2015.04.08 (Wed)

工場直売ぷちツアー@草加市

所要がてら、途中、草加市にあるすごく気になっていたお店。
その何件かをハシゴしてまいりました。

どれも実物品がなくてアレですが、、、すこしでも参考になったら幸いです(´∀`;)

************************************

まずは、超有名菓子製造会社 『 東京ひよこ 東京工場 さんから。


工場外観
東武スカイツリーライン 「谷塚」 駅歩いて13分くらいかな。

東京工場ってあったし、今まで谷塚って足立区だとカン違いしてた(汗)
毛長川沿いで、一方通行&遊歩道に囲まれてるから
車だとヘタすると彷徨います。。。

( 県道49号線の大通り、草加園芸さんの前から入るのが正解でした…)


看板
正門入口に工場直売の看板発見。

事務所にショーケースがあって、1割引きで購入 できますよ。

通常ひよこ5倍の 「大ひよこ」 は、ここでは作っていませんでした(泣)
夏季限定 「ひよこゼリー」(これ) はあるのか、また夏にでも覗いてみるとしよう。

--------------------------------------------------------------------------
東京ひよこ 東京工場

住所 埼玉県草加市瀬崎4-4−33
電話 048-922-3131  
営業時間 9:00~17:00 
定休日 日曜日、祝日
駐車場 あり
HP <公式

※2015年4月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------------

そして、お次は…以前ブログにUPしました。
煎餅ソフトクリーム、煎餅焼きが体験できる 『 せんべいの庭 』
その経営元であります 「 山香本舗 」 さんの製造工場のほうへ向かいます。

ターゲットは、 工場右手のお煎餅アウトレット店!


工場外観
東武スカイツリーライン 「新田」 駅歩いて4分くらいかな。


店舗外観
土曜日なので、店舗のほうはお休みでした。


張り紙
テント販売会は4月17日…また金曜日かぁ(泣)

--------------------------------------------------------------------------
草加せんべいの庭 アウトレット店

住所 埼玉県草加市金明町481
電話 048-941-1000(本社)  
営業時間 10:00~17:00 (※1時間休憩あり)
定休日 土日祝 (※臨時休業あり)
駐車場 あり
HP <公式

※2015年4月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------------

そして…コメント欄でなっしさんに教えてもらって初めて存在に気づきました。
『 昭和西川アウトレット 』 さんへも突撃です。

豆腐工場直売の 『松原食品 』 さんと同じ通り沿いにありましたよ。


昭和西川アウトレット
東武スカイツリーライン 「谷塚」 駅歩いて15分くらい。

オフトゥンを求めにきたという訳ではないのですが
タオル好きとしては、ちょいと覗き見してみたくなるもので…。

布団、枕(オーダー可)、シーツ、カバー、ケット、タオル類、僅かに雑貨もありました。
(価格は失念…) 「なんで布のハギレ?」 と、思ってたら
裏に工場があるからなんですね~!
寝具以外に、手芸好きな方にも良さそうなお店でした(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------
昭和西川 草加ファクトリーアウトレット店

住所 埼玉県草加市八幡町30
電話 048-935-6171
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日、水曜日
駐車場 あり
HP <公式

※2015年4月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:03  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■呼ばれて飛び出て

西川さん行かれたのですね!ハギレあるんですよね 羽毛用の目の詰まった生地私も買ったです。カットソーとはいえフルレングスのドレスを1000円でGETした事もあり 商品は良く変わるっぽいです。
ひよこさん 野口製菓さんやセントラルキッチンさんも近かったりしますね。
1割引きかあ・・・ 卵以上ひよこ未満ってなアウトレット希望!
せんべいの庭さんの山香さんは月一金曜なんですよね・・・
しかーし裏技あり!吉川工場の増辰で前回一緒に出店されていました
お焦げせんべい4つ1000円。おまけにチョコせんべい一枚と手焼きせんべい無料体験券(2枚300円相当4人まで)いただきました。
けえきやたろうさんの報告ですが今日時点まだ改装張り紙のままでした。
今日私は、法事で集まる子供たちに配りまくるお菓子を仕入れにぐるり。
そうそうミサワ食品さんの月一直売は辞めたそうです。普段買える為だそう。
庄内麩が100円と激安でした。賞味が近いため とはいえ5月26日 
キヨスミさんも寄ってかづの様の大好きなピーナツくずれGET
150グラム×4つで500えんは今までなかったような?その後
梅島駅近く手作りハムのハイムさんでウインナーとベーコンを買ってみました
こちらは工場直売アウトレットなどでは無いため贅沢しました。
まっすぐ4号に向かう途中サトーヒロコさんがありました。開いていたら
藻塩を買いたかったのですが。
明日はテレサさんと菊水堂さんの箱買い予定です。
いやはやかづの様の行動力と行動範囲には足元にも及びませぬ。
なっし |  2015.04.10(金) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

今回は、西川ネタありがとうございましたヽ(*´□`*)ノ

おお!なっしさんもミシンの使い手でしたか!好きな方にはあのハギレ。
お宝の山に見えるでしょうね☆布団を買ってハギレでカバーを作ったら
楽しそう…なんて家庭科の成績も酷かった私には夢のまた夢だわ…。
どうもできない事だと妄想だけが膨らんじゃいます(汗)

そして、今回(も)沢山のネタ提供を本当にありがとうございます☆
全く気付かなかったわ…増辰さんの工場直売に山香さんが出てたこと。
( ということは、「山香」さんで使用する海苔は「増辰」さん製なのね!)
「染谷製菓」&「けえきやたろう」の事例といい意外な関係性がわかると
余計に親しみが増させますネ。
あ。「ミサワ」さんの月一直売の件は、後日追記させてもらいます~。

谷塚の「ひよこ」周辺には、ここで挙げた他にも餃子の工場直売店@平日
(王さんの手包みジャンボ餃子・謝謝 工場直売で検索してみて下さい)
ブロガーさんに教えてもらったんですが、アイスの小売り?もあるかもです。
東京堂乳業食品さんという所で覗いたのですが土曜日は休みのようで
門が閉まって中がよく見れませんでした。
前道の渋滞がひどく車も周辺に停められる場所がなくて。
アイスは不明ですが、餃子がお好きでしたらチェックしてみて下さいね。

……ブログ記事と同様、読みづらくなっちゃってスミマセンでした(^_^;)
かづのゆう |  2015.04.11(土) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

■なんとまあ有り難きオーダーメイド情報!

ミシンに関してはかづの様の妄想が羨ましいですよ。
私はなまじ自分で縫うこと前提だとなんだか地味な事しか出来ないというか。

東京堂乳業さんですが 昨年経験済みですので情報おば。
門を入ってすぐ左の建物の階段をツカツカっと上ると事務所になっていて
いらっしゃる人に声かければOKです。商品リストがあります。
チラシをもらった気になって今探しましたが東京乳業商事さんのだけあったのでごっちゃになっているかもです。バニラが乳脂肪の違いで2種類と他に抹茶 苺 チョコレートなど スタンダードなラインナップだったような。
大きさは1ℓで800円位だったような。すいません また行ったら報告します。
そうそう駐車場は困りました。

ジャンボ餃子知りませんでした 絶対行きます ありがとうございます。
ジャンボ餃子にはとりわけ思い入れがあって食べ比べをしてます。
(今のところ自分で皮から作るジャンボ餃子が気に入ってたりします笑)
なっし |  2015.04.13(月) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

お布団のアウトレットショップは珍しいですよね~うちはすぐ近所ということもありよく利用していますが、さすが西川だけあって物はいいような気がしますよ。東京ひよこさん直売所はひよこサブレが好きなんで一度利用したいと思ってるのですが、実はいちども使った事なかったりします
すぎ |  2015.04.13(月) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

返信が遅れに遅れて申し訳ありませんっ(人ω<`;)

いやー、ビックリ!「東京堂乳業」さんも訪問済だったんですね!!
なんか前回頂けたコメントといい話を聞くかぎり毎週直売に行ってるイメージが(笑)
ドハマリしてるようで同じ趣味を持つ者として嬉しいです。
でも、ふと思い出して今回コメント欄に書いてみてホント良かったわ。
平日なら「中田製菓」とセットで行けるなっ。此方こそどうも有難うございました☆

P.S.
前回聞いて久しぶりにサトーヒロコさんを調べてみたら…(大泣)
あと、縫えるだけもメッケモンですよ。私なんてミシンは指貫通させまくって
もれなく置物化させるだろうし、学生の頃に家庭科の課題(マフラー)作成すら
くじけて先生に激オコされましたから(笑)
…手芸ができる方って皆さん料理も上手いのかしらん。
リアル周りでも両方うまい人がいます。皮から手作りはキャベツ刻みから
面倒くさがってる私には一生できないなー…(´∀`;)
かづのゆう |  2015.04.16(木) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

返信が遅れまくってスミマセン(人ω<‘;)

多少値が張っても、お布団は絶対に品質で選んだ方がイイですね。
昔、某ホームセンターで買った安物は、即せんべい化して
羽毛の軸が布団から飛び出して、ちくちくプチ拷問でしたから…(汗)

それと、本文では書いていませんが大昔すぎさんから教えてもらった
「東京堂乳業」さんへも今回訪問してみたんですよ~。
小売りは平日にやってるみたいですね。絶対にまた行って来ようと思います!
アイスは大好物なので、ホントいただけて有難かったです(*^^)v
かづのゆう |  2015.04.16(木) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/831-51d457d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |