2009.06.05 (Fri)

文明堂壹番舘、天乃屋@武蔵村山市

アップするのが、かなーり遅くなっちゃいましたが
先日の青梅の中華食べ放題の帰り
前々から行きたかった、こちらの直売店に行ってみましたー!

「カステラ1番~、電話は2番♪」でお馴染みの文明堂の工場併設店。
東京都武蔵村山市 『 文明堂 壹番舘 』 さんでございます。

お目当ては、もちろん! カステラの端っこ なのさっヽ(´ω`)ノ


壹番舘・外観
文明堂壹番舘


壁に貼られてた、釜出しカステラのスケジュール表
窯出しカステラのスケジュール表
これを買うお客さんで結構いっぱいでした。

店内は、左→ケーキショップ+洋菓子類 (プチ喫茶スペース付き)。
右→カステラ+和菓子等の売り場になってるんですね。
種類が豊富でしたが、でもすべて値引き商品という訳ではなくって
何品か、ちょびっと安くなってる品がある程度な感じでした。

お目当てのアウトレット商品を探すと、やっぱり人気商品らしく
朝イチで無くなってしまう とのことでした。
痕跡のかけらも残っておらずの惨状…また来るか(´・ω・`)

ということで、試食で気に入った アツアツ&香り高しなカステラ をお持ち帰り。

釜出しカステラ
釜出しカステラ
500円なり。

家に帰ってから食べたので、釜出し感は皆無だったけど
でも、それでもやっぱりウマース(*´Д`)
ザラメオプション推進派の一員ゆえ、それ有りだと尚更うれしいw

-------------------------------------------
文明堂壹番舘
住所 東京都武蔵村山市伊奈平2-19-1
電話 042-561-0002
営業時間 9:00~19:00
休日 無休
-------------------------------------------


まだ続きます。今回は工場直売2本立てございます。

上記の文明堂の直売店のすぐ裏手にも某メーカーの工場直売店が
あるとのステキ情報をキャッチすれば、ハシゴせずにはいられないでしょう!
ということで、歌舞伎揚げでお馴染みの 『 天乃屋 』 さんへ。


天乃屋工場直売全景
天乃屋工場直売店
文明堂工場のホント裏手です。


入り口
駐車場がちょっと狭いか・・・も?
この柄で「あ、あの商品か!」と思い出す方も多いかな?


店内1
店内1
一番安い商品だと¥100~ありました。


店内2
店内2
B級(アウトレット)商品も「こわれ○○」として沢山置いてありますよ☆


お買い上げの商品、もちろん歌舞伎揚げ!
カステラ&歌舞伎揚げ
こんなにワサワサ入ってて¥180 は安い!

あ・・・間違えて、カステラと一緒に撮っちゃったver.
この写真しかないんですが、左のカステラは文明堂のです(汗)

-------------------------------------------
天乃屋 東京工場直売店
住所 東京都武蔵村山市伊奈平2-17-2
電話  042-531-5055
営業時間 10:00~19:00
休日 1月1・2・3日のみ
-------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

21:19  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

カステラ!
実はカステラも大好きです。
長崎で買ったカステラが今でも忘れられません。
歌舞伎揚もいいなー
今度是非行ってみようと思います!
鵡川宗次郎 |  2009.06.06(土) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

カステラもいいですが、歌舞伎揚げも美味しそうです
カンナビス |  2009.06.06(土) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございまする!

ちょこっと返事が遅れてしまってスミマセンです~(汗)

>鵡川宗次郎さん
以前、どら焼きが好きって言われてたんで
多分・・・カステラもなんじゃないかと思ったんですが
おおうっ、ビンゴでしたねw
カステラは牛乳とのコンビプレイが最高だと
にらんでいるんですが・・・先生、如何でしょうかw
つーか長崎!本場!!カステーラ!!!
おおうっ!やはり現地のカステラは一味違った感じで
美味しいんでしょうね~、いいなーいいな☆
私もちゃんぽんとカステラ食べに行きたいですよ~(´;ω;`)

>カンナビスさん
歌舞伎揚げキタコレ!
お茶とのコンボが最強だと思うんですが
お姉さま、如何で(ry
カロリーを見ちゃうとゲンナリしますが
美味しいですよね、歌舞伎揚げ☆
カレーやトマトバジルの歌舞伎揚げとかもあったし
お煎餅だけでも種類が色々あったので
見てもホント楽しかったですよ~!
かづのゆう |  2009.06.09(火) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

北海道に存在するカステーラと牛乳は最高の取り合わせだと
KOTOKOタンが言っておられました。
カステラ食べながら牛乳を飲むと牛乳に蜂蜜とかがきいて
程よい甘さになるんですよねー
もう相性バッチリです!
鵡川宗次郎 |  2009.06.09(火) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます♪

>鵡川宗次郎さん
あ!確かに・・・昔ブログでそんな事を
書いていたような気がしますネ☆
いやーん、こりはKOTOKOタンと心が通いあっている
証拠だわね~っ(*´Д`)<軽く変態入っててスミマセン
私は牛乳にカステラを、ちょいと浸して
少しふにゅふにゅになったのも食べてたりもしましたw
そんなのは多分私だけだと思いますがww
かづのゆう |  2009.06.10(水) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

■歌舞伎揚げ>ブッセ

天乃屋さんに行ってきました~v-69
せんべい、あられ系のなかで一番好きな天野屋の歌舞伎揚げv-238気がつくとひと袋いってしまうv-12
工場付近に漂う甘しょっぱい匂いv-238最高ですね
試食もたくさんあってお腹いっぱいです。
ついでに文明堂もよってみました。
二級品はどんどん奥から出てきてました
カステラ、どら焼き、バームクーヘン、ブッセと皮。
ここも試食がたくさんですね~デザートとしていただきましたv-221
neco |  2015.05.11(月) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

■necoさん

おおっ、今度は武蔵村山ツアーしてきましたか♪
「天乃屋」「文明堂」の両工場は、至近距離だからハシゴしやすいですよね。
歌舞伎揚げは、私も後引きすぎて困っちゃうから途中でやめて
半径30㎝以内に置かないようにしています(笑)

「文明堂」の2等品系は、私が行ったときも言えば出してくれたのかも。
聞けば良かった…そういえば、あり?necoさんは、ここの
釜出しカステラは実食済でしたっけ?
香りが良くて、フカフカの極みで超オススメです☆
かづのゆう |  2015.05.12(火) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/135-cfb55858

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |