2014.07.21 (Mon)

キッコーマン工場見学(まめカフェ)@野田市

周囲一帯に漂う、もろみのような香ばしいイイ匂い。
「 野田市に来たなぁ~っ! 」 っていう実感が湧いちゃいますね(*・▽・*)

喜八堂さんで叶わなかった <お煎餅焼き体験> ができると教わりまして。
今回は、『 キッコーマン 野田工場 』 内にあります。
ものしり醤油館 へ来てみました♪



キッコーマン野田工場
東武野田線 「野田市」 駅、歩いて約3分。

さすが大手食品メーカーさん、車で入り口を入ると守衛さんが即登場。
『 売店に来たんですけど~ 』 と伝えて、そのまま
守衛室前で名前等を用紙記入。
( ※売店で、この用紙を渡すと土産品がもらえますよ)

ようやく駐車場に停めることができました☆


野々村議員
野々村議いn…ヽ(*・ω・)┌┛)゚ω゚)・゚∴・


社会科見学
体験コーナーの1つ。

直に大豆に触れたり、匂い比べできたりするのがイイね。
ちなみに ガイド付きの工場見学 は予約制/2名~なので注意。


売店
あ、そういえば。用紙を渡さなければ。


お土産
上の売店で、お土産GET!!

ちゃんとしたお醤油がもらえてビックリ☆
しかも、1人1個もらえたんだけど…もう他社には浮気しません(笑)


まめカフェ入口
緩みまくった顔で 「まめカフェ」 へ。


まめカフェ看板

せんべい焼き体験 (3枚/250円) 、豆乳醤油・醤油ソフトクリーム( 280円 )
生醤油うどん ( 180円 ) 、特製もろみ豚汁 (180円)
醤油味くらべ豆腐 (50円)


まめカフェ店内

券売機で食券を買って、奥のカウンターで渡すと
おせんべい焼きの説明と、テーブルのセッティングをしてくれました。


お煎餅焼き体験

火力が何気に強くて、のんびりしてると写真の惨状が訪れます(´Д`)
焼きムラができちゃって端っこが固かったなぁ。
あと、塗りたりなくて醤油が薄い。。。

素で、お煎餅やさんを尊敬した体験コーナーでした(笑)


ソフトクリーム
豆乳醤油ソフトクリーム( 280円 )、醤油ソフトクリーム( 280円 )

ヤマサ醤油はモカっぽかったけど、ここは…キャラメル爽やかヨーグルト?いや違うなぁ。
すんごく表現しづらい味ですが、食べやすくて美味しいことには変わりませんね。

あ、まったく関係ないんですが、店内に置かれていた無料ドリンクサーバー。
茶葉をそのまま粉砕してるみたいで渋みが抜群でしたよ。
冷緑茶もオススメですー!


味比べ
お豆腐を買わないでも試せるのね。

あー、お煎餅を返しまくってすっきりした(笑)
社会科見学はイイネ。会社も製品も身近に感じられます☆

----------------------------------------------------------------------
キッコーマン野田工場 ものしり醤油館( まめカフェ )

住所 千葉県野田市野田110
電話 047-123-5136
営業時間 9:00~16:00
定休日 第4月曜日 (祝日は翌日に、4月は第3月曜日)、GW、お盆、年末年始
駐車場 あり
HP <公式

※2014年7月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

テーマ : 千葉県 ジャンル : 地域情報

21:04  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■しょうゆ3本

以前、イベントで工場見学&しょうゆ作り体験をしました。
(まぁ、作ったしょうゆはもらえませんでしたけど)

ただ、生しょうゆは一人1本なので3本いただきました。
イベント終了時刻がまめカフェ閉店時間の20分前だったので
ダッシュでソフトクリーム食べに行きましたよ(笑)
あのしょうゆ容器、つめかえきくといいのになぁ。
にこ |  2014.07.22(火) 02:36 |  URL |  【コメント編集】

■にこさん

あのお醤油やっぱり1人1本でしたか!流石大手だけあるなぁ…。
CMで見かけて1度試してみたかったから、
貰えて尚更嬉しかったですよ♪
でも。ホント、あれは確かに詰め替えがきくと助かりますよね。
お酢なんか入れたら能力発揮しそうだし…今度、改造しようかしらん。

イベント、もう少し早めに切り上げてくれると良かったですネw
そんなんじゃソフトクリームもおろか、お豆腐の味比べも
おちおちできないという(。>ω<。)
かづのゆう |  2014.07.22(火) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■醤油の町

流石、醤油の町ですよねw
私もおみやげの醤油愛用してますが
ほんと風味が保たれるので普通の醤油は使えなくなりました(笑)

まめカフェメニューもどれも美味しそうだし
コレは行ってみたい!!
ねこメシ |  2014.07.22(火) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

■ねこメシさん

あの醤油、CMで見かけてから延々と気になっていたんですが
( でも、ケチなのでいつもボトル醤油を買ってしまうw)
もう今回いただいて試して、
目ウロコでした!
風味が全然ちがって、ホント美味しいですよねー!!
もう私も、冷奴なんかはヤツでしか味わえなっております(笑)

工場見学も楽しかったし、もちろんまめカフェもオススメです☆
生しょうゆうどんは、んー毎月なのかな?お醤油が変わるみたいですよ^^
かづのゆう |  2014.07.22(火) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

>野々村議いn…ヽ(*・ω・)┌┛)゚ω゚)・゚∴・
なあにちゃんは、おいしい笑顔を広げるために生まれてきた「女の子」です!
ヒマワリ |  2014.07.23(水) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

私は松戸から江戸川サイクリングロード上り行きました、野田に近づくと醤油の匂いがし街全体が醤油の匂いに包まれた感じでした。醤油アイスクリームは不思議な味でした。当日でも空いていれば見学出来るみたいですよ。
ルイガノ |  2014.07.23(水) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

■ヒマワリさん

誰も突っ込んでくれなくて寂しかったけど、流石ヒマワリさんw
有難うです。これでボケが活きました(´∀`)

かづのゆう |  2014.07.24(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■ルイガノさん

松戸市からキッコーマンまで行かれたんですか(゚д゚) !!!
車でも、ちと遠かったというのに、、、なんか自転車に乗られる方は
皆さんスゴイ距離を走るので、いつも素で驚く(笑)お疲れさまでした☆
そして、工場見学…空きがあれさえすればOKだったんですねー!
電話するのを忘れてしまって、館内の団体さんを羨ましく見つめていました。
まぁ、団体さんがいたから無理だったのかも知れませんけどネ;

ブログを見ている方にもわかりやすく伝えるために、大体何かしらに
例えて書くことが多いんですが、ここのソフトはちょっと本当に悩みましたw
あまり醤油っぽくない気が…美味しいんだけど表現が難しいですよね(笑)
かづのゆう |  2014.07.24(木) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/743-2b92fc45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |