2014.11.06 (Thu)

山中食品 工場直売所@旭市

今度は…千葉県旭市に向かい、米菓製造会社。
『 山中食品 』 さんの 工場直売所 へ行きました。

千葉県へ越してくるまで、私はまったく知らなかったのですが、
「 雷鳥 」 「 しぐれ揚げ 」 この商品名だと御存知の方も多いのかな?

***************************************

東日本大震災の津波により全壊してしまった製造工場と直売店が、
2013年4月に復活したと聞きまして。
以前から買いに行ってみたかったんです。


工場外観
新工場と右手にプレハブの直売所がありました。

直売所の中を覗くと、お客さんが4人。

2畳ほど (あるかなぁ?) の売り場は、商品が積まれていることもあって
もう満杯で、出てきたお客さんと入れ代わる感じで入り、
おかき数種類を購入してきました。


お買い上げ品
蜂蜜揚(180円)、にんにく味(180円)、唐辛子入り(180円)
醤油しぐれ(180円)、雷鳥(140円)

看板商品 「雷鳥 」 だけ食べましたが、軽い食感で食べやすいですね。
大蒜の風味がふわっと残って、これはおつまみにもなりそう。
クセになるという感じはわかるかも!

今度は、遠いからスーパーで買おうと思っています。


向いの土地
工場向かいにあった、現物保管された仮設住宅。

今回の新工場へ来るにあたって、九十九里ビーチラインを通ってきました。

交差点近くの広大な更地は、どうやら以前に工場があった所みたいで、
「山中食品」 の表札が掲げられた大きな石の正門。
それだけが残っていました。

( ※NHK首都圏ネットワーク 公式ページに掲載されています )


石碑
そして 新工場の入口の石碑…様々な思いが浮かびますね。

-------------------------------------------------------------------------------
山中食品

住所 千葉県旭市萩園1439-3
電話 0479-57-3456
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
HP <ちばとぴ><サンケイニュース

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

19:30  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おぉ~!
山中食品さん、行ってこられたんですね。

ここ、前に訪問した時の感覚では、本当に狭くてその中に商品がみっちりと詰まっているような感じだったと思います。。
やっぱり店内の写真は撮れませんでしたか。

雷鳥、これ食べると一袋あいちゃいますよね。
すぅ・ぷ |  2014.11.06(木) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

行ってきましたよ~!念願の山中食品さんへ(*^_^*)

元々狭いプレハブの中に、レジカウンターと沢山の商品ケースを入れているから
ホントかなりの密集具合でしたね、直売店は(汗)
他にもお客さんがいたので、撮影許可は聞かず買うだけにしました;

雷鳥は、最初にたべたときは、そんなでもなかったんですけど
2日目から癖になっている自分がいました(笑)
んー、ニンニクの風味がイイのかなぁ?食感の成せる技でしょうかネ♪
かづのゆう |  2014.11.06(木) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

山中は津波前から何度も行ってます。私の一推しは蜂蜜揚げです。歯にくっついちゃうけど止まりません。
狭いですけど、他のお客さんとバッティングしたことは数十回行って一度しかありませんので、あれで十分なんでしょうね。

三晃は何度か行きましたけどそんなにいいものはなかったです。ナイガイの靴下を製造してたんですけど、ナイガイのファミリーセールに行きだしたら、全然そっちの方がいいんで行かなくなりました。
会場も通路も狭くて大変でしたし。
どうしてもというならナイガイに行ったほうがいいです。
某オークションで入場ハガキたった100円で売ってます。
ただし初日(残念ながら平日の11月21日金曜日)の朝6時に並んで8時に整理番号もらって昼の12時半まで待たないといけません。
それでもデパートで数千円する靴下がサンプルで100円だったり(すぐなくなっちゃいます)、数千円するストッキング・レギンスが数百円だったりするので行く価値はあります。
洋服もけっこうあります。
会場は流通センターで、周りにはほぼ何もないです。大田市場で食事くらいですかね。
私は21日行こうか迷ってます。
ともみん |  2014.11.10(月) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

蜂蜜揚げは、先週末やっと開けて食べましたよ~!
他のおかきよりも軽くて、蜂蜜インパクトは薄めとはいえど食べたことない甘い味で…。
追記しとこうかと思った程に、実はベタ惚れしてましたーッ(。>ω<。)
良かった、ここで語ることができて(笑)
雷鳥も良かったけど、私も断然にコッチのほうが好き…です!!
雷鳥みたくネーミング個性を付けて売ればイイのになぁ。折角これも美味しいんだから。

あと、「三晃靴下」さんのセールも御存知だったとは、ほんとビックリでした。
本文の別会社とは、まさにナイガイのことだったんですけどね(笑)
それすらも把握されてたとは…ともみんさん謎すぎるっ(*´▽`)
「ナイガイ」のファミリーセールだと、そこまで混雑するし安いんですね。
ともみんさんに行く価値とまで言わせているし気になりますが、
かえってセールにどはまりしそうで怖いです(笑)
あと、ヤフオク未経験・行列も得意でない私は、そこのハードルが高いかも;

流通センターは、実家が大田区なので昔よくエンヤコラと自転車で行ってました。
ホント、倉庫とモノレールだけしかない土地ですよね(汗)
あそこはトラックのススで、顔が松崎しげる色になる気がする…(・ω・;)
待ち時間は、もうちょっと平和島のBIGファンが近ければ使えそうだけどなぁ。
かづのゆう |  2014.11.11(火) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/778-3bfb76b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |