2016.07.24 (Sun)

まくらがの里こが(おったまげ丼)@古河市

群馬県への帰路時に見かけた、ガラス張りのキレイな大きな施設。
帰宅後に調べたそれは、茨城県内最大(級)の道の駅。
茨城県古河市、 『 まくらがの里 こが 』 さんでした。

*************************

更にしらべていくと、大盛りメニュー があるみたい。
気になる工場直売と併せて、連休中にドライブツアーしてきました。


道の駅外観
茨城県古河市、国道4号線沿い。

カーナビに住所が出なくても国道沿いだから何とかなった(笑)


営業時間
24時間営業なのは、コンビニだけなのね。

ホムペに記載がなかったし、飲食店はオール営業かと(´・д・)
フードコートが開く、まだ1時間も前…ダラダラ見て回ることにしました。


さしま茶ソフトクリーム
とりあえず、ご当地ソフトクリームは即チェックしちゃうんだわ。


美よしのコッペパン
古河市といったら 「美よしの」 コッペパン!

アド街っく天国で仕入れた情報をしったかぶりで書くわたし(笑)
まとめ買いする人が結構いて、ゴリゴリ減ってた。


菊水堂のポテトチップス
その中で何故かある八潮市、菊水堂のポテチ。

Σ(´∀`)<ギョーザチップス!キクスイの新製品か!?
小山市のメーカーのでした(笑)

***************************

なす5本150円、キャベツ100円など農産物コーナーは安かった。
珍しい品種もあってイイ感じ。第3水曜日は更にお得になるそうですよ。


フードコートの看板
10時半…ようやく券売機の電源オン!

あ。もう何を食べるのか看板で判明していますね(笑)


おったまげソースカツ丼
おったまげソースカツ丼(990円/税込)。

「月曜日限定」 のスープ飲み放題が何故かつきました。毎日開催中?
お味噌汁と舞茸タマゴスープ、具沢山でおいしい~!

キャベツ敷きご飯+いり卵乗せとんかつ+芋フライがささった丼。
ギューギューご飯で2合はゆうにあった感じです。
肉は柔らかくてイイけれど、衣だけ惜しい!やや風味が冷凍っぽいね。


サンプル
あと、サンプル品のとおりソースだけ希望( ・ω・)

キャベツとサウザンの相性は良くともライス。お前とは合わぬのだ…(汗)


ローズポーク丼
そして、ローズポークロースト丼(990円)

足りない保険にと、フライドポテトを頼む暴挙。


サラダバー
平日11時~14時は、サラダバイキング(+280円) やってます。

土曜日なので、寂しいサラダバイキングのテーブル写真を載せますが(汗)
ぐるなびのサムネ写真 (これ→) を見るに、凝ったお惣菜もありそうですよ♪

----------------------------------------------------------------------
まくらがの里こが

住所 茨城県古河市大和田2623
電話 0280-23-2661
営業時間 9:00~20:00 (施設により異なる)
定休日 無休
駐車場 あり
HP <公式><ぐるナビ><食べログ><ツイッター

※2016年7月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : お店紹介 ジャンル : グルメ

22:01  |  大盛り、デカ盛り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あ~!
ここは私も行こうと思ってチェックしてました。
この写真を見ると、ネタ的にはローズポーク丼だけど、好みとしてはソースカツどんかな。
芋フライ大好き!
すぅ・ぷ |  2016.07.25(月) 04:14 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

流石すぅ・ぷさん。ご存じだったんですね~!
「おったまげ丼」の初代は唐揚げ、今回のはver.2みたいですね。
ビジュアルが、どんどんと無茶ぶり化してきてるから
私もネタ的な意味合いで、3代目の動向も気になっております(笑)

いもフライはおいしいですよね。私も大好物だったり。
オヤツにおかず、酒のお供に…と、あれは万能選手だと思う♪
かづのゆう |  2016.07.25(月) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

また雰囲気が変わったかな。ローズポークメニューは、同じ4号バイパスの
五霞の道の駅も充実していたような気がします。
あいかわらず、古河の物産が余所の物産に駆逐されているなぁ(笑)
それから、正しくは「美よしの」です。コッペパンだけでした?
ここのコロッケパンが美味いんだよなぁ。30年以上変わってない。
店に行かないと買えないかな?
赤飯 |  2016.07.25(月) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■赤飯さん

あらホントだ。「の」が抜けちゃってますね。
アド街で見て行きたさに何度も公式は覗いてたというのに。
あとで、シレッと訂正しときます(笑)
コロッケver.は端にあった気がするけどウロ覚え…あ。コッペだけでしたよ。

玉木の玉子焼き@境町、早川食品の各種ソース@佐野市、茨城県一帯の煎餅会社など
古河市の名産品は、思いのほか他地域に浸食されてましたね(笑)
ミヤト製菓さんの花梨等も種類は少なかったし。
あそこも工場直売してくれたら凄く嬉しいんですけどね。

P.S. プレミアムのわさびソース和風ステーキ味やっと買えました。
強い辛みと味の濃さがほんとドストライクでした!ありがとうございました☆
かづのゆう |  2016.07.27(水) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/978-4da4cb87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |