2010.11.15 (Mon)

MELL LIVE IN TOKYO 2010 MIRAGE

土曜日は、渋谷AXでやったMELL様のアルバム記念ライブ
「MELL LIVE IN TOKYO 2010 MIRAGE」
に行って来ました☆

前回のアルバムライブから早2年・・・。
やっとの迎えたこの日をどんなに待ちわびたか(´;ω;`)

という事で、また感想等をゴチャゴチャと書いて行きますが(過去最高の長さです・・・)
なんせダニの脳味噌・・・MCの位置が若干不安なので
間違え等あったら先にゴメンなさいしときます!
サーセン!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


16時半ごろ会場へは到着。
その時点で、物販の列は門の外まで伸びてたので
諦めムードで並んだんですが、予想外にサクサクと進む待機列。
何とか!会場限定のCDをゲットンできましたっ!
枚数が足りなくて、終演後の物販では売り切れてたみたいですが(汗)
先日のKOTOKOライブでの教訓が活かされたのか、CD専用列があったのは良かったですね。

そして、5時に開場が始まり、整理番号がめちゃくちゃ良かった私は(楽天堂さんアリガタウ!)
難なく花道近くを確保。5~600人位はお客さんがいたかな?って
感じの入りでしたが、その待ってる間に他のメンバーの曲が
後ろで流れてたのが不思議でしたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18時、かかっていた曲がピタッと止まり、念願のライブSTARTでーーす!!!

謎なインスト曲が流れる中、照明が落ちて会場内は真っ暗。
舞台中央のみを照らすスポットライト、しばらくするとそこ一部分だけ幕が開き
主役のMELL様が登場☆☆
バンドメンバーは幕の後ろで待機している状態で、ステージ上はMELL様お1人です。
純白のウエディングドレスにベール、両腕には銀色のブレスレット、黒のヒール
マイクを両手で祈るように覆うよう包み、顔を伏せた状態で歌ったのは
意外や意外、この曲でした。


01 アヴェ・マリア(アカペラ)
連れと「1曲目にProofが来たら凄いよね」「バラードでいきなり始まるしねw」
なんて、冗談で話してたんですが・・・ある意味それに近いのが来て、素で驚きましたww
MELL様のリクエスト曲なのかな~!?流暢な英語で表情は全然見えませんが
スポットライトに、ドレスのスパンコールが反射しててほんと綺麗。 
水を打ったようにシーンとなってる空間に物凄い存在感を
醸し出してましたね。
  
   そして、一旦閉幕。

   ざわめく観客席の流れを断ち切るかのように再度、開幕。
   今度は、ちゃんとバンドメンバーもいますよw
   ドラム→八木さん/ベース→ダイキさん/マニュ→フルフル
   ギター→田中マシンさん&タケシさんというバンドメンバーでした☆
   『黒服で纏めててメガネカフェみたいでしょ?』と、後のMCでフルフル談ww
   あ、クネクネ担当さんがいないけど、それは後のお楽しみなんですね(笑)


02 FIXER
03 RIDEBACK
04 Infection
ノリの良い2曲目にも関わらず、最初の曲が驚きの一発だったので(笑)
・・・どう盛り上がって良いのか戸惑うい気味のお客さんw;(私も)
アヴェ・マリアは、純粋に良かったので、セトリの順番の替えて持ってき方が良かったかも?
(でもインパクトを考えると、1発目に持ってくるのが妥当だしね・・・)
でも、このタカーセ曲「FIXER」はライブ映えして最高だったー!!!
冒頭に続いて、鳥肌立ちまくりです(´;ω;`)
そして・・・立て続けに、英語曲の「ライドバック」&「Infection」。
どっちもピッチが早い歌&英詩なので、息があがりがちで
バンド演奏に声が負けていたのが少しだけ・・・残念だったかなぁ。(辛口でゴメンナサイ;)
あと、この辺だっけな~?砂漠の雪辺りかで、ビニール素材っぽい白の上着を脱いでたけど
キツくて(?)少しむりやり脱いだのか、破れて(?)床にビーズがパーンと
散らばってましたが、それが水滴みたいで綺麗でしたw
   
MC
   歌った曲の紹介など。「Infection」のアニメを「ゾンビもの」と紹介した
   MELL様・・・観客席から笑いが起こってました(笑) 
   そして、前作のアルバムで入れて欲しいとの要望で入れたこの曲を
   聴いてくださいとの事で・・・
   

05 砂漠の雪
06 Love illusion
MELL様の代表曲とも言うべき曲に続いて
6曲目はその「砂漠の雪の続編」、同じ兄さん作曲のアルバム曲を披露です。
兄さんの曲も結構ライブ映えするのが多い気がするなぁー。  

MC
   砂漠の雪に出てくる女の子が、男を手玉に取る大人な女性に変身。
   そして出来たのが6曲目という少し衝撃的な裏話(笑)と
   あと『世の中、暗いニュースばかりで・・・愛が見つからないこの時代なので
   【愛=ミラージュ(蜃気楼)】とアルバム名を付けました。
   愛を見つけたらそれを離さないでね、まだ見つからない人もきっとあるよ』
   という話をしてました。 
   そして、アルバムのタイトル曲にもなってる次の曲へ繋がるんですが
   あっと驚くべき演出が・・・!!
   

07 mirage
若干、アルバムよりも気持ち重く歌い上げている「mirage」
この辺りから段々エンジンが乗って来た感じですが、なんと曲の途中で
「バーン!」という銃声音が・・・よく見ると、ウエディングドレスの胸元から血が流れ出てます!!
裾まで血が垂れ、風前の灯火よろよろ状態のMELL様、マイクスタンドを支えに
なんとか歌いきるも、最後はバタッと倒れて、そのまま終幕です・・・。
何?この凄い演出はっ・・・:(;゙゚'ω゚'):
幕のすこし前に倒れてしまったので、最後スタッフさんが来て死んでるMELL様を
幕で隠し直してたけども(笑)この演出は素で驚いた。
つか!音自体にビビったw


    1曲目に続いて、ざわざわ模様の客席・・・。
    そして再度開いたステージを見てまたビックリ!
    「MELL様生き返ったーっ!!!」じゃなくて(笑)
    初(だよね!?)のキュート系衣装を着ての登場ですーーー(*´д`*)!!!
    足元まであるピンクのティアードワンピース。
    腰部分の編み上げコルセット&胸のピンクリボン(セーラームーン並に大きいw)
    がアクセントになってますね♡
    しかも隣にはバイオリニストの女性(わつき何さん?)が!
    「バイオリンの曲って何ぞや!?」・・・出だしでプルーフかと思いきや
    まさかのコンピアルバム「LAMENT」から、これ。


08 悲しみの花
友達に教えて貰って、この頃から急激にはまりだしたので、本当にその頃の思い出が
走馬灯(笑)のように流れてきて感無量でした・・・。
ありがとおおおー(´;ω;`)

MC
   「悲しみの花」を歌った後のMCで、もう1人のスペシャルゲスト
   歩くアートこと(MELL様談)・元ソフトバレエの森岡賢さんが登場です。
   Ⅰ’veにハマる前は、元々ソフバファンでもあった私、ここで半分意識が飛びました(^q^) 
   MELL様の手をとって、家来っぽく膝まづいたりと相変わらずのハイテンションです(笑)   
   そしてゲスト2人を加えて、ケニー作曲のこの曲。


09 Princess bloom
ピンクのドレスがお姫様っぽくて、また曲に似合うなぁ。
あ、この曲のときの声の伸びが個人的にはたまらなく良かったです。

MC
   ここで、バイオリニストの女性が退場。
   他は「Princess bloom」(ほびーちゃんねる参照)のテーマなどを話してたかな。
   http://tdcmntpdlxldptnmcdt.hobby-channel.net/dvdcd/20083-20083.html
   

10 Fascination
11 Teleportation guy
この上曲の出だしで、賢ちゃんがMELL様の後ろに立ち
脱がせる格好で(この演出も良いねっ・・・武道館を思い出した♪)
ピンクドレス→紫系のスパンコール+羽が沢山ついたスカート+黒のハイブーツ
にさくっと衣装チェンジする予定だったのですがー・・・
なんとここでアクシデント発生です!!
首後ろのファスナーがひっかかって(?)ピンクのドレスが脱げません(汗)
ハラハラする観客から「頑張れー!」の声が届く中、ギリギリファスナーを降ろし
MELL様が無理やり脱ぐ形で完了しましたが(笑)
ちょっと御本人も苦笑いしてましたねw
あと、そうそう!忘れちゃいけない!「Teleportation guy」の『ふっふー』!!
ここの合いの手(?)が、ファン同士で練習したかのようにピッタリだったのは驚いたww
大好きな曲で、あの立てノリ一体感できて嬉しかった。


12 no vain
13 kicks!
そして、立て続けにノリやすい曲が2連荘で登場です!
賢ちゃんのヴォーグ踊りで、思わず思い出すPVのお坊さんw;
「kicks!」の冒頭で、「ふるるるるぅー!いやっほー!」の叫び声も欲しかったけど、まいっか。
2年ぶりのMELL様のお腹にキックが届けるつもりで、ヘッドバンキングーッ!!!
この後のMCで、ちゃんと届いた事を知って一安心です(・ω・)/

MC
   ロスで行なわれたアニメエキスポの話だったっけな?うろ覚え・・・。
   こうして歌えるのは、ファンの皆さんのお陰、その方々のことを思って
   歌詞を書きましたという事で・・・14曲目。


14 MY PRECIOUS
賢ちゃんのアルバム曲は全てツボだなぁ・・・ソフバ初期の懐かし臭がしてたまらん。
バックコーラスの(Oh,Ⅰwish!…myself)の部分はマイクを客席に向けてみんなで合唱。
歌い終わった後は、ささっと幕へ帰ってきます。
あ、これはアンコールを頑張れやーいとの合図ですね!
欲しがりやさんめ☆(あ?)という事で・・・アンコール!アンコールヽ(*゚Д゚)ノ


15 Red fraction(アンコール)
16 KILL(アンコール)
今度は、黒の袖口+詰襟、足元まで隠れる赤の軍服風(?)コートで再登場~!!
MELL様は綺麗なので何を着ても似合いますが、これが一番好みかもっ・・・カッコイイ!!!
しかもその衣装も、1曲歌ってチェンジ。
「KILL」直前にはその赤いコートを脱いで
女神ヘカテ風の黒ロング衣装に変化!!(PVのとは違うよね?)
これで何回目だよ!!今回は、結婚式並に衣装チェンジが凄いwww
あ、嬉しいけど、MELL様・・・手で持ったロングスカート、ヒラヒラさせるたびに
スリットから黒のパンツ(インナー)が見え(ry


17 Proof(ダブルアンコール)
最後の衣装は、定番の物販のTシャツ姿で来るかと思いきや
まだまだ頑張ります!
今度はMELL様の地の部分(?)を発揮ww
コットン素材のワンピ、左胸にピンク
クリーム色など暖系色コサージュ×5(右手にも花は付いてたな)
灰色の靴下に薄茶色ブーツ、髪はゆるいみつあみで左前に垂らしてーの
IKUちゃんが着そうな可愛い衣装で登場~!!!!
つか!可愛い系も似合うMELLさま凄いーーー!!(テディベアを持っても似合いそう☆)
最初、バイオリンの人が来たのかと思ったら、普通にMELL様だったので驚いた!
・・・これは私服???むちゃくちゃ照れてる姿は
もう誘ってるとしか思えんぞ・・・はぁはぁ(*´д`*)<変態
そして、メンバー紹介をしてMELL様もお気に入りの「Proof」でライブ終了。

   メンバーは退場→MELL様も観客に向かって挨拶をして
   そのまま捌けるハズが、スタッフの手によって(?)嬉しいサプライズイベントが・・・。
   あの曲のインストが流れます・・・しかも、途中で音量が上がってるYO!!
   これは歌えとのお達しですねww
   という事で、ファン全員でこの曲を合唱~♪


18 美しく生きたい(ファンで合唱)
この曲、細かい所で歌詞が変わるので難しいですよねw
大声で歌っていたのに、あちこち間違えちゃって恥かしかったですが(覚えてくればヨカター)
その光景に最初はポカーンとしていたMELL様、泣きそうになりつつも
2番から歌ってくれました。
照明で見えるファンの笑顔もキラキラしてたなぁ・・・ここで涙腺崩壊。
ドババババー・・・泣きながら歌った私です(´□`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2rdアルバムBGMにライブを思い出しながら
車で走る帰りの湾岸線は、本当に夜景も綺麗で心地良かった。。。
歌の良さはもちろん言わずもがなだけど、衣装替えも多く演出面も見所が多くて
よい舞台を作ろうという造り手側の努力や
あとMELL様の優しさも手に取るように伝わってきたのが
グッときましたね・・・本当に5本指に入る位の感激ライブでしたっ(*´▽`*)
個人的には、ドハデなサイリウムを持つ人もいなくて
(特にUO・・・TPO的にも手術した目にも眩しすぎるので苦手w;)
頭を振って全身で応援している人が多かったのも
嬉しかったりw
ほんと行けて良かったー。

衣装チェンジもちょっと失敗したし、カメラも前に居なかったので
DVD化は多分無いと思うけど・・・あのライブの良さは広く知って貰いたいので
何かしらの形で残してくれたら嬉しいんだけどなぁ(´・ω・`)


会場で買ったCD
MELLライブ会場限定CD
バタバタしてまだ聴いてない・・・明日聴こうw;

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

22:17  |  I've(ライブレポ等)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

土曜日………
他の重要なwwイベントが重なってなければ……

何??
「砂漠の雪」「悲しみの花」を歌ったのですか……
しかも最後は「美しく生きたい」か……

やっぱり、行きたかったorz
2bit |  2010.11.18(木) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます☆

>2bitさん
土曜日・・・えっと、某王国の祭りでしたっけ?(違う?w)
演出も衣装もバリバリ凝ってて、歌もかなーり良かったライブだったので
兄さんにも見て貰いたかったとですヨ~!
また機会があったら是非!!
かづのゆう |  2010.11.18(木) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

NEWアルバム出たのは知ってましたがライブもあったとは全く知らなかったです。C.G mixさんの曲とかノリが良くてライブでは超盛り上がりそうですね♪
あやく わんこ |  2010.11.21(日) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■コメント有難うございます~!

>あやく わんこさん
ギャー!みっくす兄さんまでご存知とはっ!!
一体わんこさんは何者ですかwwいやはやスゴイ!
いやぁー・・・でも、みんなで頭振って手を振って
ホント盛り上がりましたよ☆
あの感動は、ほんとライブでしか味わえないですね(*´▽`*)
かづのゆう |  2010.11.22(月) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/327-bafa2db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |