2014.12.07 (Sun)

三昧塚古墳農村公園@行方市

昔、通りがかった時に偶然見かけて、天気が良いときに来てみたかったんですよね。
唐揚げをたんと食べた次は、茨城県行方市に移動しまして…。
『 三昧塚古墳農村公園 』 へ。


三昧塚古墳
奈良時代に作られたとされる前方後円墳・復元公園です(^v^)


案内看板
詳しく知りたい方は、アップで見て下さい(笑)


埋蔵品
1分もかからずに登頂成功(´∀`)

後円部の中心には、石棺内の埋蔵物についてのパネルがありました。
この2.7m下に成人男性が埋葬されていたんだそうですよ~。
人の頭よりも大きな金銅製冠を被り、大刀や短剣
馬・犬・人型の埴輪など、多くの副葬品(供物)も併せて出土されたとのことでした。


登頂成功!
そして、全方へまわり後円を眺めてみる!

私の中では、やっぱり 「前方後円墳」 が一番テンション上がるわー。
人のお墓を踏んづけてると思うとアレですが…(汗)


霞ケ浦ガン視!
若干とおいけど霞ケ浦が見えたー(*・▽・*)

夏場には、9ヘクタール50万本! ヒマワリ大畑 が出現するそうです♪

---------------------------------------------------------------------------
三昧塚古墳農村公園

住所 茨城県行方市沖洲467-1
( 公式住所のままだと出ない……沖洲458-2あたりです)
電話 0291-35-2111(行方市商工環境課)
駐車場 あり
HP <商工会><観光なめがた

※2014年11月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:47  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいですね。食以外のこういったレポも癒されます。
ころらど |  2014.12.08(月) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

■ころらどさん

喜んでいただけたようで、私としても凄く嬉しい限りです(^^)
こういうB級スポットも箸休め的な意味合いでアリかも知れませんね☆
かづのゆう |  2014.12.09(火) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/789-2d32e61b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |