2010.08.23 (Mon)

薫風 梅み月@水戸

こないだの茨城県の 水戸直売ツアー の途中に寄ったお店。
かなり前のネタになっちゃいますが・・・
とりあえずUPしますw;

「常陸秋蕎麦」「天婦羅」「すくい豆腐」 などの オーガニックビュッフェ
¥1050 で頂けるお店 『薫風 梅み月』
に行って来ました☆


薫風 梅み月 店舗外観
薫風梅み月 店舗外観
国道30号線、見和1丁目南交差点。

物凄く目立つ外観なので、もう一発で分かると思います。
隣に「和牛食堂」そのまた隣に「ひな野」と
何気に、食べ放題屋さんが2軒ならんでる凄い立地 です(^^;

広ーい駐車場を右手に歩いていくと・・・


かっこいい入り口登場!
入り口
蔵を改装して作られたお店だそうで、全体的に凝った造りです☆


営業時間
営業時間
昼は、ビュッフェ以外に普通の料理も頂く事もできます。

夜は タラバガニorしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題
あと 平日限定のみ大人1580円でオーガニックビュッフェが楽しめるとか。
しかも焼酎+ワインも飲み放題!
高CPですねーっ♪


人気店で混雑するという事で
10分前からお店の前で待っていたのですが・・・日陰にいても暑いですな。。。
あまりの暑さに眉毛をハの字にしてたら、なんと女将さんが気を利かせて
開店前なのにロビーに入れて下さいましたw;

ええお人や・・・(´;ω;`)


はー・・・涼しくて極楽天国。
店員さんのバタバタぶりを覗き見しつつ(笑)
少し待って、ジャスト11時、食べまくり会場に案内されました。


店内
店内
1階がビュッフェ専用フロアで、2階は通常のお食事席です。

1階周りの茶色の格子扉は、BOXタイプの個室席。
早いモノ勝ちのその個室から奥のビュッフェ台に向かって撮ってみました。

エアコンの利きが悪くて少し暑かったけーどーもーっ(汗)
この吹き抜けの爽快感&内装は・・・凄いですっ!!
千と千尋っぽいね。


ビュッフェ詳細
ビュッフェ詳細
ランチビュッフェはこんな感じ~

無料の飲み物は、珈琲とお茶がセルフで置いてあります。
(このコーヒーもワリと美味しかった!)


メニュー1
メニュー1
マンゴーミルクジュース、蒸し物(南瓜、しゅうまい)、オレンジ
イカのさっぱりサラダ、なめろう(?)、モツ煮、サラダバー、チーズグラタン

この辺は、全部美味しかった♡
サラダバーの長形トマト(品種は何?)が超甘いです!

蒸し物は、蒸し器に入ってかなり熱々ジューシィ☆
イカのサラダは、酢が少し利いたサッパリ味。いかプリまいう。
グラタンは、味が少し濃すぎたけど(塩辛い;)
チーズてんこ盛り♡


メニュー2
メニュー2
できたて豆腐、鯖の照り焼き、鰯のつみれ、けんちん汁、炊き込みご飯
ブリの照り焼き(?)、軟骨入り鶏つくね、野菜炒め

ほんのり温かい豆腐は、お玉ですくってタレをかけて頂きます☆
大豆本来の濃さや甘さは・・・あまり感じられなかったけど
さっぱりしてて美味しかった。

軟骨入り鶏つくねは、ふわっとした中に骨の食感が楽しい。
ビールが飲みたくなります(*´д`*)


メニュー3
メニュー3
常陸秋蕎麦(温・冷・けんちん)、温泉卵、天婦羅(キス・海老・ししとう)

蕎麦と天婦羅は、オーダー式
注文を受けると作ってくれて、出来上がると番号札で呼び出してくれます。

天婦羅は、すこし衣が厚い気がするけど
カラッと揚がってて良い感じです☆

看板メニューのお蕎麦は、十割みたいだけど(2階席の蕎麦だけか?)
そんなに風味もコシも感じず・・・まずくは無いんだけども
想像していたよりも普通なお味でした(^^;


メニュー4
メニュー4
鯖の塩焼き、大根の煮物、蒸しサツマイモ、鶏の唐揚げ

やっぱり茨城は、名産地なだけあって サツマイモが甘いっ!
茨城の食べ放題屋さんは、何かいつも野菜の鮮度が良い気がするね。
サツマイモは天婦羅でも食べたかったなぁ・・・。
あ、鶏の唐揚げは・・・イマイチ;


デザート
デザート
豆乳のムース

んっと、豆乳に砂糖をそのまま入れて泡立てた感じw;
もう少し凝ってるモノも欲しいかな(^^;

デザートが少ないので、後1~2品くらいあると嬉しいデス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り際にレジに向かうと、入り口は
10組以上、待ちのお客さんでいっぱいになってました。

看板メニューのお蕎麦が、少し期待ハズレだったのが残念だったけど(^^;
(あと、料理もイマイチなのと美味しいのが混在してる感じw;)
1050円でこれだけの品数や料理が、この雰囲気の中で
頂けるとなると人気は頷けます。


偕楽園が近いので、それとセットで来ても良いかもですね☆

真ん中のテーブル席だと、ビュッフェ台に向かう人の往来が激しく
落ち着かない感じだったので・・・早めに来て個室を
確保するのが吉です!

----------------------------------------------------------------------------------------
薫風 梅み月

住所 茨城県水戸市見和1-311-7 
電話 029-309-6111 
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:00(L.O.22:30)   
駐車場 88台

◆◆ドリンクバー付き・オーガニックランチビュッフェ◆◆
<制限時間90分>
大人(中学生以上) ¥1050
子供(小学生以上)  ¥750
幼稚園生以下      無料 

※この情報は2010年8月現在の情報です。
 いきなり変更になる場合もありますので御注意ください。
----------------------------------------------------------------------------------------

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

20:54  |  茨城・栃木・群馬  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんな素敵な建物で、こんないっぱい料理があって・・・
しかも1050円!?
すっごーーーーーい!!

しかし水戸・・・遠いです・・・
でも行ってみたいな~♪

かずのゆうさんの情報収集力、さすがです!!
kurea |  2010.08.24(火) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>kureaさん
水戸名物、納豆や梅料理が無かったのは残念でしたが
それでもなかなか良かったですよ~♪
小さいお子さん連れのグループが多かったのも
オーガニックビュッフェならではの光景だと思いましたネ。
食べ物屋は、食べログや場所で検索して探してます。
ネットの有難さ実感です(^^;
かづの ゆう |  2010.08.25(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/286-6526b917

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |