2009.06.29 (Mon)

山梨旅行・その2(宮ヶ瀬ダム)

山梨旅行・その1 からの続き


町田あいす工房ラッテで美味しいジェラートも食べて
お腹も程よく満腹状態ヽ(´ω`)ノ

腹ごなしも兼ねて
ちょいと車を走らせ今度はここ
同じ神奈川県にある 宮ケ瀬ダム に行ってみました!

宮ヶ瀬ダム1
宮ヶ瀬ダム1
重力式コンクリ・・・はぁはぁ・・・かっこええ(*´Д`)

宮ヶ瀬ダム2 湖方面
宮ヶ瀬ダム2
ここまで来ると水も凄く綺麗だね。

日本で6番目に大きいダムなんだそうですが
水とダムの事が学べる施設や
展望塔・遊覧船・あいかわ公園など
ホント見る所が充実していて
けっこう面白いです。

ダム上からダム下へ行く乗り物
があったので、ちょっと乗ってみました。

インクライン
インクライン
往復で¥300と値段も安いので
結構手軽に乗れますね~。

数あるダムでも、 この乗り物はココにしか無い とか!

下から上の駅を覗くと、こんな感じ
インクライン 下からの眺め
結構な傾斜でしょ~?;

宮ヶ瀬ダム放流部
宮ヶ瀬ダムの真下
観光放流の日 だと
ここから水が「ドババーッ!」と出る光景が見られます。
(次の日だったら見れたのになぁ・・・残念w;)

あと、ダムの中を通っている通路
(エレベーターに繋がっている道)も通ったけど・・・
夏でも すんごい寒くて ビックリしたっ:(;゙゚'ω゚'):

展望塔からの下部分への眺め
展望室から下への眺め
ちょっとお腹の辺りがキューンとなりますねww
右手下に、インクラインのレール&駅が見えるけど
やっぱりこの高低差は凄いなぁ・・・。

ダムマニアじゃなくても、ここはお薦めですよー( *´ω`*)

( 山梨旅行その3/ホテル編 に続きますw)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:46  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/145-9d7e8fee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |