2010.11.02 (Tue)

長野・諏訪周辺旅行記

以前に日記でもすこーし触れましたが、先々週(?)
長野へドライブ&1泊旅行
行って来ました☆

本当なら2~3泊でもして
ソースカツ丼ツアー(ガロ・・・)や黒部ダム
上高地などへも足を伸ばしてみたかったんですけどね。
勢いで無理やり旅行に行った私に、そんな金はなかった・・・(´□`)

ということで!初日は、移動でどこも周れなかったので
帰宅ついでに立ち寄った2日目から
お届けします~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝バイキングもがっつり食べて、早々に宿をチェックアウト。
まずは勧められてた 『松本城』 へ。


松本城
松本城
綺麗だけど、思ってたよりも小さかったかな。

朝早くで、中が開いてないので5分で終了(笑)
まだまだ見るところはあるので、足早に次の場所へ移動しますヨ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は松本市からだと、すこし大周りになっちゃうけど
昔、車で通ってその あまりの爽快感&景色に感動 した
『ビーナスライン』 へ向かったんですが、長野県は前日、結構な雨・・・。

今日は降ってないのに、着いたらこんなんになってました。


ビーナスライン
ビーナスライン
辺り一面バルサン状態。

クマと遭遇しても気付かなそうだ・・・。
前を走っている車の後部、カーブの先・・・なーんも見えませんorz
誰が、こんなスリリングな道にしろと言うたんじゃ('A`)

四苦八苦しつつ頂上にある 『霧が峰ビーナス』 に到着です!


道の駅?「霧が峰ビーナス」
霧が峰ライン
時間が経つにつれて霧が晴れて来た!良かった☆

8℃あるか無いかの気温。

車を降りたら一気に鳥肌モードに!
標高が高いので下界より むちゃくちゃさぶい~~っ!!!
外に繋がれてる観光用の引馬が少し可愛そうだったり;
(馬は寒さに強いのかなぁ?)


外とは無縁の暖かい店内で、お土産をゲットン。
その際に、50円割引券をくれたのでコイツを食べましたよん。


霧が峰名物・かりんソフトクリーム
かりんソフトクリーム
これでも「かりん」と「バニラ」のミックスなのさ・・・2色に見えづらいな;

かりんは、 はちみつレモン っぽいですね。
さっぱり後味のソフトでした♡


休憩をすませ、今度は
茅野市方面へビーナスラインを下っていきます。


紅葉狩り~
紅葉狩り~
紅葉してる所としてない所とで差があったけど、綺麗でした。

これで霧が無くて、周囲の眺めが良かったら最高なのになぁ・・・。
富士山が見える箇所があったけど、山も下に見える街並も
何も見えなかったw;


途中にあった白樺湖
白樺湖
また霧が出現・・・ホテルの廃墟郡も手伝って、より寂しい印象にw;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして走り続けること数時間。
長野県最大の湖 『諏訪湖』 に到着ですヽ(*゚∀゚)ノ


諏訪湖
諏訪湖
雲が厚いけど、なかなかな景色♪

近くのGSに洗車と給油がてら車を預けて、湖をぶらり散歩~。


手始めに立ち寄ったのは、湖岸3丁目。
諏訪湖遊覧船乗り場の売店

ソフトクリーム大好き人間としては
これも是非、押さえておきたかったんですけどね。

ごめんなさい・・・やっぱりコレは無理すぎでした(´д`)


諏訪湖名物・バッタソフト
バッタソフト
イナゴの甘露煮が5匹のったソフトクリーム。

4匹の蚕のさなぎが乗った「蛾のさなぎソフト」 もあって
今後は 「ざざ虫」「蜂の子」も計画中 だとか。
長野がんばってます!

山梨さんも、いっちょ見習って
あの「クソフト」に、蝿の甘露煮を刺そ(ry


あ!普通のソフトクリームが好きな人は、コチラをどうぞ~!


御柱ソフト
御柱ソフト
長さ30cmだけどねっ(´□`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続いては、上の売店から北へほんの4~5分!

<1日50杯限定の豚汁>がこの工場にはあるそうで
『タケヤ味噌本社』食べログHP)へ行く事にしました☆


タケヤみそ本社
タケヤみそ本社
左が工場、右が味噌会館です。

豚汁に加えて、もう1つのお目当ては、やっぱりコレ(笑)


ゴマみそソフトクリーム
ゴマみそソフト
今度は、まとも系なので、ちゃんと食べますよw

ソフトクリームと豚汁が食べられる売店は2階なので、階段で上がりましょ。


タケヤ味噌会館の売店
店内
奥の方には、量り売りしてくれる味噌コーナーなども。

タケヤCMキャラクターのグッズも沢山あって面白いですっ♡
そのおわんが欲しかったけど、1つに¥1260(漆塗り!)は無理だー(´;ω;`)


喫茶室(味噌BAR)
店舗喫茶室
上のカウンターや、あとテーブル席には味噌樽を使ってるとか☆

豚汁はすこし時間がかかるので、先にゴマみそソフトクリームが登場。


ゴマみそソフトクリーム(300円)
ゴマみそソフト
コーンの下までクリームが詰まってた♡

味噌ベースの甘辛味を想像してたけど
ゴマが主体で、味噌は後からほのかに付いてくる感じ!

食べやすくて、これはウマーーイヽ(*゚∀゚)ノ


50杯限定の豚汁
50杯限定の豚汁
こんなに具沢山なのに100円☆

七味をかけて・・・いただきます。
お味噌は、米こうじ3:名人みそ7の割合。
ダシは一切使って無いなのに、このコクは凄いですねっ!

湖を見渡せる机に座って一息休憩。
落ち着くし、冬場の豚汁は心から温まるので良いですね♫


タケヤ味噌会館、諏訪湖に来たら是非どうぞ!
ワリとお薦めですっ。


お買い上げ品
お買い上げ品
辛子・ゴマ・生姜みそ煎餅(各種¥200)、味噌まんじゅう(170円)

右下にあるプチ味噌は、おまけで頂きました☆

早速、お家で使用しましたが、やっぱりこれも美味しかった!!
いつもは安いのしか使ってないから違うのか?
今度からはこれにしますw;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は、すぐ目の前にある『諏訪湖間欠泉センター』 ですがー

タケヤでまったりしすぎて、噴出し時間ギリギリになっちゃいましたw;
急げー!老体にムチ打って走るぞーっ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


間欠泉センター
間欠泉
眺望抜群の3階には「諏訪湖の花火館」があるみたいです。(気付かなかった;)

途中、信号機に引っ掛かって心配したけど
ぜぇぜぇぜぇ・・・何とか・・・ぜぇぜぇ・・・30秒前に、ま、間に合った。。。


間欠泉
ぶあああー
おおーーーーっ!出た出たーーーーっ!!

今はコンプレッサーで上げてますが
昔は、高さ50メートルまで自噴で上がってたみたいですね。

思っていたよりも低かったけど(笑) 貴重なものが見れて良かったなっ♪


間欠泉たまご
間欠泉たまご
自分で間欠泉につけて作る温泉卵。


足湯
足湯
センターの左隣にある足湯(無料)

諏訪湖を一望できて、その隣には
足裏のツボを刺激する「自然浴さんぽ路」があります。

間欠泉の時間待ちで、利用するのも良いかもかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後は 『松木寒天産業』の直売所で
長野1泊ツアー終了~。


松木寒天
松木寒天
茅野駅&諏訪IC近く。

実は、伊那の有名寒天工場(ここ)に行くつもりで車を走らせたんですが・・・
急いでいたせいか間違えて、別会社の住所を
メモしまいましたw;

旅先でも、おっちょこちょいスキル発動っす('A`)

折角来たし見てみようよと(失礼でスミマセン;)
入店したけど・・・当たりー!


店内
店内
所狭しと寒天商品が置いてあります。

棒寒天の大袋などは長野でしか買えないかもですね。
見てると、 店員さんが試食を勧めてきてくれました☆


寒天サラダと心太(ところてん)
試食品
2種類とは太っ腹~っ!!

無料に弱い私は、もうこれだけで気分上々ですがなヽ(*゚∀゚)ノ
心太の黒酢が苦手なので・・・黒蜜をかけて
一口パクリ。

うおーっ!今まで食べてきた心太と全然違う!
コシがあって美味しぃいーーーーっ(*´д`*)
サラダ寒天もコリコリの食感が良いなっ♪♫ おかわりー!(ないよ)


・・・ということで味にも感動した私は、奮発して買っちゃいました(笑)


お買い上げ品1
お買い上げ1
寒天プリンの素(200円)

カップ4杯分が作れるプリンの素。
熱湯を入れるだけで手軽に作れちゃいます。


お買い上げ品2
お買い上げ2
折れ天(1500円)

定価3千円ちょいするけど、B級品なので半額です。

これさえ買っとけば色々と使えるだろうと踏んで買いましたが
量がありすぎた・・・全然減らない(笑) 
周りに配ろうかなw;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寒天を車にごっそり乗せて、一般道で千葉に帰還しました。

本当は・・・帰り際に アイスが無料で食べまくれる
『シャトレーゼ白州工場』へ見学がてら寄りたかったけど
この日は団体さんオンリーDay(´;ω;`)

色々と行けなかったところがあるので
ニッコウスギが咲く7月ころに再チャレンジかな?

テーマ : 国内旅行記 ジャンル : 旅行

22:27  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ハハハ、なんとも楽しい珍道中でしたね。バッタソフトにはびっくり。霧ヶ峰はぜひとも7月の日光キスゲの時期に行ってみてください(死ぬほど混みますが…)寒天パパガーデン目指して松木寒天の工場直売所に行ってしまう人はゆうさんくらいだと思いますよ(笑)今回は当たりのお店で良かったですね。
すぎ |  2010.11.02(火) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

白樺リゾートとして賑わっていた場所も今じゃ廃墟なんですかぁ

e-425大好だけど
虫を入れるのはマジ勘弁して欲しいe-447

白州だったらサントリーの蒸留所にまた行ってみたいですね
あやく わんこ |  2010.11.03(水) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■松本に

おはようございます。長野県に行かれたんですね~
地元なのでちょっと嬉しかったですw
松本駅前にデカ盛りのカツ丼のお店があります
肉屋さんの経営なので美味しいらしいです
またそちらに行くことがあれば気にしてみてください
お食事処 高橋というお店です
more |  2010.11.03(水) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

ソフトクリーム、大好物なのでうらやまし~です
GAROのソースカツ丼、是非、ゆうさんにも食べて欲しかったです。
黒部ダムといえば、カレーですかね。
自分も食べたことはないのですが、豚のさんぽというお店の「黒部ダムカレー」はいつか食べてみたいです。
とっと |  2010.11.03(水) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>>すぎさん
7月のシーズン時期、「死ぬほど」混むんですかっ!!
皆さん、やっぱり考える事は同じなんですねぃ・・・orz
渋滞が死ぬほど苦手な自分としては見たいけど悩む所ですw;
あと、寒天工場は・・・何故間違えたのか未だに私自身も理解できてません(笑)
検索で適当に調べたからからかなぁ・・・最初に今回の寒天工場に着いた時も
「え?工場の奥にあの立派な庭があるの?」と一瞬
勘違いした私。もう天然を通り越して
只のアホです('A`)

>>あやくわんこさん
池の平ホテルや遊園地がある方は
もしかしたら栄えてるかも知れませんが
私が通ったところは、潰れたお土産屋さんやホテルなどが
固まっていて、かなり寂しげでしたね;
まぁ・・・人が少ない冬場っていうのもあるんでしょうが
不況+湖汚染+近くに長野最大の諏訪湖があるのも原因かな・・・と。残念です。
ネタで食べようかと直前まで思ってたソフトクリームは
やっぱり無理でした(笑) でもカルシウムは取れるし
健康には良さそうですよねw
あと、サントリー白州蒸留所は初めて聞きました☆
気になったのでHPを覗いてみましたが、おおっ・・・良い雰囲気ですねっ!!
工場見学も好きなので、ここも絶対に行ってみますネ~~!
オススメ情報、本当に有難うございました(*´д`*)

>>moreさん
moreさんの地元だったんですね♪
自然が多く、大好物のワインディングロードもたっぷり!
デカ盛り店も沢山ある長野が地元とは
すごく羨ましいですっ!!
私なんか毎日、山道をウロウロ走っちゃいそうだw;
あとカツ丼情報早速チェーックしましたが
器がラーメン丼って何ですか!このけしからんボリュームはww
大があの盛りで¥1300なのも財布が薄い私には嬉しい点だったり(笑)
多分、次の長野旅行はデカ盛りツアーになると思うので
ここも行ってみようと思います☆
貴重な情報を本当にありがとうございますーっ!!
長野はホント美味しそうな店が色々あるなぁ・・・。

>>とっとさん
寒い中のソフトもオツで美味しかったです☆
とっとさんに教えて頂いたGARO・・・時間&距離的に難しかったので
ちょっと今回は行けずじまいでした(泣)
次は絶対にあのタワー丼を拝んでやりますぜ(´;ω;`)
あと、黒部ダムカレーは、某テラめしな所
(バレバレw)で、チラリと拝見した事がありますが
あそこも凄い盛りですよねーっ!!
豚角スキーとしては大黒部ダムを頼みたいけど
絶対に返り討ちなんだろうなぁ('A`)
高崎の「豚さんち」でも、あのカレーを出してくれたら
すぐにでも行けるんですけどねw;
かづの ゆう |  2010.11.04(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

大変楽しい旅行で何よりですwww

それにしても、長野ってすごいところなんですね!
バッタソフトに蛾のさなぎソフトって・・・(-_-;)
虫苦手なので、見ただけで卒倒しそうです~!!

寒天が有名だということも初めて知りました!
スーパーの寒天とは違うって書いてあったので、私も興味津々!!
こしがある寒天ってどんなんなの~!?
食べてみたい♪


kurea |  2010.11.08(月) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます!

>kureaさん
長時間ドライブで肩こりしない自分が肩コリまくったし(汗)
楽しかったけど、ちと疲れた旅行でしたねw;
次は、アンメルツ必須です・・・。
バッタソフトは、直前まで食べる気マンマンだったんですが
上の看板のバッタを見て確実におじけづきましたw
胴体から変な汁が、出たらどうしようかと
思うと怖くて怖くて(´;ω;`)
なので、次は大人数で行って周りに食わそうと思います。
あと!寒天!これはホント美味しかったですよんっ!
コシ=プリプリしてて噛み応えがあるというか何というか。
kureaさんが長野に行った際は、是非試して
みて下さいね。ウマイですぜ!
かづの ゆう |  2010.11.10(水) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/322-32786a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |