2015.05.31 (Sun)

むこたま@柏市

千葉県柏市ツアー。

養鶏場 「向台ポートリー」 さんの直営店になりますね。
昨年4月OPENした たまごのお店 むこたま 』 へ行ってきました。


店舗外観
東武アーバンパークライン 「高柳」 駅から歩いて25分。

オープン前から気になってたけど、何だかんだで1年も経っちゃったな。
大通りから外れた場所でも途切れないお客さん。なかなかな人気みたいです。


たまご1
店内は、たまごのテーマパーク!

いろいろな玉子の詰め合わせに、BIG玉子、ウズラの玉子。
竹酢液や漢方を混ぜたエサの玉子に…
アローカナのなんてのも今回はじめて見たなぁ。薄青い殻でキレーイ。


たまご2
まろやかさに拘った 「農家のたまご」 が一番人気。


たまご3
アウトレット玉子も見つけた!

1人2パック限定、殻にヒビが入ったり、すこし割れてしまった卵なのね。
薄皮を残して割れてるだけなので味・鮮度に問題なしとか。
が、、、おおよそ25個は大量すぎるorz

割れてない訳あり卵 (殻色が薄いorざらつき等) は、月曜日販売です。


その他
玉子以外も多数、どこもかしこもシャッターポイントだなっ。

超重い地元キャベツ(194円)と、野菜が高い今の時期にもお得値でした。
(この時は、近所のスーパーで300円だったのよ…)


ヨーグルト醤油
「ヨーグルトにかける醤油」 は、玉子と一体なんの関係性が(笑)


カフェコーナー
一通り見た後は、カフェコーナーで今回の目的の80%を占めます(笑)


たまごソフトクリーム
むこたまソフトクリーム(320円)を実食!

玉子ソフトクリームですが、ミルクセーキに近い感じがするかも~。
少しシャリシャリッとした所が残っていて、ソフトクリーム自体おいしかった♪


お買い上げ品
若メス(213円)、むこたまクリーミィーEGG(カラメル入/280円)、
むこたまクリーミィーEGG(270円)

合計 763円

プリンは、とろとろっとしていて味わいがとても濃厚♪
プレーンのほうが甘み強しな感じ、カラメルがビターだったからかな。


パカッとな
ギャル鶏の初玉子をパカリ。

鮮度の証し=白身の膨らみ。 白身ぷりぷり&濃厚黄身でうまし!!

※エサの配合で黄身の色ってのは、いくらでも変わるんだそうですね。
 黄身色が濃くてオレンジ色のほうが栄養価が高くて新鮮。
 …という訳ではないそうです(。>ω<。)


POPがいちいち可愛い
これまたドストライクだったPOPセンス。

駅から遠いのだけが難点ですが、みなさんも宜しければ是非に~(*・▽・*)
とても美味しくて、面白ラインナップの玉子屋さんでしたー!

------------------------------------------------------------------------
たまごのお店 むこたま

住所 千葉県柏市藤ヶ谷1846-1
電話 04-7190-1108
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
HP <公式><Fb><食べログ

※2015年5月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

20:41  |  千葉県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

養鶏場の直営店と言うのも有るんですね。
柏市なら到達可能圏内なので助かります♪

つくば市の農産物直売所「みずほの村市場」にてアラウカナ卵を使用した
プリンが売られていて、アラウカナ卵を知ったばかりだったのですが、
むこたまでは卵そのものが買えるとのことで、有り難いです。
ちなみに、みずほの村市場にはアラウカナ鶏は居ませんが、フワフワ
モッコモコな白烏骨鶏と黒烏骨鶏が我が物顔で歩いてました。
駐車場でも烏骨鶏の方が強いですw

あと、こちらの日系人の方によるブログによれば、
ttp://blog.canpan.info/akira/archive/125
「アローカナ」ではなく、「アラウカナ」が正しいそうです。
>チリに行って「幻の日本チーズ、トフー!」って紹介しているのとおなじです
とあって、あ~そういう感じか~と思いました。

でもって、
若メス(213円)、ギャル鶏の初玉子ってw
写真に写ってるラベルなんか、若メス(特売)だしw
先生~、何かが正しく間違ってる気がします!
ヒマワリ |  2015.06.07(日) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■ヒマワリさん

丁度どっかに安いお触りパブ…もとい(笑)動物系カフェでもないかと
探してたんですよん。おし!かいつかに行くときのセット決定♪
(お目当ては野菜じゃないのか)
駐車場の鶏製プリンも楽しみだなー(人´∀`*)<そんなんないわ
ギャルの玉子は美味しかったですよん。私にないプリプリ加減でした(笑)

P.S.
チリ原産のニワトリの品種だったんだ。てっきり日本の異種交配鶏かと…。
読み方は、アボガド・アボカド・ベッド・ベット的たぐいでしょうかね~。
あとは、シュミレーション・シミュレーションとか(これは違うかw)
かづのゆう |  2015.06.08(月) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2015.06.10(水) 20:55 |   |  【コメント編集】

■鍵付きコメントを下さった方

千葉方面に来られた際は、是非とも攻略してみてください~っ!
アラウカナの玉子に、純国産鶏(日本では6%だとか)さくらの玉子、
玉子の燻製など…珍しいのがお好きな方にも良さげなラインナップでしたよん。
カフェメニューは2種類だけでしたが今後はメニューの追加や
更に欲をいえば、卵かけご飯もできるようになったら
お互い大喜びしちゃいそうですね(笑)
( それ系は、もう芝山千代田まで行かないと無理かなぁ; )

あと、あそこは業者向けのイメージだったから全くのノーチェックでした…!
凄いなぁ。半額~8割引なんて普通の店で買うのを我慢しちゃいそうなレベル(汗)
また機会があれば行ってみたいです。そこまで安いのなら混雑もある程度は
脳内スルーできそうだし(笑)今回もいろんな情報感謝感謝です♪
かづのゆう |  2015.06.11(木) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■たまご♪

茂野製麺のおじゃる祭りの後、ちょこっと行ってきました♪お好み焼き量産予定だったのでキズキズを購入。自分用に生地に混ぜて作ったらほんのりオレンジ色のケーキみたいなお好み焼きになりました。この日は制限なしで買えたようで2袋買って割れてたのは9個だったかな。すぐ使い切っちゃいましたけど。プリンもおいしかったですが・・・「むこたまのパン」5個400円!!これたまらないですよ。パンというよりケーキみたい。食べる瞬間卵の香がふわっときて食べたらほんのり甘くやわらか。袋入りで販売していて持ち上げたらほんのり暖かかったので即買い&即食べでした。ポッポの丘で買えなくなった卵焼きの素も見つけたのでこれから卵イベント(あるのかなあ?)と時は、ここにお買い物に決定です。
あ、あと茂野製麺のおじゃる祭りはHPのカレンダーでわかりました。前日までなにもなかったので心配でしたが、行ったらやってました。あんまり宣伝はしないのかなあ?
かぴ子 |  2017.04.03(月) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

■かぴ子さん

ホ、ホントだ……カレンダーにお祭りが表示されるようになってるー!!!!!
嬉しすぎて来年まで見てしまった(笑)マイカレンダーに次回開催日メモメモ。
ありがとうです。かぴ子さんと茂野製麺さん(*・▽・*) !!
あまり人が来ても麺の試食や駐車場の関係などがあるし、
ご近所向けサービス&気づいた方だけにって感じなんでしょうね。

そして、いつの間にかパンも売るようになってたむこたまにもビックリぽん。
非常に感想たすかります。オススメされると食べたくなる性分なので。
あと、優柔不断だからいつも何を買っていいのか分からないんですよね。
その卵焼きの素?もマネして買ってみます!
今日の晩御飯はご飯に卵かけよ。わたしも卵イベントしたくなりました(笑)
かづのゆう |  2017.04.05(水) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/838-10c43b2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |