2013.02.17 (Sun)

カステラ直売ツアー@八潮市ほか

埼玉県八潮市、カステラ製造会社 『 幸希 』 さん。
機械メーカーが立ち並ぶ工場街に、こんなお店が隠れていたとは☆

工場に隣接された直売店に行ってきました!


店舗外観
店舗外観
右に見えるのが工場です。


昨年の思い出
kouki003
今回は、ちゃんと開いててヨカッタ…。

12畳程ある事務所。その手前半分を売り場にしたような感じですね~。
事務員さんが1人、ちんすこう、飴ちゃん、おせんべい
おまけに化粧水 (すべて他社製品) と、
カステラ以外も揃っていたお店でした♪

※贈答品 ( 2本ケース入/900円程 ) もあり、使い勝手は良さそうだな~


お買い上げ品
お買い上げ品
ふわふわ蜂蜜かすてら ( ¥100 )、お徳用切りかすてら ( マーブル/¥100 )
芋けんぴ ( 315g/¥200 )
お徳用切り落としカステラ ( 10本入/¥250 )
カステラドーナツ ( 無料!

総額 650円

蜂蜜カステラは、水飴と蜂蜜入だからか、パッケの表示通りに
ふわふわと柔らかくて値段の割においしかった♪
これで、ザラメつきなら土下座して喜ぶのになぁ…ザラメ推進派なのさ(*´∀`)

八潮市には、ホントいろんな工場直売があってスゴイ面白いですね。
表通りに旗を出すなり、街ぐるみで盛り上げて行っても
イイのにと素で思った私です。

---------------------------------------------------------------
幸希 工場直売所

住所 埼玉県八潮市二丁目975−1
電話 048-994-5734
営業時間 9:00~16:00、( 土曜日は午後から ) ※夏場休止時あり?
定休日 日・祝
駐車場 あり
HP <公式><すぅ・ぷさんのブログ><工場移転後レポ←2016.9追記

<2014..01追記>工場移転につき閉鎖しました

※2013年2月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------

おまけ

カステラ繋がり で、取り上げてみるのは
おとなり、埼玉県川口市弥平 『 オザワ食品工業 』 さん。


店舗外観
店舗外観
以前に取り上げたキャピタル珈琲工場の近くです。


営業日
営業時間
なかなか伺うタイミングが取れなくて(。´Д⊂)

ここもネットで見かけて押えてたけど、もう 見切り発車 で載せます(汗)
( この辺は、その手の限定販売が多い気が・・・)


売り場の様子
売り場の様子
量り売りで、安いみたいですよ~。

----------------------------------------------------------------------
オザワ食品工業 ( オザワのカステラ )

住所 埼玉県川口市弥平2-19-20
電話 048-291-8832
営業日 水・土曜日限定
営業時間 16:00~17:00 ( 15:00からの場合アリ )
駐車場 あり
HP <公式←2015.2追記

※2013年2月現在の情報です。
 変更される場合もありますのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

19:54  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あのあたりは工場だらけですよね。地元の私でもわけわかんなくなってしまいます。そういえば、今日首都高の八潮パーキングエリアに行ったら、一番目に付くところに菊水堂さんのポテトチップスが「工場直売」の文字とともに表示されてました。工場直売ファンとしてはちょっとうれしい気分♪カステラ全品100円という文字が非常に気になるところです(笑)
すぎ |  2013.02.17(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

■すぎさん

コメントありがとうございます☆

生協と工場直売メインかと思ってたんですけど
八潮P.A.でも売られていたとは、全くの初耳でした!
ネット通販やフェイスブックも始めたりと・・・何気に、菊水堂さんってばアクティブw
私もあそこのポテチは、芋の味&塩加減が程よくて好物なので
情報いただけて嬉しかったです(^^)
今度、高速に乗るときに寄るようにしてみますネ♪
>カステラ全品100円という文字が非常に気になるところです(笑)
ね、気になりますよネ~w あと1週間前に行っていれば買えたので尚更で(つД`)
今年もダメ元で、夏休み手前の7月下旬に
行ってみようかn(ry
かづのゆう |  2013.02.18(月) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

恐るべし八潮市!年に2回も子どもの消しゴム工場見学に行くのに!素敵なお店があるのは知らなかった
maimai |  2013.02.18(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■maimai さん

コメントありがとうございますー!

あり?確か…お住まいって栃木県でしたよね(^_^;)?
私的には、maimai さんの行動範囲の広さが恐るべしです(笑)
私もこの付近は、車で何遍も通ってましたが、いやー…全く知りませんでしたね;
隠れているモンですね。折角つくばエクスプレスも通ったので
工場見学と工場直売の2本柱でなど。
もっともっと、街ぐるみで盛り上げていって貰いたい気はしますけどネ。
かづのゆう |  2013.02.19(火) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

カステラいいないいな~と見ていると、キャピタル?えええええ?キャピタルあの伊勢丹やタカシマヤに入ってる?
高くてたった一度だけそれもたったの100グラム買ったことしかなかった、前を通り過ぎるだけの高級コーヒー屋さんですよね。
調べたら、巣鴨駅から歩いて15分のところに本社があってほぼ毎月ガレージセールをやってるとか、今月は27(水)28(木)だそうです。
でもでも行けそうにないです。
川口工場の次回は4月の6(土)7(日)だそうです。
ともみん |  2013.02.20(水) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

コメントありがとうございます☆

え・・・そんなにスゴイ会社だったんですか!?
その話を聞いて、もう見る目が180度ほど変わりましたよ(笑)
( 今度いったら試飲の味も変わりそうw )
このカステラの帰りに、いちおう川口工場も覗いたけど
開催日の垂れ幕は確認できなかったんですよね。
巣鴨の情報とか川口の開催日とか。
相変わらず、ともみんさんの情報力はスゴイ!!脱帽ですΣ(´д`ノ)ノ

いつも参考になる情報を本当にありがとうございます☆
かづのゆう |  2013.02.21(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

なにをおっしゃいますか、ただの後追いですよ。
ゆうさんのこのブログがなかったら行ってないところだらけですよ。
毎回毎回そこまで行っちゃいますか?と驚かされてばかりです。
とりあえず、仕事を無理に無理を言ってなんとか休みにして、27日の水曜日行ってきます。
行きたくなったら我慢できない性分なんです。
レポもしますので待っててください。
ともみん |  2013.02.21(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

コメントありがとうございます☆

私も、だいたい他の方の書いたブログなどを見つけては
後を追っかけてるだけですけどネ(笑)
27日の直売レポート、すんごーく楽しみにしてますよん(*^_^*)
かづのゆう |  2013.02.22(金) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

行ってまいりました。
かなり出遅れました。というのも岩槻方面に毎月1回入院しているおばぁちゃんの様子を見に行くと以前ここに書きましたが、昨日亡くなったんです。それで越谷の斎場に行ったりしてたんです。
なんとか10時半頃到着、場所はコーヒーショップの裏のこじんまりした倉庫?みたいなところでやっていました。規模はかなり小さいです。
コーヒーはなぜかあまりありません、食品が多いです、和洋中なんでもありみたいな、安いのか高いのかもわかりません。
今回は試しにと思って、炭火焼き珈琲ブルマンブレンド缶180g500円とキャピタルブルマンブレンド袋400g1300円を買いました。店員さんが言うにはだいたい3~4割引きだそうなので、そんなに買ってもと思ったんです。
家に帰ってHP見たら缶は1890円、袋は2835円(今はセールで1995円)じゃないですか。
とんでもなく安いじゃないですか。
缶のほうは傷がついてるせいでしょうかね。
また行きます、いや行かせてください。
バームクーヘンは今まで食べた中で一番美味しかったです、でもほぼ一口サイズで180円もしました、割引はほぼしてないような。
試飲はやってませんでした、狭いので無理なんだと思います。
次回は聞き忘れました。
雨なのに渡された紙袋の薄いこと、濡れてすぐに破れました。
500円の缶もっと買っておくべきだった、激しく後悔してます。次回またありますように。
ともみん |  2013.02.27(水) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■ともみんさん

コメントありがとうございます!
ともみんさんの工場直売レポ待ってましたよ~!

そうだったんですね・・・それにしても、炭焼珈琲缶1890円→500円
ブレンド袋2835円→1300円とは、すごいお買得ですね。過去最高に美味しい(!)
というバームクーヘンと、それのお供に飲む珈琲。
うらやましい~!
また行きたいと思える結果だったようで良かったです(#^.^#)

スーパーで、いつもネスカフェの安珈琲しか買ってない私としては
気になるネタ満載・・・公式では、工場直売日は
告知してないのかなぁ?
私も含めてw、また行ける日が来ると良いですね。

自分が行った気になれたレポ、すごく参考になりました!いつも有難うです☆
かづのゆう |  2013.02.28(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/562-2f53c106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |