まず…1kgオーダーできる点に安心したり(´∀`)
無性にうどんが食べたくなるうどんこ病がたまーに発動するので(笑)
その時にでも伺わせていただきますね☆
かづのゆう |  2013.11.10(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

冬場限定のつくね汁うどんがピリ辛でお勧めです。
カキコするのを忘れました。
やまやま |  2013.11.10(日) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■やまやまさん

優柔不断な性格上、結構メニュー固めには苦労することも多いので
今回お勧め品を教えていただけて助かりましたよ(^^)
ちょうどつくねも好きだし、時期的にもピリ辛は良さそうですね。

スケジュール的に今すぐとはいかないのですが(ごめんなさい;)
美味しいと伺ったお店は行きたくなるワタシ。
是非とも行かせて貰いますねー!
かづのゆう |  2013.11.10(日) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

23日に羽生に向かう途中で行ってきました。うどん好きとでかける予定だったのでさっそく昼食地点に決定!肉汁うどんにしましたが、お肉とねぎたっぷりで配分を間違えて最後は具だけ食べることに(-_-;)開店と同時に入りましたが続々とお客様がきましたね。コシのあるうどんでとてもおいしかったです。
で、なぜ羽生に行ったかというと、TV取材もあった「ゆるキャラサミット」に行ってきたのです。二日間計45万人位集まったらしく去年とは比べ物にならない程の混雑ぶり・・:日曜は早々に引き揚げちゃいました。ここ、各地・地元の食べ物販売があって、ゆるキャラ好き以外でも楽しめるんです。今回は群馬の枝豆メンチ、福生の福生ドック、厚木シロコロホルモン、佐野のいもフライをいただきましたが他にもいろいろありましたよ。去年よりパワーアップしてました。ただ駐車場が遠いのと混むのさえ我慢できれば…。早め早めに動けば結構いけます!!
今回も良い情報ありがとうございました!!
かぴこ |  2013.11.25(月) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

■かぴこさん

おお!かぴこさんも風布うどんへは行かれましたか~!!
教えてもらった身ですけど、気にいっていただけて良かったですよ♪
うどんは、ツルツルッと食べられちゃうから
ペース配分が難しいですよね;
というか、大盛りにした故の具沢山ぶりかと思ってました。
あれはデフォルメだったのかw

あと…ゆるキャラサミットは、一体準優勝の殿様キャラはどこまでが目で
クチなのか。そんなことを考えつつ朝ニュース番組で見ましたよ(笑)
45万人という数に、ちょっとおじけづきますけど(汗)
B級グルメにそそられたので、次回も羽生なら
私も行ってみたいと思います~!
シロコロホルモン一度食べてみたかったんですよね。

此方こそ情報&コメントありがとうございました☆
こうして教えてもらえるのは、やっぱり嬉しいなっと(^^)
かづのゆう |  2013.11.26(火) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/642-b3b792ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |