2015.04.08 (Wed)

草加せんべいの庭@草加市

気温も上がり春めいてきて、ムクムクと発芽してきました。
私の中の 「ソフトクリーム食べたーい!」 という欲望が。

************************************************

変わり種ソフトの存在 思い出しまして、埼玉県草加市。
東武スカイツリーライン「新田」 駅から歩いて5分。
『 山香煎餅本舗 草加せんべいの庭 さんへ行くことに。

国道4号線で大型看板を見かけて、オープン時から気にはなってたのよね。


草加さくら
敷地内に植わっていた 「そうか桜」。

市役所前の仙台紅しだれ桜を接木し、増殖育成させたもので
来年までに1000本の植樹を予定しているとか。
3月下旬のネタなので三分咲きくらいだったけど、充分にキレイだったなぁ~。


店舗外観
ということで、全景です。

左→売店、右→オープンカフェになっていました。


店内
お先に、お土産売り場から~

ひろーい!どら焼き・お饅頭もあって 煎餅だけでも120種類ほど あるそうです。
チョコと煎餅粉を混ぜた洋菓子っぽいもあれば、お煎餅ストラップ
山香煎餅本革バッグ、エコバッグと盛り盛り沢山!!
試食はありませんでしたが、試飲スペースが設けてあり休憩もできますよ。

( 何気に、子供用の煎餅おもちゃ積みゲームが面白いw)


カフェメニュー
んで、目的のブツは外のカフェコーナーにありました。


ソフトクリーム
草加せんべいソフトクリーム(324円)

すこーし醤油を感じる程度で、あまり煎餅煎餅してはいないです。
おせんべいの粉末やクランチを振りかけてあると、個性が出て良さげかな?

( ご年配のお客さんが多かったから配慮してる部分があるのかも☆)


看板
ソフトクリーム越しに写る場所で、手焼き体験 (2枚/324円) できますよ~。

--------------------------------------------------------------------------
山香煎餅本舗 草加せんべいの庭

住所 埼玉県草加市金明町790-2
電話 048-942-1000
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休
駐車場 あり
HP <公式><食べログ

※2015年3月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
--------------------------------------------------------------------------

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

21:58  |  観光スポット、道の駅  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お煎餅の工場直売かと思ったらまさかのソフトクリーム(´▽`*)
さすがソフトクリーマー。
天乃屋の直売店の近くですよね?
それにしても、さすがに本場の草加せんべい屋は違います☆
すぅ・ぷ |  2015.04.09(木) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

煎餅屋に何しに行ったんだって感じですよね~(笑)
最近は、子供向けソフトマシーンも気になる有様で…おほほほ(´∀`;)

あ、そうです。そうです!天乃屋さんはお隣の蒲生駅になりますね。
徒歩で行ける位に平塚製菓さん&フタバさんもあって
ハシゴには事欠かない地域です☆
かづのゆう |  2015.04.11(土) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

■こちらは…

先日、旭川市・煎菓亭鈴木製菓さんの工場直売店へ、漢字だけで煎餅だと思い込んで行ったところ、洋菓子の方で唖然(私自身に)としてしまいました。
二坪無いくらいの店が、事務所と壁で仕切ってありましたが、通常品がほとんど。ゴーフルらしきB級品がたっぷり入ったものだけがお買い得でしたが380円と、ちょっと微妙…通りがかりに気が向いたら良いかもしれないけど、通りがからないし。
国道に出た向かいにあるヤマザキ系工場の直売店もお買い得感が無くて、がっかりして帰ってきました。
なかた |  2015.04.15(水) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

■なかたさん

今は、和菓子が売れない時代ですからねぇ…。
まして乳製品王国デッカイドーだと、洋菓子の方になっちゃうんでしょうね。
たっぷりゴーフルが入って380円なら充分にお得だと思うけど、
おせんべい目的だとガックリきちゃいますかね。

でも、私の気のせいでせうか(。・ω・。)
工場直売を調べていると北海道のお店もポコポコひっかかるけどなぁ…。
今度、時間がとれたら調べて一覧表でも作っておきますネ。
かづのゆう |  2015.04.16(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

草加せんべいソフトクリーム。

美味しそうね。
お醤油が感じられるのね。
食べてみたいなあ。
おっしゃる通り、、おせんべいをトッピングにするといいのにね。
最近は、みたらし団子を載せたソフトクリームもあるものね。

そして、狭山のワッフル。
こちらもいいな。

やっぱり、お菓子に目が行っちゃうわ。笑

今回も一挙にたくさんのご紹介、楽しかったわ。
また期待してま~す。
きんとき |  2015.04.17(金) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■きんときさん

みたらし団子…!今まさにそれを食べつつ返信しております(笑)
それも大好きなんですよ。思えばあのタレもベースは醤油。
ソフトクリームと合うこと間違いなしですね。あとで調べてみることにしますー!

ワッフルは、温めて食べたら美味さが倍増しましたよん。
平日限定ですがドライブがてら如何でしょうか☆

かづのゆう |  2015.04.19(日) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■よろしくm(__)m

多少は見つけているのですが、イマイチの感じのお店が多くて…直売所というより直営店…B級品が少ない感じです。
お気に入りは、坂栄養食品の直売所(高カロリー危機になりますが、猫カフェが近い)と、けっぱる屋という肉加工場の直売店です。
けっぱる屋さんはお弁当が値上がりしたけど、それでも割安感たっぷり。豚重大盛りを買って、肉の三分の一は冷凍し、ご飯は炊いて追加しています。冷凍の肉団子や、から揚げパック(上げる前の味付け肉)なんかも安いし。
あと、ニチロ畜産西町工場ではウィンナーソーセージ(先日は3種類位ありました…凍ってますからある意味安心)1kg514円とか。
…北海道に来るときは、お家の冷凍庫を空にしてから来て下さい。魚も肉も冷凍すれば良いですから(^O^)

あ…一番行くのは、徒歩15分の給食パンのお店かも。たまに出る豆パンが崩れた豆がたっぷり万遍なく入っていて美味しいんです。
なかた |  2015.04.20(月) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■なかたさん

「坂栄養食品」 に、「けっぱる屋」…あー!知ってます知ってます!
関東人の私でも調べてくうちにラーニングしてた会社でしたよ。
1kg514円だなんて家賃も札幌は割合控えめと聞くし住むのに最適ですね。
いやー、旅先ではクール宅急便大活躍だわ(笑)

なかたさんの行動範囲が、ちょっと解らないんですが
(まして北海道は、広すぎて札幌以外の位置関係が不明で…)
どうか、気長にお待ちくださいまし(´∀`)
時間が取れた時にでも調べて溜まったらメールしますね。
かづのゆう |  2015.04.21(火) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/832-1310a92f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |