2009.11.15 (Sun)

福島旅行記(最終日)

<福島旅行記2日目・その2>からの続きです。

福島旅行最終日です。
フロントでチェックアウトの手続きを済ませて
(別料金で朝バイキングも出来たけど流石にパスしたぜw;)
家までのルート沿いに行きたかった所があったので
そこへ向かうことにしました☆

2時間ほどブイーンと車に乗って到着。
福島県のいわき市にある「いわき・ら・ら・ミュウ」です。

いわき・ら・ら・ミュウ外観
いわき・ら・ら・ミュウ外観
港町によくある「観光客向けの物産センター」ですね。
魚屋・土産物屋・レストラン・いわきミュージアム
観光遊覧船・・・色々と揃ってます。

裏にある海
海はよぉ~
綺麗って思うよりも先に、まず寒かった・・・:(;゙゚'ω゚'):

NO渋滞で、思いっきり早く着いたので
なんか準備中のお店が所々にありましたが
それでも見ていくと、やっぱり 魚は安い ね~っ!!
キンキが4~5枚入って¥1000とか
こっちじゃありえん・・・。

あと、店先の網焼きコンロで
イカ焼き¥400厚揚げカマボコ¥250
なんか焼いて売ってるお店も沢山あったけど
昨日の余波で本気で無理でした・・・今思うと、食べれば良かったなー。

でも、甘いものは別腹!!
寒くて鼻が垂れてるのに行っちゃいましたw

ジェラート con.T
ジェラート屋さん外観
またアイスクリーム屋さんww
福島旅行というよりも、今回はアイス食い倒れツアーかもw;

メニュー表
ジェラートメニュー表
シングル¥330/ダブル¥380

ダブルで「ホッキ貝&古代米」を注文
チョイスしたジェラート
ホッキ貝は・・・乾燥した貝を
舌にすこし感じる程度で、ほぼミルク味。
古代米は・・・んー、ザラザラ小倉アイスって感じかな?



観光センターを見終わったあとは
海沿いを南下する感じで、日立方面へ少しドライブ。
写真は撮って来なかったけど
ここら辺も、廃墟やら
コンビナートやら
工場見学できそうな発電所等
私の萌えポイントが沢山あって惹かれますなー(*´Д`)
・・・また、今度そっち方面のみで来てみよw



渋滞が所々あって
到着が少し遅れてしまいましたが
お昼は、以前から行きたかった日立市のこの飲食店
「Cafe洋食倶楽部ロマン亭」
で食事をする事にしましたよ☆

Cafe洋食倶楽部ロマン亭
外観
大通りから奥に入った住宅街にあるので注意。
(6号沿いに看板はあるけど、ちと分かりづらいかも~w;)

店内
店内
壁掛けの振り子時計、木製のピアノ、本棚
木のテーブル&イス・・・などなど
明治(大正?)浪漫の香りが漂う店内です。

ウエイトレスのお姉ちゃんの制服もレトロ!
水玉の入った黒ワンピに白のレースのフリルエプロンは
可愛い過ぎてけしからんッすなー(*`д´)<萌

メニュー表
メニュー表
今までで一番見づらいと思ったメニュー表かもww
店内は照明を落としてるので暗いし・・・
これは何とかして下(ry

頼んだメニューは、こちら。

海の幸いっぱいのトマトソース(¥1554)
fukusima060_20091115150203.jpg
魚貝類がプリプリで、アルデンテの麺に少し薄味の
トマトソースが絡んでウマーイ(゚Д゚)!!!
レストランの味っぽくて(こういう表現もどうかとw)
ほんと美味しいです。

チーズ大好き人間なので
そんなのが机にあると、もっと良かったかな。
あと、量が多いのは嬉しい誤算でした(笑)
まぁ・・・その分、値段にも
比例してますがw

特製オムカレー(¥1029)+サラダ&飲み物のセット(¥504)
fukusima059_20091115150203.jpg
連れが頼んだのは、人気メニューのこれ。

少し貰ったけど、卵フワフワでカレーもちょうど良い濃さ
サラダのドレッシングも手作りで、これも
負けず劣らずで美味しかった!

美味しくて本当に味は良かった。
・・・良かったんだけど・・・
料理が出て来るのに1時間
ぶっちゃけ掛かり過ぎかと思います・・・orz
お腹が空きすぎて後半ヘロヘロになったよー(´;ω;`)
それさえなきゃ再度、来てみたいお店です(笑)


食べた後は、まぁまぁ近いので
袋田の滝でも行こうかと思ってたんですが
ガソリンを入れてお金が尽きてきたので(情けないw)
華麗にスルー(笑)
水戸街道のいつもの渋滞に巻き込まれつつ
夕方、無事に我が家に到着しました☆

はー・・・疲れたけど面白い旅行でした(´∀`)

昭和なつかし館」とか「五色沼」とか「British Hills」とか
だ行きたい所がモリモリあるので、またいつか
福島には行ってみようと思います☆



<おまけ>
・・・下のは家に帰る途中に福島の大型スーパーで
あまり見かけないので買ってみました!
御当地パン。

シライシパンの「記念パン」
記念パン
なんでこんな名前なのか調べてみると、こう記述が。

「天皇陛下がご生誕になられた時、あるパン屋さんが
おめでたい赤飯のかわりにご生誕記念に作ったのが由来です」

・・・福島の御当地パンかと思ったんですが
製造会社のある「岩手県」を中心に
東北地方で売られてる
そうです。

うん、確かに食べてみると小豆が入ってました。
昔っぽいパンかも・・・もっさり系?

・・・というか、遠い福島へ行って
自分への土産がコレだけってどうなのさ('A`)?

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

21:20  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

出た!ご当地アイスクリーム!
ホッキ貝ってのが凄まじいなぁ・・・
静岡だと山葵、桜海老、しらすのアイスがあるですよー
鵡川宗次郎 |  2009.11.15(日) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>鵡川宗次郎さん
最近、特に御当地グルメにハマっているので
アイスも食べてきちゃいましたヨw
ホッキ貝は、上品すぎる味でホッキの存在感がゼロだったので
もうちょっと個性が欲しかったかなとは思いました(汗)
というか!ギャーッ!!
しらすアイスなんてのがあるんですねw
山葵は聞いた事があるけど、桜海老もあるとか
静岡のクオリティも凄まじすぎっすww

かきあげとセットで早く静岡に食べに行きたいぜ~っ。・゚・(ノД`)・゚・。
かづのゆう |  2009.11.16(月) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/187-4192c70f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |