2012.07.16 (Mon)

舟和工場直売所、日本橋文明堂浦和工場売店

ガッツリ中華を食べたあとは…
有名だけど、何故か足を運んでいなかった
さいたま市桜区の工場直売 、2件をハシゴしてきました☆

まずは 『 舟和 浦和工場直売店 』 さん~!


舟和工場直売店
舟和工場直売店
駐車場からパシャリ。

続々と押し寄せるお客さんの車。
人気のほどが、、、店内の撮影許可は恥ずかしいので言えず^^;

接客は、男性がオーダーを聞き、奥のお姉さんが品物をとる2段戦法。
混んでいても作業が早く&とっても感じが良かったです。
有名店の格のちがいを垣間みた(笑)


お買い上げ品
お買い上げ品
あんこ玉( みかん・苺・珈琲/各¥50 ) 、芋ようかん( バラ2本/各¥90 )
人形焼二等品( ¥250 )

今回のB級品は、この人形焼が2袋のみ。
レジを待っているあいだ、売り切れるかと終始ハラハラ…。
みなさん、いも羊羹&あんこ玉しか見えてなくて拍子抜けしちゃったい(笑)

*********************************************

「 あんこ玉 」 は、寒天膜ツルリンのこの感じが面白い☆
「 人形焼の二等品 」 は、B級品って何が原因?普通にキレイですね。
「 芋ようかん 」 は、芋全開1000%!!

数円お安い程度、工場直売のメリットは少なめ ではありますが(汗)
どれも甘さ控えめ、餡サラリで美味しかった~♪
( 実は…はじめて舟和のお菓子は食べたんですw )
これなら許しちゃいますね(*^_^*)

------------------------------------------------------------------
舟和 浦和工場直売店

住所 埼玉県さいたま市桜区大久保領家740
電話 0120-278-201
営業時間 9:00~17:00( 日・木 )、9:00~17:30( 金・土 )
定休日 なし
駐車場 あり
HP <公式><食べログ><マイタウンさいたま

※2012年5月現在の情報です。
 変更される場合がありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------

次は、 『 日本橋文明堂 浦和工場売店 』 へ。
店舗外観は、ガードマンさんがいて恥ずかしかったのでスルー(笑)
車をとめて、お店へ向かおうとする私に、
ガードマンさんが一言。

『 窯出しカステラもう終わりますよ~ 』


日本橋文明堂 浦和工場
日本橋文明堂 浦和工場直売店
月2回/土日( 10:00~12:30、14:00~15:30 ) ※HPに開催告知アリ

急いで、こっちから見て回ることに。

窯出しカステラは、ハニー・メイプルの2種類。
ガラス越しに、できたて1枚カステラの入刀風景が見学できて、
試食も置いてありました。


お買い上げ品
お買い上げ品
窯出しカステラ( メイプル/600円 )、わけありシュー( 5個入/283円 )

売店のほうで売っていたシューは、もう少し甘さは抑えめがいいかな。
カステラの端っこやアウトレット品もあるみたいです。
今度は、早くまた来てみよう~。

*************************************

んで、肝心の 黄金色した窯だしカステラ
私の中でイメージしてたぐりとぐらのカステラそのままだった(笑)

甘いのは甘いんだけど、後味のくどさってのはなくってね。
本当にしっとり&ふっかふか!! でもってすごい弾力!!!
カステラは、ざらめ付きじゃないと認めない人間ではありますが、
この冷めてもいけるカステラは許すぞ(笑)

どちらも駅から遠いお店ですが、ハシゴして回るのがオススメです(^^)

------------------------------------------------------------------
日本橋文明堂 浦和工場売店

住所 埼玉県さいたま市桜区在家182
電話 048-852-0006
営業時間 8:30~17:30
定休日 無休
駐車場 あり
HP <公式><食べログ

※2012年6月現在の情報です。
 変更される場合がありますのでご注意ください。
------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

22:30  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

舟和の芋羊羹、初めて食べた時から好きです。あのイモ感がたまらなく好きですね。
あと、あんこ玉って葛桜みたいな感じですか?すごくうまそうなんですが。
舟和では芋羊羹しか食べたことがないもので…。

それにしてもぐりとぐらのカステラ、懐かしすぎて涙がでそうです(ノ∀`)
でもアウトレットは無いんですね。
すぅ・ぷ |  2012.07.17(火) 05:23 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

コメントありがとうございます☆

ここの芋ようかんは、さつまいもをギューッと凝縮したような
優しい甘さと、あのキメの細やかさが
最高ですよね。

個人的には、あと5本は食べられそうな気がしました(笑)

あと・・・あんこ玉はそうですね、くず桜の葛を寒天膜にした感じの水菓子ですかね。
小豆、白いんげん、抹茶と確か期間限定味も
あったかな?
これも甘さ控えめで、むちゃくちゃ美味しいんですよ(゚∀゚)
芋ようかん好きなすぅ・ぷさんならこれも絶対に気に入ると思います!
超オススメですので、機会があれば是非☆

>ぐりとぐら
あそこまで黄色くないし、さすがに丸いフライパンでも出されませんでしたが(笑)
ふと思い出しました(・∀・)あれは誰しもが憧れる
永遠の食べ物ですよねw
そうそう、先日の連休は、某所で原子肉を食べてきました(笑)
今ブログ作成中で、UPは月末頃になっちゃうかも知れないんですが
また良かったら見てやって下さいっ。
かづのゆう |  2012.07.17(火) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

私も、舟和の芋羊羹は大好きです。
ときどき、スーパーアウトレット!!
20%引きなんてあると、即効お買い上げです(*^_^*)

あんこ玉も、とっても良い感じですね。
甘いものは、見ているだけでとっても幸せになります。
カステラは、私も断然ザラメ最高❤派ですが、
文明堂のカステラと言えば、3時のおやつの代名詞、ぜひ今度食べてみます。
大河ママ |  2012.07.18(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

知り合いが鶴瀬に住んでいて、その家に向かう途中発見して気になってたんですよね~芋羊羹は大好物なのでこの価格なら買ってみたい。あんこ玉はいろんな味あって美味しそうですね。その帰り道、カステラの直売所を発見したのですが、日本橋文明堂の朝霞工場の売店だったみたいです
すぎ |  2012.07.18(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■大河ママさん

コメントありがとうございます☆

あんこ玉は、見た目が涼やかで、その辺も良かったですね~。
パイの2等品が半額( 5個¥315 )で出るときもあるみたいなんですが
芋ようかんの2等品ver.もあるとは
知りませんでした!
あの美味しさが、20%引きで買えるのは超オトク!
直売店にもあるのかな?今度は、早めに行ってみますね(*╹◡╹*)

あと直売所まで遠かったので、市販品と変わらない温度になっちゃいましたが(笑)
窯出しカステラは、何故だか段違いに美味しかったですよ~。
美味しかったので一度、大河ママさんにも
食べて貰いたいです♪
かづのゆう |  2012.07.19(木) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

コメントありがとうございます(^^)

すぎさんもここの芋ようかんは、お好きなんですね!
直売所に行ったときに 「 新潟まで持って行きたいんだけど、保冷剤は・・・ 」 と
大量に芋ようかんを購入してたお客さんがいましたが
ほんと納得の味ですよね♪
あんこ玉も、ツヤツヤした寒天から餡がマッチして、これも本当に美味しかったです。
季節限定の味もあって、絶対にすぎさんも気に入ると思います!
機会があれば是非~(*´▽`*)

( これじゃ舟和の関係者みたいだな; )

あと、普段つかわない道を使うと、色々と新たな発見があって面白いですよね☆
文明堂の工場は点在していて、超高級カステラの切れ端を置くお店もあるみたいなので
今度はそこに行こうかなと狙っていますw
かづのゆう |  2012.07.19(木) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/492-7dae2819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |