2015.10.25 (Sun)

こむぎや@上尾市

川島町ツアー、東側へすこし移動してお昼ご飯です。

********************************

いつか食べてみたかった 山梨県富士吉田市のご当地麺 「吉田うどん」 が、
北上尾駅ちかくのお店で、味わえたのは全く知らなんだったよ。
鬼のように国道17号線は使っていたのに…(汗)

そんな、埼玉県上尾市の 『 こむぎや 』 さんに訪問してきました。
こやまさんのブログで拝見して、すんごーーーーーく気になっていたお店です。


店舗外観
JR高崎線「北上尾」駅東口から徒歩7分。


営業時間と駐車場
車は、個人宅を1軒はさんで左の空き地に6台停められます。

10分後ですでに5組、女性ソロ客もいらしてて裏手なのに人気のようですね。
注文の手慣れた感じなどから殆んどが常連さんのようでしたよ。


メニュー1
メニュー2
クリック巨大化。

テーブルに写真付きのメニュー表があると良さげ。
細かい字がまったく読めなくて厳しかっ…老眼でないぞ(笑)


普通盛り
吉田うどん山頂 (普通盛/690円)

10分少々してテーブルに届きました。
トッピング全乗せメニュー=吉田うどんの山頂です。

<うどんの具材>
わかめ、油揚げ、茹でキャベツと人参、玉ねぎと人参のかきあげ、煮玉子
<煮干し味噌のつけ汁>
長ネギ&長めの豚バラ肉が5枚ほど


大盛りとの比較
(大盛り/790円) とのサイズ比較です。

冒頭のとおり、はじめて富士吉田うどんは食べたけど…スゴイね!!
麺のコシというか硬さがホント半端なくすごくて、最初の一口はかなりビックリした。
ギュムギュムしていて 小麦粉の密度が詰まってるような感じ?重量感のある麺。

噛まないと飲みこめないから噛むんだけど、噛むごとに小麦の風味味わいが出ますね。
麺のゴリゴリと非常に合うのが、色味で置いてるかと思っていた茹でキャベツ。
見た目で判断してゴメン…食感の相性が良くて理にかなってた(笑)

つけ汁は、「味噌煮込みうどん」 的なものかと思ったけどお味噌は風味程度。
でも、豚肉の甘味が煮干しの旨味に溶けて超おいしかったー!!

***************************************************

好みは人それぞれで 「固すぎてダメ」 と、いう人も確かに出そうではあるけど、
私は歯ごたえゴリゴリの富士吉田うどんは、すごく好みでした♪
よく噛むから普通盛でも満腹になる点もステキ(笑)

超々おいしかった。 こやまさん良いお店をありがとうですヽ(*´□`*)ノ

----------------------------------------------------------------------------------
こむぎや

住所 埼玉県上尾市緑丘3-4-34
電話 048-774-0101
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 6台
HP <公式><食べログ

※2015年9月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
----------------------------------------------------------------------------------

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

22:07  |  うどん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■嬉しい!

訪問頂いたんですね!
しかも、ワシワシと食べるうどんをお気に召して頂けたようで(^o^) かなり好みは別れると思いますが、私も大好きです!

って言うか、写真見てたら食べたくなってきた(´・_・`)

でも…ひとつ気になったのが、これって「もりうどん山頂」ですよね?「吉田うどん山頂」は、つけうどんではなかったと思いますよ⁈
こやま |  2015.10.28(水) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

■違った σ(^_^;)

吉田うどん山頂 のつけうどんバージョンですね!
もりうどん山頂 だと普通の醤油系の出汁ですもんね(^-^)

次回は私もつけを食べてみようっと(^o^)
こやま |  2015.10.28(水) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■こやまさん

こやまさん!今回は良い情報をありがとうございました(*^^)v
山梨にまで修行に行ったご主人の気持ちが分かったくらいに
私も大好きになりましたよん…!
このゴリゴリは、なんというか二郎と同じで確実にクセになる系だと思う!!

あ。そうです。そうです。「吉田うどん山頂つけver.」になりますね。
(記事を書くにあたってよく解らなくなってレシートを見返しましたw)
この日の暑くて、温かいかけよりも冷たいのが食べたくて
店員さんに聞きまくって頼んでみたんですよ。
壁のメニューは、見え辛くて 「つけ」とか「かけ」とか蕎麦屋に行かない私は
一瞬よく解らないから写真付メニューを作って欲しいなぁと思ったりも(´∀`;)
かづのゆう |  2015.10.28(水) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/882-9559190c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |