2010.05.16 (Sun)

GW日記 【デカ盛り小岩タクト&柴又散歩】

更新が遅れました(汗)
改めて・・・先日の日記をあげて以降、また拍手コメを下さった皆さん。
そして拍手ボタンとポチッとな~してくださった皆さん。
ありがとうございました。物凄い数になっててビックリしました。。。

飽きっぽい私がこうしてブログを続けていられるのは、そういった方々や
ちょくちょく見てくださってる方がいるからです。本当におもさげながんすです(´;ω;`)
みじんこ駄文ブログですが、今後とも宜しくお願い致します!

(あ・・・直売ネタはこのGW記事後にアップしますねw;)

----------------------------------------------------------------

はい、真面目な話おわり(笑)

いつもは食べ放題と工場直売をメインに動いていますが
大型連休くらいは別なことをしようと考えて
先日の宣言どおり、近場でデカ盛り+B級散策 をしてきました♪

雨が降らないゴールデンウィーク、東京では25年ぶりだそうですね。
暑い日もあれどもカラッとした気持ちの良い風も時々吹いて
移動が多いスケジュール上、この天気は助かったなぁ。

*****************************

GW初日。

コインパーキングが近くにあるけど、たまには歩いてみようということで。
朝ごはんがてら電車で向かった先は・・・こちら。
小岩駅(北口)から歩いて15分。
デカ盛りで有名なお店 『レストラン喫茶 タクト』 さんです♪

実は、去年のGWにもトライはしていたんですよ。
臨時休業の紙に追い返されて、1年ぶりの再訪となりました!


タクト外観
タクト外観
奥戸街道沿いにあります。

午前10時ジャスト到着。思いっきりシャッターが閉まってました(笑)
あ、あれ?去年のGW休暇といい、もしかして・・・結構マイペースなn(ry

仕方なく近所のコンビニで時間つぶしも兼ねて、黒ウーロンをゲットン。
10分後位に戻ると、今度はちゃんと無事に開店していました(^^;
というか、中に入ってみて・・・びっくり!!

2~3席残して全部の席が埋まってた(´□`)!!!
さほど広くはないし、ゴールデンウィーク効果かもなぁ。


懐かしさMAXのテーブル筐体
テーブル筐体
すこし茶けたレースカーテン、漫画雑誌・・・レトロ感満載です。

さーてとっ!どれにしようかな~~っヽ(´ω`)ノ
何を食べようか悩んでるこの時間も楽しいモンです♪


メニュー表(クリック拡大)
メニュー表
ホット珈琲はお替り自由だそうです。

私はチーズハンバーグの大盛り、同行者は悩んだ挙句しょうが焼きを注文。
満席だったので時間が掛かるかなーなんて思っていたんですが
5分も掛からないウチに、テーブルに「しょうが焼き定食」 が届けられました。

提供が早かったのにも驚いたけど想像以上の盛りにビックリ!!
食べログで見た写真より大きいよ(;´Д`)

豚のしょうが焼き定食
豚のしょうが焼き定食(大盛りver.)<br />
(880円+大盛り100円)

ゴハンが日本昔話盛りですがな・・・(゚д゚)!!!


チーズハンバーグ定食
チーズハンバーグ定食(大盛りver.)
(950円+大盛100円?)

その後の 「ハンバーグ」 もわらじサイズでお届け!!
なんか私の盛りの方が立派なんですけど・・・orz
ご飯の爆量だけでなく、下に敷かれたパスタも山盛りで曲者でした(笑)

「チーズハンバーグ」 は、カットすると肉汁が溢れてきました。
ミートソースがけハンバーグな感じで、味は普通だけどジューシー最強!
もらった 「生姜焼き」 は、生姜ひかえめだけど味付けは良かった。

両方とも味がすこし濃い目なので、お米もバクバク進んじゃいますね。
だけど、胃袋にも限界が……ご飯を半分弱ほど残して、
先に進めなかったので最後の手段。
こんな時の捕虜じゃなくて、お連れ様です。
むりやり協力プレイを頼んで (ヒドス) 何とか完食しました・・・くるしす。

うれしい臨死体験(笑)を味わいたい方は、オススメさヽ(*゚∀゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・

食べ終わったあとは、小岩駅からバスに乗って行こうかと思ったけども。
なんとか歩いてもいける距離だったので腹ごなしも兼ねて、柴又までお散歩。
死んだ魚の目をして柴又街道を歩くこと1時間弱。
(しかも、この日は暑かったのよ・・・) 無事に柴又駅に到着!


柴又駅
柴又駅
京成金町線の柴又駅です。(ご指摘有難うございましたっ!)


寅さんの銅像
駅前の寅さんの銅像
まわりの商店がまた良いスパイス♪

天気が良いGW、観光で訪れている方も、結構いらしてますね~。
寅さん像を撮るにも順番待ちの列が出来てました(笑)

まわりのお店を見ながらテクテク歩いていると
今回の目的の1つでもあるこのショップが見えてきました!
昔懐かし!柴又ハイカラ横丁


柴又ハイカラ横丁
柴又ハイカラ横丁
2階はオモチャ博物館になってます。(別途200円)

駄菓子売り場を見ているだけでも楽しいけど、その中に混じって
この手の エレメカ もちゃんと置いてあります。

レトロ萌えーーーーっ(*´Д`)!!


チャンスラー
初代UFOキャッチャー?
左は、初代UFOキャッチャーって感じ???


射的
射的
欲しいモノがある訳でもないのに温泉街で見るとやっちゃうアレ。


ピカデリーサーカス
ピカデリーサーカス
上の博物館のほうには「国盗り合戦」を確認っ(・∀・)


ということで、良い大人がメダルをコツコツ溜めて取りました(笑)
メダルで当てたカード
なめられたら無効を思い出しますな(*´Д`)<古い?

カードは、ちゃんとお店の人が選ばせてくれましたヨ!
それも何かノスタルジィで懐かしかったなぁ。

2階のおもちゃミュージアムをすこし見て、帝釈天へ続く参道へ向かいました。


帝釈天までの参道
帝釈天までの参道
寅さんで出てきたお店ばかりです!


お団子屋さん
お団子屋さん
ううっ・・・午前中にデカ盛りさえ食べてなければ(´д`)


お煎餅屋さん
おせんべい屋さん
デカ盛りさえ食べてなけr(以下略)


そして・・・
柴又帝釈天の入り口
柴又帝釈天に到着!

ボランティアなのか寅さんの格好をした方がいらっしゃいました。
あの独特な寅さん口調で皆さんに話しかけてて微笑ましかったです☆

テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル : 旅行

22:02  |  大盛り、デカ盛り  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

黒烏龍をしっかりGETしているところが素晴らしいですな。
あの御飯は漫画の世界だけかと思ったら本当にあるんですね。
チャンスラーはやったことがありますぜ!
親戚の家の隣の文房具屋に置いてありました。
鵡川宗次郎 |  2010.05.16(日) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■良かったぁ

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
あの記事のあとしばらく更新がなかったので、心配していました!
明るいブログの更新で嬉しいです。
これからも楽しみにしてますね!
こいと |  2010.05.17(月) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>鵡川宗次郎さん
黒烏龍は、結構飲んでますね~。
値段もけっこうするので、買う時にいつも躊躇してますが
とりあえず続けてます・・・あれってホント効果あるんでしょうかネ(^^;?
>ご飯
おかずの配分を間違えて、後半ご飯のみをもくもくと
食べた時のは本当にキツカッタですよー(´;ω;`)
日本昔話盛りは、2次元でのみ楽しむべきモノだなって
このとき本当に実感しました・・・って、まぁ
次の日も大食いしましたがっ(笑)
>チャンスラー
おおっ!鵡川さん知ってましたかーっ!!
ガシャポン程度なら、ウチの近所の文房具屋さんでもあったけど
チャンスラーは無かったですねっ・・・いーなぁ☆
これがあるなんて、貰った文房具代を
全部この機械に貯金しちゃいそうですねw
かづのゆう |  2010.05.17(月) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>こいとさん
初めまして!かづのです。
こんなヘッポコブログをいつも読んでくださっているだなんて
うごごー・・・本当に有難うございます(´;ω;`)
そして今回の件で、こいとさんにもご心配をお掛けしちゃって
申し訳ありませんでした;若干やさぐれはしましたが(笑)
基本的には鳥頭だし、寝れば身の回りの事を全て忘れる
駄目人間なんで(本当に駄目だな、オイ)
その辺は・・・はい、大丈夫ですw
こんな感じで、今後も多分アホな文章しか書きませんが
宜しかったら今後ともヨロシクお願い致しますね☆
かづのゆう |  2010.05.17(月) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■2の何乗だ???

このご飯の量は何ですかwwwww
チーズハンバーグは美味しそうです。大好きなので。
1回チャレンジしてみたいかも?????
でも最後にご飯だけになると簡便かもねww
1125899906842624bit |  2010.05.18(火) 03:16 |  URL |  【コメント編集】

■北総線ではないですよ

工場直売の記事を楽しみに読ませてもらってます
今回はちょうど地元だったので書かせていただきます
柴又駅は京成金町線です。北総線は新柴又駅です

タクトは行きたいのですが、タバコ臭いと聞いたのでまだ行ったことがないです
柴又ならやぶ忠本店の鴨せいろ大盛が食べ応えがあります{帝釈天前店盛が少なく値段も高い}
帝釈天前店は一升そばがあり、数人で食べるそうです{こちらは未チャレンジ}
ぜひ挑戦してみてください
TMV |  2010.05.18(火) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>112589(長いw)さん
チーズハンバーグ美味しかったですよー!
美味しかったけどやっぱりアレですね・・・デカ盛りは
苦しかった事ばかりがサクッと再生されちゃうので、うん。
やっぱり美味しい物は適量が良いなって思いましたよんw;
でも、2bitさんと是非あの辛さを分かち合いたいっww
休日に良く行かれる某スポット(笑)からも、そこそこ近いので
機会があったら行ってみてくださいねw

>TMVさん
初めまして、かづのです。
コメントを残して下さって有難うございます♪
>柴又駅は京成金町線です。北総線は新柴又駅です
ぎゃー!そうだーっ!!以前、駅前のケーキを買いに行った時に使った
新柴又とどうもゴッチャ混ぜになったようですw;
うっかり星人なのでこういう御指摘は本当に助かります!
後で修正しておきますねっ、有難うございました☆
あとタクトは、確かに壁とかカーテンがヤニで茶色くなってて
ましたけど・・・そんなに臭いは私は感じなかったですね~。
どちらかというとイスの低さの方が気になりました(笑)
(プチ体育座り状態?)
>やぶ忠本店+帝釈天前店
一升そばの方は、確か・・・通りを通ったときに
看板を見かけた記憶がありますが、アレがそうなのかな?
暑い日のせいろもまた良いですよね~っ(*´∇`)
柴又は、さほど遠くは無い場所だし
また普通にレトロ館にゲームをやりに行きそうなので(笑)
是非チャレンジしに行きたいと思います!
詳しいデカ盛り情報を有難うございましたっ☆
またどこかお薦めスポットがありましたら、是非是非宜しくお願いしますネ!(ちゃっかりw)
かづのゆう |  2010.05.18(火) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/257-20b7beae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |