2014.12.07 (Sun)

ポテトかいつか@かすみがうら市

古墳公園をお散歩したあとは…霞ケ浦上部を回るような感じで、
かすみがうら市へと入りまして今の時期、絶対に来たかったんだよなぁ!
『 ポテトかいつか 』 さんの 焼き芋工場直売店 へ。

なんだけど、すこし前に 「満天☆青空レストラン」 で紹介されたみたい…。


店舗外観
店内にも、コの字型で行列が…(´∀`;)

店員さんが1人で、お客さんのほとんどはデフォルト箱買い。
一向に列が進まずで逃げて帰ってきました。並ぶの苦手なのよん…。


お芋詰め放題
お芋詰め放題(100円)叶わず…。

イビツな形・細長くて出荷できないお芋を投げ売ってんのかな?
30本くらい詰めこんでるプロ姉ちゃんがいた(汗)


直売所の看板
つくば店にも店舗があるみたい、今度はそこかなー。

-------------------------------------------------------------------------------
ポテトかいつか 焼き芋直売店

住所 茨城県かすみがうら市男神240−18
電話 029-897-1815 
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日 
駐車場 あり
HP <公式><Fb><食べログ><ヴィアートつくば

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

<おまけ・その1>

お団子工場直売の後に、行ってた 『 茜農園 』 さんのお芋直売所。
規格外品の干芋が買えると見かけたけど閉まってた。


店舗外観
裏通りだし、もうやってないのかしらん…。

-------------------------------------------------------------------------------
茜農園直売所

住所 茨城県小美玉市飯前1376−37
電話 029-956-4432  
営業時間 ?
定休日 日曜日・祝日? 
駐車場 あり
HP <公式><2015.3再訪問レポ

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

<おまけ・その2>

茨城県龍ヶ崎市 『 つかもと 』 さんの甘納豆工場へ。
当たりました、生きる上で、まったく役に立たない勘 が(笑)


工場外観
土曜日は、工場定休日だったけど…きみまろズーム。


張り紙
これ以上は、カメラ&柵ごしに伸ばす私の腕が限界でした(笑)

お得に買えるみたいなんで、お近くの方は如何でしょうか。
ここの甘さ控えめで美味しいですよ。昔もらったことがあります(*^_^*)

-------------------------------------------------------------------------------
つかもと

住所 茨城県龍ヶ崎市白羽4-5-7
電話 029-762-0375
営業時間 10:00~16:00(祝日15時まで)
定休日 土曜日・日曜日
駐車場 あり
HP <公式

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:52  |  茨城県  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ああ、さつま芋。
干し芋大好き。焼きいもよりも好きなのよ。
現在、お家で製作中なの。

お芋の詰め放題、やりたいなあ。
小さいなら、丸ごと干せちゃうよね。
茜農園さんはお休みなのね、残念。

今回も、色々アップね、
都内も行かれたのね。
きんとき |  2014.12.07(日) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■負けました・・・

この先にある博物館に行く前に寄ってみました。でも・・・渋滞?車が動きません。なんと駐車場待ちの渋滞でした。お店の前にも大行列。ちょうど前日が青空レストランの放映日でよけいに混んでたみたいです。つくば店!と思ったら日曜日はお休みだったのであきらめて、本来の目的地へ。でも絶対食べたいですよね!!そのうちリベンジだす。
かぴこ |  2014.12.08(月) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2014.12.08(月) 17:06 |   |  【コメント編集】

■ていせい~

あ~昨日のコメント間違ってた!!行ったのはつくば店です。混み方は半端なかったです。また「ぶらぶらサタデー」や「夜は夜更かし」でも紹介されたのでしばらくは混みますね。お休みも月曜のみに変わったみたいですね。でもあの写真くらいだったら並びますよ!!おいものためなら(笑)
かぴこ |  2014.12.09(火) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

■きんときさん

干し芋・干し柿、お皿と、きんときさんはホント何でも手作りされてますよネ。
いつもブログを拝見するたびに感心しています(*^_^*)
私なんて、手入れしなさそうで真っ先にカビ芋ができそうだわ…(汗)
干し芋と焼き芋…私は、順番は付けられないくらいどちらも大好きー!!
乗せて炙るためだけに七輪や大型ストーブが欲しくなります(笑)
かづのゆう |  2014.12.09(火) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■かぴこさん

おおお、かぴこさんも行かれてたんですね☆
私が行った日は、「青空レストラン」放映の…1週間後になるのかな?
並んでたお爺さん曰く、終了翌週の平日でも1時間以上並んだそうですよ。
どんだけみんな芋が好きなんだよと。
まぁ、人の事は全く言えませんが(´∀`)<棚上げ上等

でも、筑波店がそんなにまで混んでいたなんてスゴイなぁ。
あそこにしても本線から1本入った裏道にあるのに。
んで、またもや知らない間にTV放映されてたりするし(汗)
混雑と行列が苦手な私は、ひとまず今年は離脱しますだorz
かぴこさんに託しますので私の分まで芋ゲットしてきて下さい…_(┐「ε:)_
かづのゆう |  2014.12.09(火) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■鍵つきコメントを下さった方

はじめまして、かづのです~!
コメント頂けて嬉しいです。とても励みになります。

昔、あの辺はデカ盛りで行ったことがあるけど、気づかなかった…。
あったんですね…工場直売(汗)そこから車で30分以内で行ける距離に
不定期開催している工場セールがあるみたいなんですよね。
遠くまで行くからには1日に2件回りたいので、その日程が解り次第
先になるとは思うのですが、セットで是非伺せていただきたいと思います☆
情報ありがとうございました(^^)
かづのゆう |  2014.12.09(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

■タイムリー♪

ゆうさん、こんにちは。

12/6の土曜日につくば店に行ってきましたよ。
母がイモ好きなもので子供と一緒にドライブです。

最初に筑西市の正栄デリシィに寄って、下妻の筑波あられ製造本舗 直売所に寄ってでしたので、かいつかに付いたのは11:00amくらいでしょうか。

警備のおじさんが3人ほど駐車場にいて誘導してくれていましたが、お店の前の道に常時3台くらい車が待機してる状態でした。
駐車場に入っても誘導待ちで15分くらい待ちました。お店の方もやぱっぱり15分~20分くらい待って買えたカンジですね。
そして、こちらはつめ放題はなかったように思います。

その後、JAXAを見学しお昼ご飯を食べた後に通りましたが、混み具合は変わっていませんでした。

ゆうみぃ |  2014.12.10(水) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうみぃさん

え!ゆうみぃさんも行かれていたんですかっ(〃゚д゚〃)<本当にタイムリー!
なんか女性でサツマイモが嫌いな方は、もう居ない気がしてきました(笑)

いやー、もしかしたら 「洞峰公園」 へ紅葉狩りに行く人の列が渋滞には
混じってたんじゃないかと変な感じでプラス思考してたんですが
(プラス思考というよりは現実逃避だな…)
誘導待ちに15分。やっぱり今年中のリベンジは無理そうですね(大汗)
あと、サツマイモの大量天婦羅計画もーー(つД`)<いやー!

あ。正栄デリシィさんも最近は混雑がスゴイと聞いていましたが、
コチラも無事に買えたようで良かったですよ☆
ガトー・プーリアといい気軽に買えないお店が、茨城には増えたなぁ。
かづのゆう |  2014.12.11(木) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

■行ってきましたよ!!

12月13日、11時過ぎに到着。駐車場待ちから買い終わるまで30分でした。もう行かなくちゃですよ。お菓子です!お菓子!!ちょうど新芋の時期で熟成していないのでホクホクしてますと書いてありましたが、ほとんどねっとりしっとりとしていました。お芋をいただく時は必ず水分を必要とするのですが、全然いらないです。待ち時間がどれを買おうか悩み時間にぴったりなのでちょうどよかったですよ。これから徐々に熟成されて甘くなるそうです。また行かなくちゃです。

帰りに竜ヶ崎コロッケを買いに高橋肉店に寄りました。これもおいしくて・・・いま気が付いたけどコロッケもお芋だ!!どんだけ芋好き・・・(・.・;)でも楽しかったですよ~。
かぴこ |  2014.12.15(月) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

■かぴこさん

え!!もう行かれたんですかーーーーっ!!?
前回いただいたコメントの「そのうち」 が早すぎてビビりましたよ(笑)
TVコマーシャルの「ハムの人」じゃないけど私の中では
かぴこさん=サツマイモの人になりましたぜ(´∀`)
でも、土曜日でも30分で済んだなんて思ったより並ばなかったんですね。
気になる人には、一通りイモが行き届いたみたいな感じなのかしらん。

それにしてもお菓子かぁ…!冷凍してもシャーベットで頂けるみたいだから
かなりの糖度なんでしょうネ。今年はもう予定的に無理なんですが、
来年の訪問がホント楽しみです☆
熟成されて益々甘くなるなんて、まさに家宝は寝て待てだわ(´▽`)

龍ヶ崎コロッケも美味しそうですね。何が入っているか未だもって
謎ですが(笑)そういうB級グルメ的食べ物ツアーを組んでも面白そう~!
イモつながりで言えば、取手のスイートポテト専門店も気になる今日この頃です♪
かづのゆう |  2014.12.16(火) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■開いてました

始めまして。本日茜農園さん行って来ましたよ。
写真の茶色の建物で営業してました。
安納芋の干し芋規格外品が詰め放題で300円と激安でしたよ😊
これからも、レポートよろしくお願いします。
まこゆきりん |  2015.02.16(月) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

■まこゆきりんさん

はじめまして、折角コメント下さったのに遅れて申し訳ありません(汗)
閉店したかと思いきや営業は続けていたんですね。
しかも干し芋詰め放題だなんて…!
前回は11時頃の訪問だから今度は遅く行ってみようかな。
情報ありがとうございました!明日から更新するのでまた来てやって下さい☆
かづのゆう |  2015.02.19(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■お帰りなさい

しばらく更新が無かったので腰が(T-T)と思ってました。
お待ちしてましたお帰りなさい。
ねこなねーさん |  2015.02.22(日) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■ねこなねーさん さん

腰でなくヤル気が╭(°ㅂ°)╮になってました。
いやー、でもお帰りなさいと言ってくれて、こんなブログでも
待ってくれてる人がいると思うと嬉しいものがありますね。有難うです!
テキトーに頑張るので、どうか今後ともヨロシクしてやって下さい…!
かづのゆう |  2015.02.22(日) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/787-dbecf798

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |