2016.02.10 (Wed)

活力工房製麺@川口市

気がつけば1ヶ月…大変お久しぶりなブログ更新です(^^;)

冷え性改善になるかなと思って、最近になって炬燵生活を始めたのですよ。
そしたら案の定コタツムリ化、人間ルンバになり果てておりました。
動いたあとは、炬燵(充電器)で待機的な感じで(笑)

しかも炬燵で寝て、具合を悪くしている有様…イカンイカンね。

**********************************

ということで、気合を入れ直して。2月突入・1発目のブログネタはこちら!

埼玉県川口市 『 活力工房 製麺 』 さんの工場直売レポートになります。
ストビュで見かけた <わけあり得麺・1kg200円> の張り紙。
お得な価格に、実物を食べてみたかったのです(*´▽`)


工場外観
京浜東北線 「蕨」 駅から歩いて22分ほど。

産業道路 「消防署交差点」、スズキのディーラー側に曲がってすこし先。
イオンモール 「川口前川店」 裏手西側あたりでしょうか。


入り口
「直売所入口」 の張り紙をもとに、左手の扉から中へ…。

玄関で買うような感じ。そこから覗き見える奥の工場では
大量の極太チャーシューがラックに乗って扇風機で冷されてました。
( 茹でたてイイ匂い、こういう光景が見られるのも工場直売の醍醐味かも~ )

4回くらい呼びかけると、白衣姿のおじさんが奥から 「は~い」。
注文すると工場へ製品を取りにいって、電卓でお会計してくださいました。


メニュー
あ、価格はこんな感じです。

わけあり得麺(1kg/200円)、叉焼(100g/200円)、メンマ(100g/200円)
麺(1人前/70円)、つけ麺スープ付ver.(1人前/150円)
スープ(しょうゆ・味噌・トンコツ/80円)


お買い上げ品
味噌・しょうゆスープ(各80円)、わけあり得麺(1kg/200円

合計 680円

一般的に、ラーメンは1人前で、(生麺)130~150g。

おじさんに聞いたらそんな回答だったので、スープは6つ注文してみました。
創味シャンタンで有名な会社さんのだ。コクがあって美味しいけど若干お高め!?

***********************************

次の日のお昼、ちょいちょい食べながら茹でました(^_^;)<茹で時間ききわすれた;
実食したら、あらま!お店で食べるよな美味しさ✧
やや中太なもっちりした麺で、コレならすごくお得だと思いました。
麺は色がキレイで、ぶつ切れしてる訳でもなし。在庫調整品あたりかしら?

茹で時間だけでなく、卸先なんかも再訪時は尋ねてみたいですね。

---------------------------------------------------------------------------------
活力工房製麺

住所 埼玉県川口市芝1-30-7
電話 048-260-1010
営業時間 11:00~翌4:00?
定休日 月曜日
駐車場 あり
HP <食べログ

※2016年1月現在の情報です。
 変更される場合もあるのでご注意ください。
---------------------------------------------------------------------------------

おまけ

製麺所といえば、そういえば隣りの市にもあったな…。
お刺身1080円食べ放題店」 ついでに思い出して撮ってきました。


南京軒戸田工場
埼玉県戸田市美女木4-18-2

大正3年創業、老舗製麺会社 「南京軒食品」 さんの戸田工場。
札幌やというラーメンFC店もされてます。
スカーフード工業」 さんの工場をスト-キングしてたときに(笑)
ドデカ看板を見かけてて、そんとき以来なんか気にはなってたんですよね。


直売会のお知らせ
第3日曜日→第4日曜日に直売は変更されてた。

ただ、ご近所の 「サッポロ製麺」 さんの直売といい (こっちは偶数月の第二日曜日)
駐車場なし&CP遠しが遠方者をこばむ…土曜日もやってほしいなぁ。


<おまけのおまけ>←2016.6追記

活力製麺の直売会@ぱど
出典:ぱど川口版(web

毎週土曜日、10:00~14:00までの直売会に変更されたようです。
情報くださったSさんありがとうございました(*´▽`)

テーマ : 直売 ジャンル : グルメ

19:43  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やっすー!
特にわけありってほどでもなく、この値段はお得ですね。
スープは自作できるから、麺だけ買いに行ってもいいかなぁ~。
あと、営業時間がすごいことになっているんですが、夜中に行っても売ってくれるんですかね(o'ω'o)?
すぅ・ぷ |  2016.02.10(水) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

■すぅ・ぷさん

かなりの安さですよねー!美味しいしオススメです。
あ。実はそうそう!急いでて営業時間も聞くのを忘れちゃったんですよ。
調べたら食べログにページがあったので、そこからパクらせて貰いました(笑)
行くようでしたら電話して聞いたほうが確実かもです(´∀`;)
あとで、営業時間のところにハテナマークつけ床(汗)
かづのゆう |  2016.02.11(木) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- |  2016.02.13(土) 15:29 |   |  【コメント編集】

■鍵つきコメントを下さった方

おおお!またもや、コメントいただけて嬉しい限りですヽ(*´□`*)ノ
色々と書きたいので(笑)明日メールまで返信させていただきますね☆
かづのゆう |  2016.02.13(土) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://inchup.blog.fc2.com/tb.php/912-1ebd29e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

  

 | BLOGTOP |