2015.10.25 (Sun)

第4回東京拘置所矯正展@葛飾区

東京都葛飾区、 『 第4回 東京拘置所 矯正展 』 に行ってきました。
毎年10月初旬ごろに開催していて、来場者は毎回かるく1万人超え。
大人気の刑務所作業製品展示販売イベント。

思いのほか楽しめたので画像満載で、ご紹介しますね。(すこぶる長いです…)


入り口正門
東武スカイツリーライン 「小菅」 駅徒歩5分。

東京メトロ千代田線 「綾瀬」 駅だと歩いて15分。
どちらからでも歩いていける距離です。駐車場も沢山です。


チラシ
芸能人が毎回テープカットに来ていて、今回はAKB48の高橋みなみさん。


人の山
10分前に来てみれど、人だらけで本人の頭すら声すら解らなかったな(汗)

一旦正門をでて隣の会場から見て回ることにしました。
隣りは、そこそこ平和で良かった(笑)


乗り物
パトカー、消防車、自衛隊の車・バイクの展示&試乗コーナー。

お巡りさん 「僕、運転席のスイッチは押さないでね~」
お巡りさん 「押さないで!!」

…優しい口調から必死になったお巡りさんには笑ったり(´∀`)


体験コーナー
煙ハウス、放水、ハシゴ車体験コーナー、自衛隊の非常食温め実演。

今のちいさい子は、顔色ひとつ変えずにハシゴに乗って度胸があるんですね。
泣き叫ぶような結果になると思ってたからかなり意外だった…。


自動車メーカー
大きいお友達には、マツダ・トヨタ・スバル・プジョーの展示車ををどうぞ。

営業さんに声をかけられることもなく車をガン見できて、ここもテンション爆上げ(笑)
ディーラーによるポップコーンの無料配布もありましたよ。
( 無料わたあめのほうは小さい子限定)


着ぐるみ
自衛隊 「トウチ君」 と、足立区の温暖化対策キャラクター 「ドリー」


ライダー
「ゼロング」 という葛飾区のご当地ヒーロー。


ブース販売物
なんというか…矯正展+商工会イベント+物産展っぽいですね。

31アイスクリーム、ヤクルト (リーグ優勝直後だからか超元気だった店員さんw)
森永、グリコ、珍来、銀だこ、東レ、クラレなど大手も出店してました。


スズメバチ
葛飾区 「すぐやる課」 の巨大スズメバチの巣。

食べものだけでなく、この手の企画?モノも多いです。
屋台でお馴染み、射的に型抜き (粘度タイプ) も楽しそうだった。


ブッセの工場直売
まさかの工場直売、静岡の菓子メーカーさんでした。


食べもの
プリズンと名のついた食べ物はどこも行列。

拘置所内の食事を再現した通称 「プリズン弁当」 は人大杉 で列がどこだか(泣)
300食が即完売、追加作成の500食も昼すぎに全て完売したそうです。
臭い飯か確認したかったのに (うそ)。


刑務所の作業製品
富山刑務所の神輿 (約300万円!!)、メモ帳 (5P/60円)など。

津軽塗印鑑@青森刑務所 (ちゃんと掘ってくれて入れ物もカワイイ!)
革靴&そばがら枕@長野刑務所、布製コースター@沖縄刑務所などなど。
タンスだけかと思ってたから幅の広さに驚きの連続でした。


函館刑務所
函館少年刑務所 「「○獄(まるごく)」帆布製品ブースは大人気!!

スマホケース、ブックカバー、巾着袋、カバン、エプロンなど。
横須賀刑務支所製の固形洗剤 「ブルースティック」 と人気を二分してた。


入り口
旧監視塔へ。

「制服試着コーナー」 も小さい子には大人気!消防士(レスキュー)の活動服、
警察官の制服、自衛隊の迷彩服&ヘルメットと大体は揃ってた感じかな?
女の子向けのもあると良さそうですけどね。


開かずの門
ということで、旧監視塔名物の 「開かずの正門」 。

何気に、門鍵の真ん中がハート形でカワイイんです(*´▽`)

あと、帰宅してからネット検索して気づいたけど、「拘置所のジオラマ展示」
「性格検査体験コーナー」 もあったのね。どこでやってたんだ…。
被収容者検査と似た感じで怒りっぽさ・意志の弱さなどの性格診断をしてくれるとか。


拘置所
旧拘置所?
新拘置所と旧拘置所の対比が面白い。

日常と非日常が隣り合わせで、その辺が微妙に背徳感?を感じさせたり。
普段、見られないものが沢山見れて貴重な体験ができました。
それにしてもこの日は暑かった…まさかこんがり焼けるとは思わなかったわ(汗)

---------------------------------------------------------------------------
東京拘置所 矯正展

住所 東京都葛飾区小菅1-35-1
電話 03-3690-6681 (東京拘置所指導部門)
開催日 10月初旬
開催時間 9:30~15:00
駐車場 あり

※2015年10月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------

テーマ : 東京 ジャンル : 地域情報

22:12  |  ガレージセール  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

大変ご無沙汰をしております。

我が地元に来ていただいてしかも詳しく情報書いて
頂き嬉しいです。

最近は工場直売行ってないので
この投稿見たら行きたくなりました。


ちなみに、ゆうさんは餡子は好きですか?
たぬ。 |  2015.10.25(日) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■行ってみたい!

葛飾産業フェアで鍋を買ってきたという友人がいるんですけど
それとは違うイベントですよね?
開かずの正門
是非見てみたいです。
なっし |  2015.10.26(月) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■たぬ。さん

返信が遅れて申し訳ありません。たぬさん!お久しぶりですーっ(*・▽・*)
面白さが伝わったのかちょっと自信皆無な内容になりましたが(汗)
此方の方こそ、コメントくださりありがとうございます♪
葛飾区ネタはあともう少しだけ続くので (まさにその工場直売ネタです)
また宜しければ見に来てやってくださいネ。

あ。あんこですか?あんこは(もw)大好きですよ~!
大判焼にあんまんとこれから寒くなる季節は、益々食べたくなりますっ。
かづのゆう |  2015.10.28(水) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

先日は、返信ありがとうございました(*・▽・*)
葛飾産業フェアとは違うイベントになりますが、そのイベント。
私も少しだけ気になってたんですよね~!
今のシーズンは、この手の催しものが多すぎて迷ってしまいます。

開かずの正門は、関東大震災で倒壊してしまった東京集治監(明治12年)の門を
小菅刑務所に建て替えるときに記念保存させたモノだそうです。
旧庁舎の建物自体もデザインがすごくてレトロ感がたっぷりで、
(かのチャップリンも絶賛したほど) 見ごたえがあってオススメですよん♪
かづのゆう |  2015.10.28(水) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

おお!ゆうさん、行って来られたのですね!
地元のわたしがまたもやスルーしてしまったイベント、
ゆうさんのレポートを見ると、
やたら楽しげじゃあないですか!

お天気も良く、盛況度は増す一方の様子ですが、
出店するお店も増えてきているみたいで、
次回こそは行ってみたいなあ…

と、思わせるゆうさんの詳しいレポートに
毎度ですが感謝です!
ななしさん |  2015.10.28(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■のんのジュニアさん

名前欄を見て最初は 「ん?」となったけれどもw
内容を拝見して、すぐにのんのジュニアさんからだと解りましたよん(^^)
以前、メールで言っていたのは此処と三郷のバウムのことでした。
写真を出しまくると、直に見たときに楽しさが半減しそうな気もしましたが…
これで、すこしでも行きたいと思ってくださったのならホント
ブロガー冥利につきるというか嬉しい限りです☆

思っていた以上に出店数も多く、午後には警察犬の触れ合い?や
ゆるキャラパレード?等もあったみたいです。来年こそはのんのさんも是非に~!
かづのゆう |  2015.10.30(金) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

かづの鶏様、シャバに出られたんですねw

>パトカー、消防車、自衛隊の車・バイクの展示&試乗コーナー。
「自衛隊の車」の部分で笑ってしまいました。
間違ってないんだけど、なんか違うw
ヒマワリ |  2015.11.17(火) 05:20 |  URL |  【コメント編集】

■ヒマワリさん

「自衛隊の車」って書くと、確かに(。>ω<。)
ほんのり小学生が持ってるような図鑑テイストになっちゃいますね(笑)
なんだろう?特殊車両?自衛隊車両って言えばイイのかしらん??
それともミリタリーカー??
…ミランダ・カー?(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.<それはモデルさんか…
かづのゆう |  2015.11.17(火) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

ストレートに戦車ではと思ってよく見たら、戦車じゃなくてRCV(偵察警戒車)だった件w

ヒマワリ |  2015.11.18(水) 02:58 |  URL |  【コメント編集】

■ヒマワリさん

あ。画像拡大で見て下さったんですね。
そうなんですよ。砲台付きでも偵察車なんです!
こんなに大きくて偵察できるんか…という疑問もわきますが(笑)
でも実物を目の当たりにして、
ミリタリー好きの人の気持ちがすこし解りました。ほんとカッコ良かった(´▽`)♪
かづのゆう |  2015.11.19(木) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■行ってきました

記事拝見から一年待ち遠しく 先日行けました\(^o^)/
かづのさまのレポートが的確で 網羅されているのに改めて感心してます。
私は買ったものおば。
狙いを定めていた○獄シリーズブックカバーとブルースティック キッチンソープ 干麺を長蛇の列の末GET。医療少年院の一枚一枚手刷りのカレンダーGET(印刷では出ない迫力に主人供気に入りました)
革製品 靴もたくさん出ていて履いてみたらフィット感やわらかな履き心地が半端なかったです
民芸家具からまな板 小物までどれをとっても良品で低価格。
思いがけなく福島の相馬焼 松永陶器さんが出ていて いつか買いたいと
と心に決めていた湯呑 まさかのアウトレットがあるではないですかッ
震災で窯場を移しての再建 浪江の土がもう使えず 土をブレンドするも
安定しないので不良がたくさん出てしまうなどの御苦労を伺い 私には
全く気にならないレベルの欠陥の物を買わせていただき大満足でした。
じっくり見て回るには結構時間かかりますね。1日だけの3時半までは短すぎ
&もったいないイベントでした。食べ物類 プリズン弁当は早々に売り切れ。
そうそう 性格診断(マークシート式)があってやってみました。
すぐに結果の紙をくれて当たっていておもしろかったですが。
犯罪率を調べる診断だと勝手に思い込んでいたら 普通に性格診断でした。
旧拘置所と開かずの門がやはりツボでほんとに行けて良かったです。
ありがとうございました☆
なっし |  2016.10.05(水) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

おお!前々から言われてた「矯正展」楽しめたようで良かったですヨ(*´▽`)
(レポお褒めいただき光栄です!)靴も安いですよね。他サイトの情報によると
刑期の長い受刑者が多いため技が熟練されて、よりイイ品が出来てるみたいです。
喜んでいいんだか悲しんでいいんだかですよね(笑)
欲しかった「松永陶器」さんも出店されてたそうでピンポイントでしたね☆
ふだん食器は100均ばかり私だけどご苦労や努力を知ると買い揃えたくなりますよ。
矯正店の出店情報など今回も参考になる話をこちらこそ大感謝です…!

開かずの門は、鍵の中心がハート型しててカワイイですよね。
網走刑務所産の黒毛和牛重(1000円)ってのも興味があるんだよなぁ。

P.S. コメントに加えて、先日は返信メールもありがとうございました♪
思った以上に遠くて寂しす。遠すぎてあまり行けないけどそっち方面もがんばりますっ。
あ。誰が見てるかわからんネット上ゆえ、ここで詳しい場所を言うのはボカしますが…
東京都→埼玉県→茨城県→千葉県と遊牧民のごとく私も移り歩いてますよ(笑)
かづのゆう |  2016.10.06(木) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

■九段下の矯正展

6月2日3日行われていた科学技術館での矯正展。3日に初参戦記です
地図が九段下か竹橋からしか表示されていず バスで行く事は無視されてます グーグルで予習するも不明な道路を通ると出ました。なんじゃそりゃ。
でも行けました清水門から。あったのか清水門。通れたよ清水門。
神田方面から北の丸公園へは清水門からが初回にして定番になりました。
あ 本題 小菅と被る製品もたくさんありましたがそれ以外の刑務所のも
多々ありしっかりと誠実な品質とあり得ない価格で色々買いたくなります。
2日目だったせいか小菅程の混雑は無く売り切れているものもたくさんありましたが説明を充分伺って平和に購入できます。途中のアナウンスで府中刑務所のコッペパン販売~で列に並ぶと巨大コッペパン2個100円で買えました。過去最高に美味しいコッペパン!!!何回も並んでもっと買えば良かった。10個位持っている人はこれ狙い?
さんざん選りすぐって買ったものは お風呂の木の椅子・新茶・藍染のほっかむり・パスケース・ブルースティック・キッチンソープ。
木工製品と陶器は欲しいものがたくさんありました。
そうそうA総理は萩の湯のみを買われたとの事でそのコメントで完売になりました。私の買ったお風呂の椅子はⅠ田純一さんが触られて ずいぶんしっかりしているなとおっしゃったそうです。
この日 神田須田町ファミリーバザールを梯子する予定でしたが
お風呂の椅子を抱えての歩きまわりにギブアップでした。
ちなみに送料構わない方はゆうパックでの配送の手続きも会場で出来ます。
なっし |  2017.06.05(月) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

■なっしさん

なっしさんからいただけたコメントで、初めて知ることってホント多いです。
科学技術館でも矯正展ってやってるんですね。府中刑務所のコッペパン…!
過去最高においしいとか…ああ。凄まじく気になりはじめました(笑)
ブルースティックは汚れの落ち具合がかなりイイらしいから
そのキッチンソープも品質よさそう。誰誰がつかってますという売り文句。
私もそれにつられて買っちゃうタイプですよ(笑)一生ものが買えそうですね。

そういえば、先週のアド街が須田町ファミリーバザール特集だったなぁ。
衣料品以外にも鍋等に調べたら貝印のアウトレット店も出てるとか。
想像してたよりも安かったし、いつか行こうと狙ってますっ。
かづのゆう |  2017.06.06(火) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2017.06.06(火) 23:43 |   |  【コメント編集】

■鍵付きコメントをくださった方

へー!そんな店があったことも初めて知りましたよ(〃゚д゚〃)‼︎
公式を見てみると千葉にも数店あるけど(なんか工場直営店みたいw)
すべて土日祝休みで、その中野店だけは何でか土曜日も営業してるんですね。

山手線の左側はあまり行く機会がないけど機会があったら寄ってみますよん。
買うときはオレンジver.おし!ちゃんとラーニングしたぞ(笑)
色々と勉強になります。ホント追記ありがとうです(*´▽`)
かづのゆう |  2017.06.08(木) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/887-8f8d3ab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |